注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自分が嫌いだけど

回答7 + お礼1 HIT数 618 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
14/10/26 22:30(更新日時)

私は、自分に自信が持てません。
自分が嫌いです。
だから、なのか、恋愛でも、友達関係でもうまくいきません。
人に好きになってもらえないです。

自信を持ちたい、と思っても、適当にあしらわれて、いいように使われて、冷たくされたらさすがに心が折れます…。

自分を受け入れられないから、私を好きになってくれる人がほしい。私を大切にしてくれる人と付き合いたい、って思うのは、ずるいでしょうか?

タグ

No.2151181 14/10/24 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/24 17:30
通行人1 

自分を好きならないで誰が主さんを好きになってくれるのでしょう。自分を好きになる事は自分を受け入れる事です。それが出来なくて、人との関係は成り立ちません。

No.2 14/10/24 17:49
通行人2 ( ♀ )

ずるくないですよ。自信があろうが無かろうが、人に好きになって貰いたい欲求は誰にでもあります。自然なことだと思いますよ。
自分のどんな所が嫌いですか?

No.3 14/10/24 18:44
通行人3 

ずるくないと思いますよ、誰だって人から愛されたいと思いますよね
でもまずは自分のことを愛してあげてくださいね、その方が魅力的ですよ🙋

No.4 14/10/24 19:00
経験者さん4 

みんな、主さんと同じ気持ちですよ。大切にしてくれる人と一緒に居たいものです。ただ、いっしょに居る時に、どうせ自分は・・とか、○○が羨ましい、それに比べて・・とか言っていませんか?これは人を遠ざけてしまう話かたです

No.5 14/10/24 19:21
みー ( ♀ OJJKCd )

私も今そんな自分でうつ病が再発しています。
いきなりの失恋で自分に自信がなくなりました。
でも時間が解決するであろう、明日は楽になれるだろう、
自分がふとした時に大切な出会いはあるはず…など
出来るだけプラスのオーラを考えてみようとこの数日言い聞かせ実行したら今日苦しみも少なく震えもなく家事が出来ました。
言葉には魂があると言います。言霊です。
出来るだけ出来るだけでいいからお互いにプラスな言葉を発してみましょう…私もあなたの気持ちわかりますから。

No.6 14/10/25 00:11
お礼

皆様、ありがとうございます。

人に愛されない自分、寂しい自分が嫌いです。

誰かに愛されれば、いや、誰かに愛されなければ、自分は報われない…なんて思ってしまいます。

大切にしてくれる人が現れるといいなと思います。

No.7 14/10/25 03:44
通行人7 

毎日日記を書いてみたらどうかな?
絶対誰にも見られないように鍵付きの引き出しの中に保管するとか、パソコンでパスワードとかつけて。
誰にも見せない、自分のためだけの日記。
ブログとかだと、誰かに見られることを意識して、本当の本当に自分が考えてることを冷静に見つめられないからさ。
そうやって毎日日記書いてれば、自分の考えとかも、周りに影響されての行き当たりばったりじゃなくて、筋が通ってくるよ。それに、自分を見つめ直すきっかけにもなるから、自分だけのいいところとかも少しずつ見えて、自分のことも好きになれるんじゃないかな。

No.8 14/10/26 22:30
通行人8 ( ♀ )

自分を好いて大切にしてくれたら、
確かに『自分にも良いところがあるんだな』と思えますもんね。


ただ、
『自分を好きになって!なって!私を認めて!』って気持ちが強いと、
逆の人が寄ってくることもありますよ。
自分で自分の良いところ(と思える部分)探して書き出すと自信つきますよ。


鏡見て、
『かわいい』と思えるパーツ探して自分で誉めたり。自己満足も大切だと思います。
私も自信なかったのですが、
自分で自分を誉めてたら良さげに思えてきました。
不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧