注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

軽いイジメ

回答14 + お礼0 HIT数 2111 あ+ あ-

学生さん
14/10/25 12:45(更新日時)

中学2年の男子です。
僕はクラスと部活が同じ男子3名から軽いイジメを受けています。その人達は僕のクラスでぼっちにさせるために僕の友達に僕のことを悪く言ったり、クラスのグループから省いてきます。
それと毎日僕が登下校するときに靴を隠してきてとても迷惑しています。
イジメられてから3週間が経っています
どうしたらいいでしょうか

タグ

No.2150938 14/10/23 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/23 21:56
お助け人1 

なにか抵抗しましょうよ。
いじめられてるだけで悔しくないの?
相手の靴もかくしてやればいいのに。もしくは先生に相談してみるとか。

No.2 14/10/23 22:11
通行人2 

1さんのように、やられたらやり返す的な行為はやってはいけないと思います。

逆に相手が更に酷いやり口でいじめてくるだけで、自分で自分の首を締めるだけだから。

靴を隠されるなら、面倒でも持ち帰るとか、対策を練ったらどうですか?

あと、先生に相談もした方がいいと思います。

No.3 14/10/23 22:15
通行人3 

やめてくれない?とか何も言ってないんですか?

その内飽きてやめるかもしれませんが、主さんが何も抵抗しないことをいいことにエスカレートしないか心配です。

誰かに相談は出来ませんか?

私の学生時代は親に言っても担任に言っても助けてくれませんでした。
私自身が抵抗したりキレても無駄でした。
毎日辛かった。

でも理解ある副担はその場に居合わせガツンと言ってくれたり守ってくれました。


まずは抵抗してみませんか?
冗談ぽくやめろよとかじゃなくて、本気で抵抗してみませんか?
だってやられっぱなしは悔しいじゃないですか。

No.4 14/10/23 22:21
通行人4 ( 40代 ♀ )

まず最初に…
主くんも📺テレビなどで、様々な陰湿な学校の事件をご存知だと思いますので、心は強く、強くお持ち下さいね。
①ご両親には包み隠さず報告する事。
②ご両親から担任教師に言ってもらう。
これで解決しなかったり、当事者の子達から反感を買う結果となったのなら、お近くの教育委員会に☎電話ではなく直接、出向いて聞いてもらうといいです。
万が一、その子達から集団暴行されそうになったら、即その足で👮警察に駆け込みなさい❗
そしていつでもココに書き込んで下さい。
応援してます🍀

No.5 14/10/23 22:49
蕗 ( 30代 ♂ ipLLCd )

俺もいじめられっ子でした
一回そういう目に遭えば
もう癖になりますよね
俺はもう学校に行く必要なんてなくなったことですが
学校なんて嫌いでした
自分の顔が悪いと言われてからいじめられました。
かおの悪いのを気にしてます
そういうおとしめられることもありました・・・
勉強は頑張って大学+専門*2まで出た
それでも俺は義務教育のこういうのを想い出すんだ、

これはもう経験から
学校を幾ら休んでも
自分の悪い立場は変わらないし
休学や退学をしたとしても
将来的には負け組みになるのかなって思いますし
先生に言えば
もっと強く激しく わかりにくくやられますし
親に言っても親の性格にもよりますが相談には乗ってもらえず何回尻を持ってきたか 自分が悪いと言われて・・

でも一番いいのは

整形をしたり(これは最後の手段です、顔でからかわれたり
太っていることなどをからかわれたら・・ 身長も)

たまには切れて

自分の悪い立場を問題を除去をして変える

やっぱり張本人と話し合いをする

イライラしたから 嫉妬をして いじめる

恋愛騒動や誤解でそうなる可能性・源がそこだってこともあります

すれちがいだってあります

いつの間にかひろまって大きくなったようなことにも思います。

No.6 14/10/23 23:50
通行人6 ( ♀ )

とりあえず、1が言うようなやられたらやり返すことはやめな。
話し合いとかになった時「主くんもイジメっ子達にやったよね」ってなったら、何も言えなくなる。

やってもいいのは、仕返しじゃなくて抵抗まで。

あとは、教師に相談でもしとけば。

No.7 14/10/24 19:13
悩める人7 ( 20代 ♀ )


主さん、大丈夫ですか?とてもお辛いことでしょう…ひどい人達です…。


3週間もよく耐えてましたね。主さんは心が強いですね。

先生には相談されました?イジメには、早め早めの対処が必要だと思うのです。
いまなにか行動を起こさないと、いずれエスカレートします。

黙ってることが弱いと思われ、いじめても何も出来ないやつなんだと認識されてしまいます。


誰でもいいんです。誰でもいいから自分から発してください。


周りの目があれば、好き勝手に出来ないと思います。


主さんが安心できる環境を作れることを祈ってます。


No.8 14/10/24 20:47
通行人8 

この前にもスレ立てした子かな?
心配してました。
いじめの内容はエスカレートしていますか?

No.9 14/10/24 21:05
学生さん9 ( 10代 ♀ )

主さん大丈夫ですか…!!
でもやり返しは駄目ですよ!!
やり返してしまったら相手と同じです

イジメをする側は、何が楽しいかと言うとそれに対して困る主さんの姿を見る、ということです
反発しても笑われたり、ますます反感をかったり影で言われてしまいます
一番はまずいやがらせをされても動じないということです
これは辛いし、我慢との勝負ですが
心の中で「アホなことしてるやつだな中2病ってやつか?」と思ってしまえばよいのです
イジメなんかする人は周りから見ても痛々しいです
そのイジメが段々エスカレートするならば先生に相談するべきだと思います

なかなか人に相談するのは勇気が入りますが、主さんが少しでも心を開ける場を作っていってください…!!

No.10 14/10/24 21:23
通行人10 

思い当たる 原因 は?
そこから考えて対策を練ったほうがいいのでは?

No.11 14/10/24 22:42
通行人11 

まずは、されたことを細かく(日付時間等)メモしておいてとっておいた方がよいと思います。
こんなこと考えたくないけど、エスカレートしてしまった際の証拠となります。

でもその前に食い止めたい。
他に仲の良い人はいないの?
そういう人に相談してみるとか、またはその人たちと仲良くすれば、いじめっ子は入ってきにくくなるのでは?
あと親には、きちんと話しておいた方が良いよ。

No.12 14/10/25 00:56
通行人12 

その三人組がしている事に対してクラスの子達の反応はどんな感じですか?

靴隠されるから職員室に置かせてくれ…とか。
親にはチョイと愚痴っとき。
「学校に園児並みの奴がいて俺のクツ隠して喜んでてムカつくわ~」と。

私が親なら放課後に玄関前のガラスにへばりついてクツ隠す奴の顔を拝みに行くわ。
そんで…手を尽くして放課後に先公に玄関の監視させるわ。

監視が嫌なら指導するしか無いからね。
黙ってたって誰も何も気付けないからね。
解決したいなら黙ってちゃならないね。

No.13 14/10/25 04:11
ゼロにおいでよ ( jRLGCd )

おとなしいとやられるよ。

無視しておさまるならいいけど、もうそのレベルじゃないと思う。

靴隠されるんでしょ?毎日嫌な気持ちでいるんでしょ?

高校のときクラスでいじめがあったけど、いじめられてる子はクラスから無視されてた。
でも、無視のみで、それ以上はエスカレートしなかった。
変な話しだけど、
すごく毅然としててね、これ以上は手を出せないというオーラ?みたいなのがあって。

主さんの場合は無視の段階を越えてます。
ほっとくとエスカレートしていくような気がします。

一刻も早く親に相談するべきです。

担任の先生はどんな人?信頼できそう?

いじめに軽いも重いもない。いじめはいじめ。

No.14 14/10/25 12:45
通行人14 

そういえば、別なレスで
「担任に相談していない」
と言っていましたよね。

担任は信頼できませんか?

信頼できるなら、まずは担任に相談しましょう。

担任を信頼できないなら、別の信頼できる先生か、または教頭か校長に相談しても良いと思います。


それで先生が対策を取ってくれたらそれで良いですが、今は証拠がないとなかなか難しいのでボイスレコーダーなどで録音して学校に提出すると良いです。

いじめをする人は、心がとても貧しい人です。

そんな人のために悩む必要なんてないですよ!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧