注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

将来など色々不安で寝れない

回答4 + お礼5 HIT数 1660 あ+ あ-

ゆかちょん( 21 ♀ vSRMCd )
14/10/24 16:00(更新日時)

こんばんは。
最近、夜寝られなくなってしまいました。
今まで、本当に寝つきが良く、どこでも寝られる体質でした。
ですが、ここ一ヶ月ほど夜は寝ようとしてから1〜2時間は寝つけず、朝起きるのも遅く、怠惰な自分に嫌気がさしてしまいます。
ここ一ヶ月で起こった変化はとくにありません。しかし、春から大学を卒業し、親元を離れ初めて一人暮らしをすることが決まっており、その時期が近づくにつれて不安な気持ちが大きくなっている気がします。

また、3ヶ月ほど前に付き合っていた彼と別れ、まだ少し引きずっています。ただ、どちらもそんなに大きく悩んでいるという意識はないです。

私は友人の間ではサバサバしている、強気なキャラで通っています。本当はそんなに強気なわけではないのですが、その場を盛り上げるために強気な発言をしたりして、周囲に恐がられたりすることがあります。
人と話すと、例えそれが家族であっても、気を張ってしまいます。本当は自分は何の取り柄もない人間であるということが認められず、人前では強気な発言をして、自分を正当化してしまいます。
前の彼と別れたのも、それが原因だったのではないかと自省しています。誰一人として、本当の自分をさらけ出すことができません。関わる全ての人が、自分より優れているように感じて、自分を大きく見せなければ人に認められないと感じてしまいます。
夜、一人になると、自分の情けなさや拠り所のなさに悲しくなり涙がでることが多いです。
このままでは、周囲から孤立し、孤独になってしまうのではないか。
あまり知り合いのいない土地で、たくさんの初対面の人とうまくやっていけるだろうか。
そんな思いでいっぱいになります。
書き始めるとたくさん出て来ますが、このようなことを考えていたわけでもないのに、わけもなく悲しくなり、自分でも理由がわからないまま涙が止まらなくなり、投稿させていただきました。
自分が乗り越えるしかない問題だとは思いますが、誰かに聞いていただきたくて…
長文失礼いたしました。ここまでお読みいただきありがとうございました。

No.2151007 14/10/24 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/24 02:06
通行人1 ( ♀ )

私も似たような経験があります。
コンプレックスはたくさんあるのに友達や親にはそんな風に思っていることを悟られたくなくて毎日虚勢を張っていました。
寝る前に限ってふと思い出したりして眠れない日も多かったです。
でも、新しい生活が始まるのですから自分を変える為のいいチャンスだと思ってください。
今から先のことを心配しても不安になるだけです。
後悔はあとからするものです。
だからあなたは今後悔しているのでしょう?
今は新生活が始まったらこうなりたいという自分を思い描いて、理想の自分が楽しく過ごしている姿を想像してみてください。
寝る前に過去のことを考えるのは辞めましょう。
私は後悔するのは辞めました。
毎日楽しいですよ。

No.2 14/10/24 06:38
通行人2 

はじめまして。

主さんは、今の強気な自分を演じている(素を出せない)のが苦痛に感じているのかな?

私も、誰も信用していないのもあるけれど、人に対して素を出してはいないかな。
自分の事も差ほど話さない為か 職場ではミステリアスな異色な存在になってるね。

1さんの言う通り、誰も自分の事を知らない場所へ行けるのはチャンスだよ。
私なら、喜んで行っちゃうよ。

主さんは、人に甘えたりするのは苦手かな?
そうだとしたら、つい強気な態度もとってしまうかもしれないね。

人に甘えてみるのも、変わる1歩かもしれないね。

もちろん、甘えすぎると1人で何も出来ない子みたいに 勝手にイメージつけられちゃうから気を付けてね。

人っていうのは、すぐに勝手に人のイメージつけるから。

No.3 14/10/24 09:03
通行人3 

環境の変化が、やはり不安でストレスになり、不眠に繋がっているのでは?
初めての場所は不安ですよね、でも楽しみなことだけ考えましょう🙉

No.4 14/10/24 09:17
案内人さん4 

春からの話だからまだ半年近く時間もありますし、

やはり先に心配し過ぎている所が大きいと思います。。

知り合いのいない土地だと、今までのキャラ👩を捨てられる

いい機会とも考えられませんか。

No.5 14/10/24 11:28
お礼

>> 1 私も似たような経験があります。 コンプレックスはたくさんあるのに友達や親にはそんな風に思っていることを悟られたくなくて毎日虚勢を張っていま… ありがとうございます。
たしかに、過去のことばかり考えて後悔によるところが大きかったと思います。
過去を振り返らず、前向きになるよう意識していきたいです。
似た経験をされた方からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.6 14/10/24 11:33
お礼

>> 2 はじめまして。 主さんは、今の強気な自分を演じている(素を出せない)のが苦痛に感じているのかな? 私も、誰も信用していないのもあ… はじめまして、ありがとうございます。

はい、甘えるのがとても苦手です。相手に弱さをさらけ出すことができません。おそらく、自分に自信がないからだと思います。
人と接する時に虚勢を張ることが当たり前になってしまって、帰って一人になるととても疲れている自分に気が付きます。
なにが本当の自分かわからなくて、新しい環境でも同じようにしか人と関われないのではないかと心配になってしまいます。
まずは、この人ならと思える人に甘えてみることから始めてみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

No.7 14/10/24 11:35
お礼

みなさん、ありがとうございます。
アルバイトなので、後ほどまたお礼させていただきます。

No.8 14/10/24 15:21
お礼

>> 3 環境の変化が、やはり不安でストレスになり、不眠に繋がっているのでは? 初めての場所は不安ですよね、でも楽しみなことだけ考えましょう🙉 ありがとうございます。
やはり仰るとおり、知らず知らずのうちに不安がストレスになっているのかもしれません。
もちろん、不安な分楽しみなこともたくさんあるので、そちらに目を向けられるよう努力したいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.9 14/10/24 16:00
お礼

>> 4 春からの話だからまだ半年近く時間もありますし、 やはり先に心配し過ぎている所が大きいと思います。。 知り合いのいない土地だと、今… ありがとうございます。

そうですね、自分でも、まだまだ先の話なのに先回りして心配しすぎだと思います。
今、周りに友人や家族がいる状況でも孤独感を感じてしまうのに、この先1人になったら…と考えてしまって、、

新しい環境は自分を変えるチャンスという考えがまったく思いつきませんでした。
良い機会と捉えて、楽しめるように努力したいと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧