注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ベビー布団 固め?ふかふか?どちらがいいのでしょうか

回答5 + お礼5 HIT数 5857 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ 1f9JCd )
14/10/24 12:44(更新日時)

生後1ヶ月半になる子どものベビー布団について教えてください。
赤ちゃんの布団は敷き布団は固い物がいいと友人に聞き、昨日まで固綿敷きマットレスに防水シーツをして寝かせていましたが、掛布団がポリエステルで薄く軽いのを親に指摘され、布団屋で綿布団セットを買いました。
そこでは「一般で売られる既成布団は赤ちゃんにとっては固すぎる。本来は羊水にプカプカ浮いていた時のように包み込むようなふかふかの柔らかい敷き布団がいい!」と教わりました。しかし、まだ首も座っていないし、骨も柔らかいのでふかふか過ぎて骨に異常が出ないか不安でもあります。
布団屋にも骨の件は聞きましたが
「賛否両論あるんだよね、骨が〜…と言い出して固いのを勧める人もいるし。でも柔らかいのがいいっていう専門家もたくさんいるから!」と言われ…(具体的な数値や経験を提示されたわけではないのでざっくり言われたので不安は消えませんでした)
最終的にはそこで寝る子どもが機嫌良く寝てればいいのかもしれませんが…。ちなみに今、布団屋で買ったふかふか綿布団で寝かしております。昨晩、ずっと起きていたからか今は場所や寝心地関係なく睡魔が優先かのように爆睡しています。
最近、昼と夜が逆転していて、夜は置くと泣くので一晩中抱っこをしていて、そのうち体温が心地いいのか抱っこのまま寝ているような状態です。抱っこの姿勢で眠れるような子ならやはりふかふか綿布団の方がこの子にはあっているのでしょうか?
どうしても骨への不安が消えないのですが心配し過ぎでしょうか?
また、今寝向き癖があって、片方の側面が平らなのですが、ふかふか綿布団だとドーナツ枕も沈み込むのでセットできません。ただ、固綿マットレスのように側面が完全に潰されるようにはならず、頭も包みこまれている感じなので、これはこれで頭の形が良くなるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが何かベビー布団についてご存知の方は教えてください!

No.2150799 14/10/23 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 12:58
専業主婦さん1 

私は硬めの布団を使ってますよ。助産師さんに、寝返りをうまくうてない時期の子にとってフカフカ布団は危険だと言われました。骨がどうとか考えたことなかった。

No.2 14/10/23 13:10
通行人2 

寝返りうつようになったら、ふかふかな布団だと窒息しそうで私は怖くて使えませんでした。
確かにむきぐせつくと頭の形心配ですよね。

ドーナツ枕使おうとしたら、母が姉の時に使ってたら髪の毛禿げたと言っていたので、私は使いませんでした。

どんなことでもそうですけど、自分が売ってる商品を否定しながら売る人はいないですよ。

No.3 14/10/23 14:24
専業主婦さん3 

ベビー布団の敷布団はかための物を使ってました。
掛布団は軽いのでしたけど。

頭の形は…多少はどうしてもありますよね。
うちはドーナツ枕も使ってみましたけどあまり効果なかったですね(--;
とはいえ幸いにもそんなに変な形になってはないんです。

No.4 14/10/23 17:50
お礼

専業主婦1さんへ
御回答ありがとうございます。
そうですよね。窒息の危険性がまずありますよね。ずっと見ててあげられればいいのですが、このままが慣れてしまうとどうしても手を抜く部分が私自身もでてしまう。そういうときに起こってからでは遅いですよね。
とりあえず、寝ている時間が大半の今は固めのマットに戻しました。
掛布団は使えそうなのでそれを使っていき、少し大きくなってからふかふか敷布団を使いたいとおもいます。ありがとうございました。

No.5 14/10/23 19:16
通行人5 

羊水にプカプカ浮いてたからって…産まれた瞬間から重力にさらされてるよ…
羊水で窒息はしないけど、布団で鼻と口塞いだら簡単に窒息するでしょ。
布団屋さん説得力ゼロなんだけど。


ちなみにウチの子は硬めのムアツ布団がお気に入りだったよ。

No.6 14/10/23 20:51
通行人6 ( ♀ )

どうなんでしょうね。
一番上の子はかたいベビー布団を一年間使いましたが、二番目三番目子は添い乳で寝かせて、つまりは私の布団なので、布団やさんのです。
で特に差異はないです。
長男と次男は今、背丈が全く一緒ですが、どちらかの骨がおかしいということもありません。
気にしないでお好きな方になさって大丈夫だと思います。

No.7 14/10/24 12:28
お礼

通行人2さんへ
御回答ありがとうございます。お礼が遅れすみませんでした。
確かにデメリットやマイナス発言をしながら自分の商品は売りませんよね。何に対しても良い・悪いは付き物ですし…
とりあえず、固めのものに戻しました!
柔らかい布団は大きくなってから使おうとおもいます。ありがとうございました。

No.8 14/10/24 12:35
お礼

専業主婦3さんへ
御回答ありがとうございます。お礼が遅れすみませんでした。
やはり、固めのものを使われている人の方が多いですよね。しばらくは布団は固めでいこうとおもいます。
枕も…期待出来ないと聞きますが何もしないよりは…と思う部分もあるので機嫌よく寝ているときは使ってみようとおもいます。ありがとうございました。

No.9 14/10/24 12:40
お礼

通行人5さんへ
御回答ありがとうございます。お礼が遅れすみませんでした。
レスを読んでいて少し笑ってしまいました。確かに羊水の環境と重力のある今とは違いますよね。説得力はないですね。

布団は固めでしばらくやっていこうとおもいます。ありがとうございました。

No.10 14/10/24 12:44
お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅れすみませんでした。
貴重などちらの布団タイプもお使いになられていた方からの体験を聞け参考になりました。
とりあえず、子ども固めマットの方がよく寝てくれるのでしばらくはこちらでやっていこうとおもいます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧