注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

人の話を聞かない人

回答8 + お礼4 HIT数 2004 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/24 11:39(更新日時)

私の周りには自分の話をモーレツに話してきて、自分が聞く側になると極端にテンション下がって、もう聞いてるのか聞いてないのか分からないくらい感じ悪い人がいます。

それが母と夫。

そしてタイプは違いますが、人の話にたいしていちいち頭から押さえつけるみたいにモーレツに反撃してきて、全然話聞かないどころか最後に自分のやりかたを押し付ける人がいます。

それが叔母と姉。

幸い、友人にはそんな人はいないので楽しく会話は出来るのでいいのですが、何しろ身内がこんな人達なのでかなりストレスがたまります(>_<)

前者も後者もとにかく自己中で我儘です。

前者の場合は途中でもう話すのをやめますが、本人達はそれでいいって感じです。

どうしたらこういう人間って気付くんでしょうか?

同じ態度とればいいですか?

でも、同じ態度をとるということはもはや会話がなくなるということだと思います。

何か1番こたえる方法はないでしょうか?

心底腹が立ちます(−_−;)



14/10/23 13:27 追記
今、母の話を延々聞いていてそれに関する自分の話をしました。すると、まだ話終わってないのに自分の話をし出したので、まだ話途中なんだけどと言って話し出したら、凄く不機嫌で返事もせず知らん顔で聞かないって感じだったんでもう話すのをやめました。

話す気、無くしますね。

人の話、最後まで聞いてと思うのはいけませんか?

散々人の悪口聞かせておいて…


No.2150797 14/10/23 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 13:21
通行人1 

携帯弄りつつ適当にへー ふーん あっそ 等と、無感情に画面見ながら返す。

No.2 14/10/23 13:21
通行人2 

そんなタイプの人は改善させるのは難しいと思います
せめて主さんに出来る対抗は、その人達の話を聞かない、同じような態度を
取ってやるとか!😃

No.3 14/10/23 15:17
通行人3 ( 40代 ♂ )

長年、俺もそういう人間がどうすれば他者の話を聞くのか、いろいろ試したみたけど、結局分かった事は「ムリだ」ということだった。

ただ、観察して判明したことは、このタイプの人間てのは、集中力が希薄だということ。希薄なだけに「自分の好んだことにしか集中しない」。なので、落ち着きも無いし、総じて忍耐も足りない気がする。

また、話の8割を聞いてないが、聞いてない間は何も考えていないわけではない。実際は“自分の頭に浮かんだことだけ”を考えている。よって結果的に他者からの言葉が耳に入らないようになっている。

ようは、希薄な集中力に加えて、振り絞った集中力を発揮するときは自分の事だけだから、頭のなかのスイッチのON/OFFが激しくて、感情も極端にコロコロと変わる。

というわけで、対処としては「理解してもらえるだろう」と考えて真剣に話をしないこと。疲れるだけだから。
あと、話すときは手短かに“結果だけ”言う。分かりやすく例え話なんかを織り交ぜても、より一層やつらは聞かなくなるので。

No.4 14/10/23 16:38
お礼

お返事有難うございます。

確かに変えるのは難しいかもしれませんね。

同じ態度をしてみる…頑張って1度やってみます。

No.5 14/10/23 16:45
お礼

>> 3 長年、俺もそういう人間がどうすれば他者の話を聞くのか、いろいろ試したみたけど、結局分かった事は「ムリだ」ということだった。 ただ、観察… 凄いですね。お見事って感じに的を得た分析だと思います。

本当にその通りですよね(笑)

相手の話も真剣に話さなくていいですね。

バカらしいですもん。

なんか凄い納得出来ました。

有難うございます。


No.6 14/10/23 21:03
お兄さん6 

何言っても無駄ですよ。自分がただしいと思ってんですから。
主さんも、適当に話聞いてるふりしてそれに対して向こうが怒ってきたら、いつもこういう気持ちなんだけどね、私。って言い返しましょう。

No.7 14/10/23 21:36
経験者さん7 

お母さんがそのタイプなのに何故同じタイプの人と結婚されたのかな

No.8 14/10/24 06:28
お礼

>> 6 何言っても無駄ですよ。自分がただしいと思ってんですから。 主さんも、適当に話聞いてるふりしてそれに対して向こうが怒ってきたら、いつもこうい… 実家へは当分行かないことにしました。

頼まれた買い物もわざわざ私のお金で買って行ったのに、こんな態度され、夕方までいたものの結局一緒にお茶も飲まず帰りました。

行かなきゃ良かったです。

お金まで使ってわざわざ嫌な思いしてバカみたいです。

夕方5時にもう帰るわと言ったら今からお茶くらい…と言われたんでもう結構と言ってさっさと帰りました。

もう当分行きません。

旦那には1度、知らん顔してみたいと思います。

No.9 14/10/24 06:42
お礼

>> 7 お母さんがそのタイプなのに何故同じタイプの人と結婚されたのかな 主人の場合はここ最近ですよ。

子どもも県外に出て2人になってからです。

子どもがいる時はそんなに2人でゆっくり話すこともあまりなかったですからね。





No.10 14/10/24 11:22
通行人10 ( 30代 ♀ )

3番さんの意見には私も大きく頷いてしまいました。
義母と夫が同じタイプです。
人が自分と同じように聞いてもらいたい話があるとは思ってもみないんですね。本当に集中力はもとからなく、人と合わせることができませんし、人と相談することができません。人の意見は聞かないので。仕事は自営です。だから、人の意見を聞かなくてもなんとかなっています。
そのようなタイプの人は、人から同じようにされたら激怒します。自分が人に対してそのようにしている自覚がないので、失礼な人だ、と言い出します。
そっとしておくことが一番です。ただの世間話なら勝手にしゃべって返事は期待していません。相談事は別の話を聞いてくれる人にしています。

No.11 14/10/24 11:23
通行人11 

そういう人、今までの職場に必ず1人はいました。
が、みんな嫌われてました。

家族にそういう人がいたら…心配ですね。
外で嫌われてないかなって。
直せるもんなら直したいですよね。
でも人の話し真剣に聞かないし…

でも主さんの気持ちはわかる!
うちの元旦那がそうでしたから(>_<)

No.12 14/10/24 11:39
通行人12 

周りに何人かいますよ

自分を理解してもらいたい欲求は非常に強い
自分に合わせてもらって都合よくつきあいたい
が、自分が相手に合わせたり相手を理解する発想がほとんど又は一切ない

「あなたは人の気持ちを考えない」と諭せば必ず「そっちも私(俺)の気持ち考えてないよね!」と返す
他にも「お互いさま」「そっちがそうするからこっちもこうしてる」などが、いざ諭されたときの固定パターン

私の周りの人の特徴はこうです
一言で言えば自分のことしか考えない人なので無駄です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧