注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

いじめの対処方法

回答9 + お礼9 HIT数 1258 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/23 20:00(更新日時)

小学高学年の子供のことについて質問したいことがあります。

このくらいの歳の子供を持つ親御様方、もし、我が子が同じ学校の子供に日常的に殴ったり蹴ったり嫌がらせなどされていることを子供から打ち明けられたとしたら、どう対処しますか?

学校の教師に話をするのはもちろん、相手の親にもそのことを伝えてもらうべきでしょうか?

子供から教師に相談して相手の子供が注意を受けたことはあるらしいのですが、その次の日くらいからまた嫌がらせをされたらしいです。

完全にやめさせる方法はないものでしょうか?

No.2150538 14/10/22 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 15:35
通行人1 

子供は、残酷で加減を知りません。私なら、子供に格闘技を習わせます。強い相手には手出しして来ないですからね。転校せずにそこで生きていくなら、強くなるしかない。

No.2 14/10/22 15:43
通行人2 

事実確認して暴力的なら急いで先生とで相手家族に注意します。収まらないなら警察の判断に任せます。
イジメでは無く暴行や傷害罪なので容赦はしません。

No.3 14/10/22 16:09
お礼

>> 1 子供は、残酷で加減を知りません。私なら、子供に格闘技を習わせます。強い相手には手出しして来ないですからね。転校せずにそこで生きていくなら、強… レスありがとうございます。
そうですね。
格闘技を習わせようかとも考えております。
やはり相手の子供は強い子には手出しできない情けない子供みたいです。

No.4 14/10/22 16:14
お礼

>> 2 事実確認して暴力的なら急いで先生とで相手家族に注意します。収まらないなら警察の判断に任せます。 イジメでは無く暴行や傷害罪なので容赦はしませ… レスありがとうございます。
そこまでした方がいいですかね。
なるべくなら教師の注意程度で終わらせたいのですが、やはり相手の親にも事実を知ってもらって注意してもらうのが一番ですかね。
今度そういうことがあれば警察に被害届を出しますからと、教師に言おうかとも思ってます。

No.5 14/10/22 16:18
通行人5 

1さんに同意。
私も根本的解決法ではありませんが、息子には武道を習わせる予定です。

主人は優しく穏やかなタイプなんですが、学生時代に一時期ターゲットにされたことがあり、その時の解決法が「殴り返す」だったそうです。(剣道とある武道をやってました)
ある時我慢の限界を超え、手を出してきた取り巻き?の一人をボッコボコにやり返したら、先生も巻き込む大騒動になり、それ以降ピタリとおさまったそうです。

ちなみに、息子も主人と同じく、優しい穏やかなタイプなので、幼稚園の今から心配しています…。

お子さんがどうして欲しいか、聞いてみてはどうですか?
私も主人とやり方は違えど、いじめを克服した経験がありますが、私は親に言うとチクった等とイチャモンつけられるのが嫌だったので、絶対言いませんでした(お子さんと同じく小学校高学年の頃でした)。

早く解決できるといいですね。

No.6 14/10/22 16:31
通行人6 

子供さんが訴えたのは辛い状況から助け出して欲しいからじゃないのでしょうか
悠長な事を言って子供さんに我慢させるのですか?
先ずは学校へ相談。そして相手の親へ学校から報告してもらい親の対応を見る。それぐらい何て言う相手なら次は警察に傷害届けを出すつもりだと伝える。
アザなどは写真など証拠として残す。次は病院にも連れて行き証拠の積み重ねを忘れずに

注意しても簡単に治らない事の方が多いです。
子供さんには手を出さない様に教えておきましょう。手を出すと対等だと判断されてしまいますし、反対に加害者になる場合も有りますので

子供さんに何時から、どんな感じでされて居るのか詳しく聞いてあげ、平穏に過ごせる様にしてあげて下さい。

No.7 14/10/22 16:33
お礼

>> 5 1さんに同意。 私も根本的解決法ではありませんが、息子には武道を習わせる予定です。 主人は優しく穏やかなタイプなんですが、学生時代に… レスありがとうございます。
やはり武闘を習わせるのが一番なんでしょうかね。
子供は、教師に言うとチクったと相手に思われてさらにひどい嫌がらせをされるのではないかと危惧しています。
しかし、子供からの話を聞いていると、ちょっと黙ってはおけない出来事があったので、今回は私から教師に話をしようと思いました。

私も子供に「嫌なことをされたら本気で怒りなさい。それで相手と大喧嘩になったとしてもそれは駄目なことじゃないんだよ」と言ったりもしました。
しかし元々弱気(良く言えば優しい)なタイプの子供なのでなかなか強くやり返したりができないみたいです。

こんなこと言うと大人げないですが、正直言って相手にも同じことしてやりたいと思ってしまいます。
自分がされないからされた方の嫌な気持ちが分からないのかと思って。

No.8 14/10/22 16:48
お礼

>> 6 子供さんが訴えたのは辛い状況から助け出して欲しいからじゃないのでしょうか 悠長な事を言って子供さんに我慢させるのですか? 先ずは学校へ相… レスありがとうございます。
そうですよね。
教師に話をするのはもちろん、相手の親にも知ってもらう方がいいですよね。
子供はあまり大事にはしてほしくない感じで「もう気にしてないから」などと言います。

殴ったり蹴ったりはどの程度の強さでやっているのかよく分からないのですが、男の子同士だとふざけて闘いごっこみたいにそういうことしたりもするのでその辺の判断が難しいです。
今のところはひどいケガなどはしていませんが今後もし暴力で痣などができたりしたら病院で診断書をもらうつもりです。

No.9 14/10/22 17:04
通行人5 

何度もすみません。

私も先生にはお話しして良いと思います。
武道は今習い始めても、今現在の解決にはなりませんもんね…。
きっと虐めてる側は、親に知られるのが一番嫌だと思います。

なので、私なら「次に同じようなことがあれば、ご両親にも教育委員会にも、全て話します」と脅しをかけてもらうかな。
先生に伝えてもらう→直接本人に話す機会を作ってもらう→相手のご両親を交えた話し合いの場を設けてもらう(学校に)の順に。

暴力は無くなっても、集団で無視されたりするようなことになれば、お子さんが学校に行きにくくなりますから…。
私なら子供の意見も聞きつつ、段階を追って慎重に対応しますね。

あと、逃げ場は用意してあげてください。
最悪の場合、転校とか…。
これはテレビの受け売りですが(笑)、親は常に子供の味方であること、学校だけが子供の居場所ではないことを伝え、「逃げ場」を作ってあげることが、子供にとって一番安心できるそうです。

No.10 14/10/22 17:17
通行人10 ( ♀ )

日常的に暴行ですよね?
強くさせるとか悠長すぎやしませんか。
すぐに相手家に弁護士同伴で行くとかじゃないんですか?
ここ見てびっくりした。すぐに守ってあげるのが親でしょう?
転校しても負けじゃないしそれで弱いとか負けとかじゃないでしょ?

No.11 14/10/22 17:27
経験者さん11 ( ♂ )

私も学生時代いじめにあった時期ました。
自分で言うのもなんですが親に優しい子に育てられ やられても仕返しもしませんでした。
柔道や野球もしてました。
いつもニコニコして困った人やいじめられて省かれてる子がいれば逆に遊んで上げました
私はニコニコして怒らないし痩せてるからいじめの標的になったのでしょうね。

中学時代荒れていて授業中でも不良が立ち上がりフラフラしたり ハサミで髪の毛きっても先生は何も言えず見て見ぬふり。
蹴られても見て見ぬふり。
しかしそんなの親に相談出来ません。
学校行くふりして家族が出掛けたら家に戻り休んでました。
ある日親にばれて車で毎朝学校まで送られるように。辛かったです。
最後守ってくれるのは親しか居ません。
主さんのお子様も親に告白するのは 苦渋の決断だったと思いますSOSです。
早急に先生や相手の親と話して下さい。
必要ならば子供の意見尊重し学校に行きたくないなら休ませて下さい。
行きたい気持ちに成る迄。
それでも親は子供の前で悲しい顔せず 普通に生活して上げて下さい。
いじめが解決する前に無理に行かせて 又いじめがあったらトラウマになったり 小学生でも自殺は現にあります。
我が子のSOSをしっかり受け止めて上げて下さい。
相手の親と場合によっては揉める事もあるかもですが いじめられてるのは我が子だし 子供を助けて上げて下さい。
解決する事を願ってます。

No.12 14/10/22 18:13
通行人12 ( ♀ )

うちの息子も昨年6年生の時に少しやられていた時期がありました。

うちの場合は、相手の親や学校に言う前にまずは私が相手の子と話してみようと思い、息子に相手の子をうちに呼んでもらい話を聞きました。

ふざけてるだけのつもりだったと言うので、悪ふざけも度が過ぎると犯罪になること等を話し、「また同じようなことをしたら次はおばちゃん許さないよ。あなたの親や学校、警察にも話すよ。そうなったら大事になってあなたも学校に居づらくなるし、来年行く中学校にも話は回るよ。」と言ったら「もう絶対しません。本当にごめんなさい。」と息子にも謝ってくれたので、「じゃあおばちゃんもこの事は誰にも言わないから、もう誰にもそういうことはしないって約束ね。」と言って帰しました。
それ以降は暴力はなくなり平穏に過ごせるようになったようです。

今年中学生になり、またその子と同じクラスになりましたが、ずいぶん雰囲気が変わっておとなしくなっていました。

授業参観でその子に会った時、深々と頭を下げられたので、「ちょっと子供相手に脅かしすぎたかな…」と思いましたが、あの時の判断は間違ってはいなかったとも思っています。

相手の子にもよりますが、そんな方法もあると思いますよ。

No.13 14/10/23 00:34
お礼

>> 9 何度もすみません。 私も先生にはお話しして良いと思います。 武道は今習い始めても、今現在の解決にはなりませんもんね…。 きっと虐め… レスありがとうございます。
教師には伝えました。
そしたら本人同士と教師を交えて話をしてみるということで、話し合いが済んだらこちらから連絡をすると言われたのですが、結局連絡はありませんでした。
この教師は私が子供から聞いた話を詳しく聞こうとはせず、「とりあえず子供に話を聞いてみます」という言い方だったので、何か腑に落ちない感じはしたのですが、今回の相談を軽く受け取られてるみたいです。
今まで担任してくださった教師とはまるで違うなと思いました。

子供にはもしひどいいじめをされるようであれば無理に学校に行かせようとは思っていません。
いつでも味方でいようと思っています。

No.14 14/10/23 00:48
お礼

>> 10 日常的に暴行ですよね? 強くさせるとか悠長すぎやしませんか。 すぐに相手家に弁護士同伴で行くとかじゃないんですか? ここ見てびっくりした。す… レスありがとうございます。
暴行といっても子供(しかも話し下手)の言うことなのでどれくらいの頻度でどの程度の強さで殴ったり蹴ったりされているのかはよくわかりません。
闘いごっこという感じで悪ふざけ程度のものも含まれていたりするのかもしれませんし。
ただ最近、子供が教師に相談して相手に注意してもらった後も懲りずに蹴ってきたと言っていたので、教師に相談する前からもそういうことがよくあったのかな?と思いました。
ですが本人があまり大事にしてほしくないみたいなんですよね。

なのでとりあえず私から教師に話してみました。
「話し合いをしてあとから連絡します」と言った教師から連絡はありませんでしたが、子供にどうなったのかを聞いたら「仲直りをしたよ」と言っていたのでとりあえず今は様子を見ようと思います。
しかしまたこのような問題が起きたらこちらももっと踏み込んで、校長先生や相手の親にも言うつもりです。

No.15 14/10/23 01:01
お礼

>> 11 私も学生時代いじめにあった時期ました。 自分で言うのもなんですが親に優しい子に育てられ やられても仕返しもしませんでした。 柔道や野球… レスありがとうございます。
ご自身の辛かった体験などを教えてくださりありがとうございます。

柔道などをしていてもいじめられてしまったのですね。
性格が優しいところを付け込まれるんでしょうか。
いじめる子には本当に腹が立ちます。

うちの子は楽天的なのか学校にすごく行きたがらなかったりとかはしないんですよね。
家にいる時も鼻歌唄ったりゲームしたり動画見て笑ってたりして悲壮感を感じさせないというか…。
ですが心の中でどんなことを考えてるのかまでは分からないので、できるだけ話しやすい環境を作り、学校ではどんなふうなのかを聞いたりしています。

いじめが止まらないなら私はモンスターペアレントと言われようが子供のために学校に抗議してなんとかやめさせるつもりです。
転校なんて簡単にできないんです。
というか、いじめる側にどこかに行ってほしいです。

どうにもならなかったら学校休ませるしかないんでしょうね…。

No.16 14/10/23 01:08
お礼

>> 12 うちの息子も昨年6年生の時に少しやられていた時期がありました。 うちの場合は、相手の親や学校に言う前にまずは私が相手の子と話してみようと思… レスありがとうございます。
それは斬新な方法ですね!
良い方法だと思いました。
やっぱり、「あなたのしてることを周りに言い触らすわよ」的な脅しは効果ありそうですね。

しかし今回は学校の方にもう話をしてしまいましたので、相手も教師から注意を受けて仲直りしたということなので、これから様子を見ようと思います。

No.17 14/10/23 18:46
通行人17 

え?!
本人同士で話し合いさせたの許したの? 仲直りするわけないよね?
報復されるのに、呑気だね。
担任は解決するつもりないじゃない。
その話し合いとやらの結果も遅い、仲直りなんて形だけじゃない。
ちくった事がもうバレたんだから、エスカレートさせる口実与えたのに大人は呑気だね。

No.18 14/10/23 20:00
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
本人同士だけじゃなく教師も交えて話をしたということです。
そして今日は一緒に遊んだと言ってました。
嫌なことはされなかったと。
とりあえず今後も子供に様子を聞きながら見守っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧