注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

姑の目的は?

回答12 + お礼4 HIT数 2439 あ+ あ-

悩める人
14/10/24 12:00(更新日時)

私に興味もないし、離婚したって構わないと思っているらしい姑。会わないようにして、旦那も姑の味方なのに、姑が昨日、お菓子やフルーツなどを何の前触れもなく、勝手に送ってきました。
いつもは、取りに来いと言うので旦那1人で行かせていますが、今回は宅急便。

息子を味方につけた姑の余裕、そして子供を取り込むための作戦だと考えるのは、ひねくれてますか?

No.2150742 14/10/23 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 07:46
通行人1 

息子に送っただけでしょう。


嫁はどうでもいい。

No.2 14/10/23 08:33
おばかさん2 

ご実家は割と遠い所にあるのでしょうか。取りに来いと旦那さんにいつも通り声をかけたら、段々旦那さんに嫌がられてきたから、宅急便🚚で送る事にしたとか。

No.3 14/10/23 08:37
お礼

ありがとうございます。
旦那が苦手なミカンや、子供らが苦手な和菓子などが大量に送られてきました。

しかも和菓子は、私たちの家から徒歩五分の店(結構高いので、買ったことはない)によく姑は行くらしく、それをわざわざ片道一時間の義実家に持ち帰り、そこから我が家に送ってきました。
いつもは取りにこいと一方的なので、旦那に行かせますが、一体どういうつもりなんだろう?

子供はミカン大好きですが、それぐらいで姑のことを今更好きにはならないようです。

宛名は確かに旦那のみでしたが、旦那に悪く思われたくないので お礼ぐらいした方が良いかな?

No.4 14/10/23 08:46
お礼

旦那が土日出勤になることが増え、私と子供らでは義実家に行かないからかも知れません。旦那には事前に送ると伝えていたようですが、旦那は私に伝えるのを忘れていたようです。

No.5 14/10/23 09:53
通行人5 ( 40代 ♀ )

何だか、ボタンの掛け違いがある様な気がしました。


私も、色々気持ちのすれ違いを経験しましたが、私の方から折れる様にしてきました。
そうしているウチに、姑の方も変わってきた様に思います。


嫁として、頂いた事に、『ありがとうございます。』の一言は、主さんから言うべきではないでしょうか?


お姑さんは、主さんが、“何の目的だろう……”と、考えているとは、思わないのではないでしょうか?


単なる好意では?そうでなくても、好意に受け取ってあげたらどうでしょうか?

No.6 14/10/23 10:00
お礼

直接会ったり電話するのは嫌だけど、旦那には悪く思われたくないので手紙を書こうと思いますが、後に残るからダメかな?
同居して介護をさせたいから送ってきたのかな?

No.7 14/10/23 10:49
働く主婦さん7 

勘繰りすぎでは?
普通にありがとう!頂きましたって電話したらいいだけです。お菓子のひとつで介護や同居ができるなら、どの姑もやってますよ。

No.8 14/10/23 11:38
主婦 ( ♀ lOX2w )

悪く考えすぎだと思います。主さんが4に書いてる事が理由では無いでしょうか?お礼の電話位はかけるべきでは?主さんが話すのが嫌なら、お子さまにお礼を言わせたら良いと思います。主さんにとってはお姑さんは他人でも、お子さまにとっては血の繋がった家族です。たまにはご主人とお子さまでお姑さんに会いに行く事をさせてあげて欲しいです。
お姑さんに関心を持たれて無いなんて、細々嫌みを言われるよりも気楽で良いと思います。


No.9 14/10/23 12:33
通行人5 ( 40代 ♀ )

 お礼、ありがとうございます。🙏

手紙でも何でも、お礼の気持ちを伝えたら良いと思いますが……
私なら、わざわざ手紙でなくても、TEL1本(3分)で済む事だと思います。

主さんが、お姑さんを避けている(嫌っている)事をご存知なのですか?


お姑さんなりに、気を遣っている様にも感じます。


【駆け引き】で考える事は、止めた方が良いと思います。


お孫さんは、主さんの影響を受けているのですネ~

No.10 14/10/23 18:02
通行人10 ( ♀ )

こういう事って虚しいですね
縁あって好きな人と結婚し子供を授かって家庭を築いたのに、姑との確執に労力を割かなければいけないなんて‥

当事者にしてみたらお互いに何よりの「大事(おおごと)」なんでしょうが、端から見たらバカらしいです

そんな事より今日のお子さんの成長を見ていますか?
先週出来なかった事が出来るようになったかもしれませんよお母さん!

No.11 14/10/23 18:33
専業主婦さん11 


私は分かりますよ
まぁとにかく私はお礼の電話はします
姑と同じレベルになりたくない、ただそれだけです





No.12 14/10/23 21:09
専業主婦さん12 

なんだか!?ひねくれてる様に感じます 普通に接して居れば良いですし、そんなに悪い方に勘ぐらなくて良いんじゃないですかね~基本的に…嫌いと思っていても、夫と離婚しない限り姑とは
縁が切れないものですから~普通に仲良く!?していた方が…お互いに得になりますよ~姑の方も、何も考えてないかも!?仲良くしなくても…普通で良いと思います

No.13 14/10/23 21:56
経験者さん13 

職場でもイヤな上司・先輩っていますけど、仕事だからみんな我慢して付き合いますでしょ?

義家族の付き合いもそれと同じ事だと思って、最低限の関係は維持しといた方がいいですよ。

夫の親である以上、関係を切る訳に行かないし、日常の付き合いは避けられたとしても、冠婚葬祭や病気・事故など、何らかのトラブルがあれば、必ず関わりが出て来ますから、その時に苦労するのは自分ですよ。

介護の懸念をしてるみたいですが、もしかしたら自分達が世話にならざるを得ない事があるかも知れないし…

それに妻が自分の親を嫌ってるのって、夫から妻を養うエネルギーを半減させますから、考え直した方がいいですね。

向こうは人生の先輩ですし、ちょっと貴女の幼稚さは否めないです。

自分の心象が相手を遠ざけてるだけなんですけどね…

No.14 14/10/23 22:23
通行人14 

主に問題がありそうだね。
会いに行かなくても良いみたいだし、嫌いで声も聞きたくないいぐらいなら、無視したら?お礼を言う気なんてないんでしょ?旦那から電話してもらえば?
子供さんもおばあちゃんが嫌いなんだね⤵かわいそうな子供。血の繋がった祖母を母親のせいで嫌いになるだなんで。

No.15 14/10/24 00:29
通行人15 

まったくお話にならない。
あなたが、姑を嫌いなだけじゃん。
悪くとりすぎ。
旦那に嫌われたくないなら、もっと大切に
しないと。
歩み寄ることが、大切よ。
あなたはただの身勝手。
損だけ。姑きらいなら、旦那に対する気持ちもなくなるよ!
甘えるな!
旦那はその姑が、産んで大切に育てた人間だ!

No.16 14/10/24 12:00
お礼

ありがとうございます。
旦那に、
お母さんにお礼言っといてね。
こっちも お母さんに何か送る?
とLINEしましたが、返事がまだありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧