注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

気にしすぎな性格で…

回答5 + お礼0 HIT数 829 あ+ あ-

おばかさん( 31 ♀ )
14/10/25 16:13(更新日時)

私は気にしすぎな性格で、人と話す時、これ言ったら嫌われるかな?これは言ってはいけないかな?など頭の中で色々考えてしまい疲れます。スムーズにコミュニケーション楽しみたいのに、口下手でうまくいきません!Σ(×_×;)!どうしたら楽しく相手の気分を損ねない会話ができるのでしょうか?

タグ

No.2151298 14/10/24 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/25 00:05
通行人1 ( ♀ )

失礼な事って大体わかるじゃないですかー
それは親しき仲にも礼儀ありな感じで
言いません
冗談でけなすみたいな笑い話みたいなやつは
相手との仲にもよりますが
主さんはまだ言わないほうが言いと思います

別にうまい事、言おうとしないで
ハキハキ気味ににこやかに返事などすると良いと思います

暗いのと無表情はダメです

たまには相手に合わせた自分の話をしていけば
いいんじゃないかなー

例えば
主婦相手だったら
家事系の話とかに軽く質問交えて
私柔軟剤すごい好きで
〇〇さんちは何の柔軟剤使ってますかー
おすすめありますかー?

みたいな感じで

No.2 14/10/25 00:09
悩める人2 

私も昔からそうです😅 そのせいで、2年前から不安神経症になり今は精神科に通って安定剤を服用しています。知らない人と話すだけで動悸がするし、仲良しの友達と会話するだけでも色々考えてしまいます。先生には、自分に自信を持って自分を何より信じていけば、必ず改善されますよって言ってくれていますが、なかなか治らないものですよね😣 アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

No.3 14/10/25 00:15
通行人3 

分かります!!
私も色々頭の中で考えすぎて人とうまく話せません💦
自分が失礼な言葉と思っていなくても価値観の違いから相手を怒らせてしまったこともあり益々考えて会話するようになりました😭
いつも気を付けていることは、1⃣相手の話をよく聞く。2⃣相手の話を否定しない。3⃣自慢話をしない。くらいです。
あまり参考にならなくてすみません😣

No.4 14/10/25 00:23
通行人4 

相手を楽しませてあげよう、思うと主さんも緊張して固くなってしまいますし
リラックスしてお話するのがいいと思います、自分がまず楽しみましょう😼

No.5 14/10/25 16:13
通行人5 

気にしすぎというよりも人に嫌われる事が怖いのかなと思います。
自分がされて嫌な事は人にはしない、それだけ気をつけていればいいんじゃないでしょうか。
何を気をつけていたって嫌われる時は嫌われるんです。
相手の本音なんて分かりません、もしかしたら相手の嫉妬で嫌われる事もあるかもしれません。
そんな事気にしていたら、自分が出せなくて悶々としてしまいますよ。
相手に期待しせず、嫌われる事を恐れない、そんな風に考えていれば少しはラクになりませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧