注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

産後うつでしょうか、、、

回答8 + お礼0 HIT数 3272 あ+ あ-

悩める人
14/10/26 11:09(更新日時)

育児うつ?
今3ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です

ハイリスク妊婦で長期入院し出産しました

身体は痩せ細り、寝たきりとお腹の痛みに耐え続けたそれはとても過酷な入院生活で、入院したままの出産でした。

赤ちゃんは1ヶ月ほど入院し、産まれてすぐの貴重な時期に一緒に過ごすことはできませんでした。

お腹に居るときは守りたくて自分の身体を犠牲にし、そこまでして産んだ赤ちゃんなのに、産まれてみれば可愛くもなければ、育児放棄ぎみです。

夫は帰りが遅く、一人きり毎日同じ部屋で子育てをし気が狂いそうです。

最近はずっと無表情で赤ちゃんに接していて、食欲もなくなってきました。

泣いてもかまいたくない ミルクも一日4回くらいしかあげてないです。
オムツも気が向かないと替えないです。


それに、泣き叫ぶ赤ちゃんをタンスの中に閉じ込め、泣き終わるのをひたすら待ったり、
顔を見るのも嫌で毛布を顔にかけて知らん顔したり、
小さい虐待をしてしまいます

赤ちゃんが邪魔
なにも可愛くない

抱くのも世話するのも嫌悪感がある
自分の夢や、したかった事を諦めてまで育児する気になれない

頑張って育てたところで健常児として育つ保証もないから、先が不安になり辛い
一人きり泣いてしまう

家事もやる気が起きない

自分がわがままな性格なのは確かです。
でもこのままではかなり深刻な育児になり、赤ちゃんを殺してしまうかもしれない

このままでどうしたらいいの?
誰か悩みを聞いて下さい



14/10/22 14:58 追記
レス感謝です。笑ってもアウアウ言ってきても何も可愛くありません 邪魔としか思えなくて
こんなに冷めきってしまっては心療内科行っても修復可能なのか自分でも分からなくて不安定です
今日はまだミルク1回しかやってないです
地元の保険センターには母の知り合いが働いているので相談しずらいです
他に相談できる場所あるでしょうか、、
赤ちゃんポスト考えました

タグ

No.2150508 14/10/22 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/22 14:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

保険センターに相談に行ってみては!?
主さん、ヤバイよ。
タンスに入れとくとか、布被せるとか、オムツもこまめに変えてないなんて!

赤ちゃんは大丈夫だよ。
主さんが思ってるより健康に育つよ。
主さんの努力次第でもある!

赤ちゃんは主さんを母親に選んで産まれてきましたよ。
タンスに入れられても大丈夫ならまだ元気💦
元気なうちに保護してあげて💦

一人で悩まないで。
ちゃんと育つから大丈夫ですよ。
完璧な子なんていないよ💦
目が悪かったり、喘息持ちだったり、元気に育ってたのに途中で病気になっちゃったり、事故にあったり…。

でも、信じてあげないと!
取り越し苦労もあるだろうし。
今は主さんの精神面の方がヤバイ。

No.2 14/10/22 14:37
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

小さな虐待ではなく、紛れもなく虐待ですよ。
赤ちゃん死んでしまうよ。
児童相談所に質問文そのまま相談して下さい。
お願いだから。

No.3 14/10/22 15:23
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私も2カ月の赤ちゃん育ててるところです。主さん、一人で辛いでしょう、誰か頼れる人はいないんですか?義親とか実家とか。主さんはネットは繋がってますか?子育ての悩みを相談するサイトとかありますよ。

No.4 14/10/22 17:29
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

産院に電話相談なさってみたらいかがですか?
主さんの入院歴も分かっているし、話しは分かると思います。

とにかくミルクをちゃんとあげてあげないと赤ちゃん死んでしまうか、重大な障害が残るかしてしまいますよ。

No.5 14/10/23 11:50
通行人5 ( 20代 ♀ )

そこまで進んでるのはもうあなただけでどうにかできるレベルを超えてます。

地域の保健師などに連絡してしかるべき対処をしてもらうほうがよいです。
タンスにいれるなんて異常です。

わたしも子供が入院しましたし、里帰りもなし主人はいないようなものでしたが、子供の世話を放置してことは流石にないです

No.6 14/10/23 15:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供殺すよりいい!
親に『育児が辛くなってきて悩んでる』と相談しましょう!

正直に言いづらければ『育児が上手くいかない』でも、『体調が悪くて手伝いに来てほしい』でも、何でもいい!
保険センター無理なら手助けの形で誰かに育児に参加して貰っては?

子供は母親だけのものじゃなくて、父親や祖父母、皆の宝ですからね。
大切な気持ちを思い出すきっかけが必要かも。

一時預かりやってる保育園や幼稚園もあります。
タンスに預けるくらいなら、半日でも園に預けてみては?

赤ちゃんポストは無理でしょ。
赤ちゃん居なくなったら大騒ぎになるよ💧

No.7 14/10/24 06:49
えみお ( 30代 ♀ tPeOCd )

すごく大変な妊婦生活だったんですね。。。主さんよく頑張りましたね。
楽しみにしてた赤ちゃん、やっと産まれたのに1ヶ月も離れ離れだったのも辛かったでしょうね。
そうやって離れてしまうとかわいく思えなくなっちゃう方が多い、っていうのを以前どこかできいたことがあります。
かわいく思えないっていうのは、主さんが悪い訳じゃないのかも。
自分が身体辛い時に赤ちゃんが泣きやまなかったりすると、ほんと逃げたくなりますよね。
私も「もう無理〜」と思って、泣いてる子の目の前で昼寝したこととかあります。
相談できるところとして思いつくのは。
出生届を出してから、自治体からいろいろ案内とか来てませんか?赤ちゃん訪問とかきてもらったりしてますか?
そういう系のところは全部保健センターにつながっているのでしょうか?
他の方も書いてましたが、産院に相談するのもありだと思います。
助産師さんとか、産後うつの方たくさん見られてると思いますし、主さんが辛い時期に頑張ってたの覚えていてくれてると思うし。
心療内科も遅すぎることは全然ないと思います。
早めに専門家に相談された方が早く治るっていうのもきいたことがあります。(どれも実体験じゃなくてすみません。。。)
そういうところに電話してみるのもありだと思いますし、まずは一歩家の外に出てみるのはどうでしょう?
買い物とかで外にでられたりするようなら、ついでに心療内科とか産院に寄ってみるとか。
地域にもよりますが、赤ちゃんがいるお母さん専門の産後ドゥーラっていうお手伝いの方とかに来てもらって
家事もやってもらうついでに相談にものってもらうとか。
身近なところでご主人はどうですか?
男性は言われなくても察する、っていうのは苦手でも具体的に頼めばすごく動いてくれたりするときいたことがあります。
「最近育児がかなりつらいんだけど、どこに相談したらいいか調べてもらってもいい?」とか具体的にやってほしいことを頼んでみるとか。
状況もしっかり説明できてるし、ちゃんと心配もしてるし、誰かに相談したいとも思ってる主さんは大丈夫だと思います!
赤ちゃん、笑ってくれてるんですよね?
最初のひとことは言いづらいかもしれないですが、「助けて!」って言ってみてください。
主さんが赤ちゃんと一緒に笑える日がくると思います。

No.8 14/10/26 11:09
働く主婦さん8 ( 20代 ♀ )

最初の2ヶ月くらいは凄く辛いんですよ。周りの人を巻き込んで育児して下さい。私は旦那が休みの時には旦那のお母さんに預けたり自分の母親に協力して貰ってました。市の保健師に話も聞いて貰いました。私も主さんと同じで朝から晩まで今は一人で見てます。イライラする日もありますが 最初の2ヶ月よりは楽になりました。周りを頼って下さい。主さんは婦人科か心療内科で相談して下さい。漢方なら授乳中でも飲めます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧