注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

お年寄りが好むおかずはなんでしょうか

回答9 + お礼1 HIT数 2579 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/10/22 22:52(更新日時)

去年から実家に帰ってきたのですが、父とじいちゃんの三人暮らししています。皆食事はバラバラで父は外食人間なので家で一緒に食事する事はありません。じいちゃんは元々わがままな性格なんですが、お米は自分で炊いた事がないけど昔からインスタントラーメンは自分で作ります。アル中でもあるんですが、じいちゃんは私の父に暴言を吐いたらしく、「酸っぱい物を食わされた!俺はいつもインスタントラーメンだ!」と酔っ払ってだと思いますが言われたそうです。お米はいつも保温してるんですが、食べない時は全く手付かずで捨てちゃう時もよくあります。冷蔵庫におかず入れといても冷蔵庫すら開けないで腐っちゃうし、仕方ないからおかずを机に置きっぱなしにしとくしかありません。この前豆腐ハンバーグを作って目の前に出したのに、3日前の冷蔵庫に残ってたサンマかじって食べて結局3日間位手付かずのハンバーグはゴミ箱いき。作っても食べなくてそれで暴言吐かれたらカチンときますよね。お年寄りが好むおかずって何が一番いいのでしょうか。簡単に作れる物があればざっとでいいので作り方を教えてください

タグ

No.2150545 14/10/22 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 16:27
通行人1 

この場合
主さんのおじいさんは
何を作っても気が向けば食べるし気が向かなかったら食べない。

No.2 14/10/22 17:09
通行人2 ( ♀ )


一度話し合ってみれば?
どんや料理が好きなのか、本人に聞いて
捨てられるかもしれないのに料理を作るなんてもったいないし…
気難しい人なら何を作っても無駄になりそうだし…

うちのおばあちゃんは、炒り豆腐や漬け物が大好きです。
お酒を飲むみたいなのでお酒のアテにもなるような晩ご飯はいかがですか?
南蛮漬けや今の時期なら湯豆腐など

No.3 14/10/22 17:09
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

煮物ですね。
この時期はイカ大根とか美味しいですよ。
携帯でイカ大根レシピ入れるといくらでも作り方出てくるし。
お年寄りなら肉より魚でしょうね。
シンプルに焼き魚や刺身に煮物が喜びますよ

No.4 14/10/22 17:12
通行人4 ( ♀ )

私も祖父さんは何を作っても食べたくない時は食べない気がします。
好き嫌い等の問題ではなく、原因はアルコール依存症によるものだと思います。
お酒で胃が荒れっぱなしなので、食べると吐くことも多いから食べなくなったのだろうと思います。
病院でアルコール依存の相談をするほうが賢明です。

No.5 14/10/22 17:17
通行人5 

基本、和食が好きですよね。ただ、偏食している人だと何とも言えないですね。ウチは、料理が女性陣が上手で、煮物系がメインでしたが。

No.6 14/10/22 17:36
通行人6 ( ♀ )

私も他の方と一緒で、何を作っても食べないと思いますよ。

自分の好きにさせたほうがいいですよ。

因みにうちの義母(83)は肉や揚物刺身が好きで、煮物や焼き魚等は渋々食べてるといった感じです(。-_-。)

No.7 14/10/22 18:10
お師匠さん7 

蓮根、ゴボウのきんぴら
肉じゃが
魚の煮付け
ほうれん草のお浸し
こんな感じでどうでしょうか?

No.8 14/10/22 20:04
通行人8 

単純に肉系より魚かな
ソースより醤油
パンよりご飯
みそ汁に合うおかず
ピザやハンバーガーよりラーメンや蕎麦
昭和の味が好きだと思う

贅沢な時はお寿司か鰻丼
作り置きならおでんとかいいかもね

No.9 14/10/22 20:55
通行人1 

どうしても何が何でも
年寄り向けを作りたいなら
年寄りが好む味は
濃いめの味付け
年をとると、味覚が衰えるんで濃いめの味付けをすると、年寄りからしたら普通になります。

長生きの人は肉が好きですよ。

でも主さんのおじいさんはアル中だからね。
普通の年寄りとは違います。

長年の食生活が
孫である主さんが同居し始めたからって変わるわけないよ。
お父さんは外食人間だと父親の食生活を認めてるんだから
おじいさんの食生活も認めてあげなよ。

孫が同居して孫が作ってくれるからって今までの食生活が治るわけないし、アル中なんだから食べたい時に勝手に食べますよ。

そんなにおじいさんに食べてもらいたいなら、
お父さんとおじいさんの食生活(生活習慣)を治させないとね。
お父さんには外食を止めてもらう。
おじいさんにはアル中治療をしてもらう。

No.10 14/10/22 22:52
お礼

皆さんレスありがとうございます。だいたい定番的な煮物と魚が好まれるんですね。確かに気分で食べているのかもしれません。父が牛丼とか肉系の惣菜を買ってきては食べますし、魚系も食べます。けれど食べない時は手付かずで腐らす事もあります。濃いのが好きかと思いきや最近はカップ麺などもかなり薄めて食べてまして普通だとしょっぱいそうです。父はおばあちゃんが亡くなって7年間ずっと外食でしたし、じいちゃんと一緒に食事したくない人なので直す事も無理ですし、じいちゃんも今更アル中治すのも諦めてるみたいです。ほっとくっても、父が言ってましたが何年か前にご飯が無ければ「俺は飯を食わせて貰ってない」と近所にいい回ってたそうです。かと言って何年か前に毎日作っても「こんなに食べきれない!」って私に言いました。要はヘソ曲がりなんです。でもとりあえず煮物と魚系のおかずに変えてみます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧