注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私はおかしい

回答6 + お礼1 HIT数 1626 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/10/24 21:01(更新日時)


小6の姪が、学校を1ヶ月以上休んでます。

先生が嫌という理由以外言いません。

家族が無理矢理行かせようとし、毎日毎日朝から晩まで学校に行けとしつこく…姪も全部が嫌になってるようです。

1日中パソコンやって過ごしてます。

そりゃあ、何もしないより何かしてたほうがいいと思います。やりすぎはだめですが。

(姪は、両親がいません。母のほうはもうこの世にいません。)

私も、中学時代、一年近く休んでいました。理由は、誰にも言ってませんでしたが、いじめです。(あのとき言えばよかったです)

そのときは、家族も先生も何もしてくれませんでした。
学校なんて行くな行くなーと軽かったです。兄弟で私だけ。

姪が保育園(私は中学)のころ、姪の生活を調べる?人が来ていて、なぜだか私の話になりましたが、そんなのはどうでもいいと 母と祖母の口からでました。え?いいわけないでしょ!という声がしました、隣の部屋に隠れてた私に会おうとしましたがとりあえず話が終わりました。

私は、そのとき凄く心が苦しくなりました。いまだに思い出すと怖いです。


そんなこともあり、私は姪に、そんなに辛いなら無理して行かなくていい。そのかわり家の手伝いやたまに外に出ること。と言いました。


そしたら、家族に姪が学校に行かないのはあんたのせいだと言われました。あんたが全部仕組んでこうなったんだと言われました。

私は、そんなつもりはありません。家族がそんなにしてまで姪を苦しめてまで行かせようとする理由がわかりません。

かつて私にしてくれていたこと、無理して行くなという言葉はなんだったんでしょう。

私が、邪魔だったのでしょうか?

姪は、自分で髪の毛を切ったりしてるし教科書をハサミで切ってるそうです。食欲が無いのか体重も急激に減り、少し前の面影がありません。

なんで、私のときより必死なんでしょう?同じように、優しい言葉をかけて、地道にいくしかないんじゃないでしょうか?
中学になる前には、自覚も出て、自分から行くようになると思うのですが…。


私は、人から見たらおかしいんでしょうね。だけど、私と同じ事してる姪が気にかかります。思わず、喋ってしまいます。

何が正しく、悪いのかわかりません。

教えてください。

No.2151237 14/10/24 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/24 20:11
通行人1 

>家族に姪が学校に行かないのはあんたのせいだと言われました。あんたが全部仕組んでこうなったんだと言われました。

主さんの立場で無理して行かなくていいって言ったら駄目なんじゃない?
自分の言葉に責任取れないでしょ?
主さんのしてる事はただの無責任な発言

No.2 14/10/24 20:21
お礼

>> 1 1さん、さっそくありがとうございます。

そうですね…無責任です…。私が、何かできるわけじゃないのに。でも、放っておけません。見ていて辛いんです…。

何も言わなければ、あんたは何も考えてないんだね!ほったらかしだね!と怒鳴れます。


それで、私はこの結果に出てしまいました。

みんな一緒になって、学校に行けとプレッシャーをかけてたら、いつまでも変わらないですし。


No.3 14/10/24 20:35
専業主婦さん3 ( ♀ )

姪御さん、心配ですね。

私も、無理に行かせない方がいいと思います。
恐らく、先生が嫌い、の裏には、いろいろ複雑な背景がありそうですね。
本当は、その辺りをじっくり聞き出してあげるといいんですがね。

姪御さんは、どなたが育てておられるのでしょう。
主さんが直接何かしてあげる訳にはいかないなら、話し相手になってあげたり、一緒にお出掛けしたり、姪御さんの心の支えになってあげてください。

姪御さんにとっては、主さんのような存在はとても大切だと思います。

No.4 14/10/24 20:46
通行人4 

主さんは不登校の時は一日何をしていたのですか?

フリースクールとか通学をしていましたか?

不登校でも勉強が出来る事

学校に行かなくても勉強の仕方で
学力がつく事などを説明してみてください

高校は定時制もあるし全日制の所もある

希望を抱くように説得してみてくださいね

唯一の理解者なんですから

それとも
主さんは不登校を後悔しているのですか?

それでしたら
姪っ子さんには近づかないでください

負の感情は

今は

姪御さんには必要ないです

No.5 14/10/24 20:52
通行人4 

学校に行く

本当の目的は友達を作る所でもなければ

先生に気いられようとする事でもありません

ましてや
親に喜んでもらう為に行く場所でもありません

自分は
勉強をしたい

自分で学力をつけたいと自ら思い

行く場所です

この一点がブレていますと

主さんが心配しても

無意味になってしまうので勘違いしないでくださいね

主さんが

姪っ子さんの勉強のカリキュラムでも作成して

家庭教師になってもいいんですよ

No.6 14/10/24 20:52
お兄さん6 ( ♂ )

なんつーか、母親と祖母のそういう態度が、主さんの中学生時代のことも含めて諸悪の根源に思えて仕方ないな。

主さんのせいだー!なんていうのは責任転嫁ですよ。

そうやってすぐに誰かのせいにするような人間だから、自分の娘(主さん)ときちんと会話をすることもできないんです。

私はその姪っ子の苦しみも主さんの感じてきた苦しみも同じものだと思う。

ただ、姪っ子がそのことを把握できたり理解できたりするかはまた別問題でしょうけどね・・・。

No.7 14/10/24 21:01
お兄さん6 ( ♂ )

不登校っていうのはごく軽症であれば力技で解決もできなくはないですが、姪っ子さんのケースも含めてほとんどの場合、「学校に行かせること」を目的にして強引に接すると却って頑なにさせてしまいます。
不登校というのは「学校に行かない」という緊急手段をもって、家族に対して「もっときちんとした人間関係の構築をして欲しい」と訴える行為であって、「学校に行ってくれれば解決だ」というような単純な類の問題ではないです。保護者がいつまでもそこを理解できないでいると、どんどん状態が悪くなってしまいます。

そういう点で言うと、主さんの態度のほうが適切だと思いますね。

甘やかすとか休ませるとかいうのともちょっと違うんです。
姪っ子に必要なのは理解者であり受け止め手だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧