注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

小学校低学年の男の子

回答4 + お礼5 HIT数 1884 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/10/23 17:23(更新日時)

相談なんですが、
私の息子は、凄く気が弱いです。何だかとっても友人関係が心配です。

後、自分の見た目を凄い気にします。朝から学校行くまで何度も鏡をチェックして、変じゃないか私に聞きます。保育園の時に先生から、からかわれて、トラウマだそうです。
何時も励ますんですが、駄目です。

色々心配なんですが、気にする程ではないですか?
同じ位の男の子を持つ親御さん、アドバイス下さい。

14/10/23 08:37 追記
友人関係が心配なのは、こないだ通学中に省かれてて、聞いたら息子にも非がありました。
それもあって、学校等での友人関係が心配です。

No.2150753 14/10/23 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 08:40
通行人1 

そうですね?スポーツを習わしてみては、どうですか(^o^)私の息子も、それでたくましくなってきましたよ^^;

No.2 14/10/23 08:53
働く主婦さん2 

息子さんの非はきちんと話してアドバイスやしてはダメ等教えましたか?

やはり低学年はまだまだ相手に気遣いができない年頃なのでトラブルは多いですよ。

低学年な為そのトラブルは表に見えやすいのがいい面ではありますが。

うちは気付いたらできるだけ自分の子供達には色々アドバイスをしたり自分がされて嫌な事はしない事をその都度教えてます。

ちなみに私も男の子がいますが男の子は綺麗事抜きで弱かったら(心も体も)いじめられる(からかわれる)率が高くなると思ってるので私はスポーツをさせる予定です。

No.3 14/10/23 09:20
通行人3 ( 40代 ♂ )

最近の子供は大なり小なり皆んなそれ。見た目をやたら気にする。
そして理由を聞けば「嫌われたくないから」と
言う。

また、実際それだけを理由にクラスメイトからハブかれたり、友人からのわずかな仕打ちで、学校に行きたくないと不登校になったりする。

おそらくこれらの原因は、一昔前に比べ、恵まれた社会環境の中に子供らが居るからで、ようは家庭でも学校でも、生きるためや勉強するために必死になったり、何かに一心に打ち込まなくても何となく生きていけるからだと思う。
結果、考えることがそれぐらいしか無いから、見た目ばかりを気にするということ。
あと、イケメンだのカワイイだの、それを連呼するTVや世間風潮の影響もある。

そんな中で、それを必要以上に気にせず、ある意味まともな思考にあるのは、やはり勉強や部活動に打ち込んでいる子供らで、特に結果を残している部活動に入部している子供らは、何に問わず精神的に強い。

俺の知人に、強豪サッカー部顧問がいるが、まあ、とにかくスパルタで、生徒たちも見た目なんぞにこだわるヒマなくレギュラー獲得に必死だ。そして皆、スレることなく育ってる印象を受けた。

何かに打ち込める対象があれば、十中八九子供は見た目よりも“それ”や物事の内面に、気持ちが向くだろうな。

No.4 14/10/23 09:35
専業主婦さん4 

うちの低学年の息子も気が弱い方です。
入学して半年たちますが友達関係は今の所大丈夫そう。
でも、特定の誰かと特別仲がいいわけでもなくって感じですし、友達の言うことを聞きすぎるところもあるので心配ですね。
もっと自分に自信を持たせてあげたらいいのかもって思うんですけど。
精神的に強くって思うならやはりスポーツなのかな。

No.5 14/10/23 16:56
お礼

>> 1 そうですね?スポーツを習わしてみては、どうですか(^o^)私の息子も、それでたくましくなってきましたよ^^; 私の息子も空手を習わしてます(^^)
スポーツ良いですよね

No.6 14/10/23 17:02
お礼

>> 2 息子さんの非はきちんと話してアドバイスやしてはダメ等教えましたか? やはり低学年はまだまだ相手に気遣いができない年頃なのでトラブルは多… 友達とのトラブルは、息子が好きなアニメがあって、それに夢中でその話ばかりしてたから、相手が嫌だったそうです。
相手がそれを伝えてくれたので、息子には、皆で楽しめる様に気を付けようねと言いました。
スポーツ空手習わしてます、保育園時代気弱の泣き虫だったので(^^)

No.7 14/10/23 17:09
お礼

>> 3 最近の子供は大なり小なり皆んなそれ。見た目をやたら気にする。 そして理由を聞けば「嫌われたくないから」と 言う。 また、実際それだ… 伝えてくれてる事凄く分かります
今中学生の兄は、小学生時代から野球一筋で今も、部活で夜八時迄練習です。
見た目なんて、気にもしてない、と言うより坊主だし遊びに出かけれる事も殆どないです。
下の子も何かに打ち込めれば、考え方とか変わるかも知れませんね

No.8 14/10/23 17:15
お礼

>> 4 うちの低学年の息子も気が弱い方です。 入学して半年たちますが友達関係は今の所大丈夫そう。 でも、特定の誰かと特別仲がいいわけでもなくって… 習い事を始めると世界観が変わる様な気がして、空手を習わせました。
うちの息子も少しは自信を持って欲しいんですが(^^;
何時も気にしすぎくよくよして、全然大丈夫!凄いね!頑張ったじゃん!って応援するんですが

No.9 14/10/23 17:23
お礼

お礼してませんでした、すみません
アドバイス有難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧