注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

専業主夫の夫が子ども達に厳しい

回答15 + お礼1 HIT数 4014 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/10/24 03:09(更新日時)

訳あって、夫が専業主夫で私がいま稼ぎ頭です。
最初は、働く私に気遣ってくれていた夫でしたが日に日に口うるさくなり‥気づけば「あれはだめ!」「これはだめ!」と、常に子ども達に注意していて‥
「あまりにも自由を制御すると、コソコソ悪いことをするようになってよくないから」と言ったものの、帰宅すると夫の顔色伺う子ども達。

夫が働いていた時は、私が子ども達に悪いことだけを叱り
いいことは褒めていました。
夫の部屋が散らかっていても黙って片付け‥家の中では雰囲気づくりにも気を遣ってきたのですが‥最近は、帰宅するとイライラしている夫と、静かに過ごす子ども達。

夫に、なんと言えば伝わるのでしょうか?
休みの日だけは、沢山話を聞いたり遊んだりしていますが、このままでは子ども達が可哀想で悩んでいます。

タグ

No.2150779 14/10/23 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 11:04
経験者さん1 

このタイプの性格の男性は家に居ないのが一番です。

たぶん自分が働けないイライラ➰も子供をしかる時に混ざってるから、

態度を改めさせるよりも、再就職を急かす方が現実的ですよ。

No.2 14/10/23 11:12
働く主婦さん2 

ストレスのはけ口を子供にしているように思います。

No.3 14/10/23 11:15
働く主婦さん3 

お子さんたち、何才なんですか?
どんなことをダメと注意してるのかわかりませんが、お子さんが委縮してしまっては可哀想ですね。
旦那さん、何にイライラしてるんでしょうか?旦那さんの話し聞いてみたらどうでしょうか?

No.4 14/10/23 11:27
通行人4 

うわ、ストレスをこどもにぶつけてそう
家にいるのにむいてないんですよたぶん(・_・;)

No.5 14/10/23 11:33
専業主婦さん5 ( ♀ )

家庭内を、会社と同じように「管理」したいのでしょうか。
「キチンと規律正しく」
「サウンド・オブ・ミュージック」のお父さんみたいに。

家庭は寛ぐところで、自分がそういう風に持っていかなくてはならない、ということが分からないのでしょうね。
専業主夫には向かない方なのかもしれません。

時間をかけて、話し合われてはと思います。

No.6 14/10/23 11:46
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さんが母親業をして、ご主人が働きに出れば良いだけでは?

No.7 14/10/23 12:02
専業主婦さん5 ( ♀ )

追加です。

旦那さんは、子どもへの接し方、子育ての仕方、子どもの成長に関する知識が分からないのではないですか?
女性は、かなり小さい時期から将来母親になるんだという意識や、覚悟みたいなものがあるのではないかと思います。
だから成長の過程で、母親の仕草を真似たりごっこ遊びなどで、子育ての練習を無意識にしているところがあるのではないかと思っています。
それに対して男性は、ほとんどそういったことに興味を示さず成長するのでしょう。
だから旦那さんは、親として子どもにどう接すればいいか、見当がつかないのかもしれません。

育児書を読んだり、子育てに関する情報交換などは、されていますか?
男の人は理屈から入る人が多いので、一緒に育児書を読むなどしてみられてはいかがでしょう。

No.8 14/10/23 12:07
通行人8 

煩くするな、散らかすな、俺の仕事を増やすな。
また最初からやりなおしじゃないか!って事で、子供たちに怒鳴っているんじゃ可哀想だね。
今まで優しい父親が豹変したのもショックだろうね。
慣れない家事と主夫業にかなり参ってそうだね。

No.9 14/10/23 12:24
専業主婦さん9 

専業ってヒマだから、細かいところが目につく様になるんですよね。

働いてない罪悪感も重なって、自暴自棄気味にもなってるのかもしれません。

No.10 14/10/23 14:43
通行人10 

まずは旦那様の気持ちや悩みを聞いてみてはいかがでしょうか。

理想と現実のギャップ、もどかしさ、よい子に育てなくてはという焦りなどあるかもしれません。

No.11 14/10/23 15:36
お姉さん11 

これが女が立てたスレだと、専業主婦は大変なんだ何も知らないくせにとか旦那が手伝わないからこうなるんだとか言われるんだよねえ

No.12 14/10/23 17:27
お礼

一括ですみません。
夫は、まさに「うるさい!」「片付けろ!」って感じですね。

夫が働けない理由は、病気だからで‥本人としては
働けないもどかしさがストレスかもしれません。
家事や育児にも慣れていないですし。

夫の話も聞こうと思います。ありがとうございます。

No.13 14/10/23 18:29
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

私、思うに、旦那さんがそういう方なら別ですが、働き者は、仕事でクタクタ、家に帰っても家族に文句や怒ったりする気に成らなくなる、けど家事をしている人は、掃除なら、散らかしっぱなしや、洗濯なら裏返しに脱いでイライラさせるなど結構言いたくなる事が山ほどあり仕方ないと思います。つまり、仕事頭がパパで専業主婦がママならパパは甘いから好きって子が多いですよね。ママは怒ってばかりって。それみたいなもんでは?子供さんにきちんと今の家庭状況を言って分かってもらうしかないのでは?

No.14 14/10/23 23:30
専業主婦さん9 

>11

そういえばここっていつもそんな感じだ(笑)

No.15 14/10/24 00:17
通行人15 ( 20代 ♀ )

13さんの後半に同意かな
そして11さんの言う通り

主婦だったらヒステリーみたいに(本人はしつけてるつもりで)怒ってるのは結構良くある話ですよね?
まぁ今の『叱らない育児』ならどうか知らないけどさ

「お母さんは(ずっと一緒にいるから、ちゃんとした生活をさせようと)しょっちゅう怒る人」
「お父さんは仕事ばかりで会えないけど(休みには遊んでくれるから)優しい人」
これが当たり前です
主さんのお家は役割が逆転してる訳だから、旦那さんが怒ってばかりなのも当たり前だと思いますよ?

躾を頑張ろうとして育児ストレスでヒステリー気味になってる母親の旦那さんは、主さんみたいに思ってる人いるかもね
そういう旦那さん達も「家にいると母さん(妻)怒ってばかりだから出掛けるか💨」になるのかも(笑)

旦那さんに何か言うというより、躾の線引きを話し合っては?
で、旦那さんが「ダメ」と言った事を〈子供が可哀想…〉ではなく怒るべきところかどうか、主婦視点から考える
そして、怒ってる所を見たら[子供を]諭す(「お父さんは○○が××したから怒ってるんだよ?もうしたらダメだよ?」)
だって旦那さん(主婦視点)から見たら怒るべき事をやってるわけでしょ?

ヒステリー気味で怒ってるなら、育児・家事・仕事できないストレスなんだろうから、一人で遊びに行かせてあげたりとか?
自分が主婦時代にやって貰えたら嬉しかった事をする

No.16 14/10/24 03:09
通行人16 ( ♀ )

主夫って、日本じゃまだ少数派だし、女みたいに雑談で発散、という訳でもないだろうから、相当ストレスも溜まるんだと思います。

だからと言って、子供に当たって萎縮させて良いわけじゃないんですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧