注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友達同士のトラブル どちらが嘘?

回答7 + お礼1 HIT数 2205 あ+ あ-

悩める人
14/10/29 19:42(更新日時)

小学3年の母です。
学校での事です。娘が外見の事を言われて、腹が立ったのでDを蹴ったら絵本袋が破れた…と帰ってきて言うので、嫌な事は口で言わんといかんよ!蹴るのはダメ!と注意しました。
次の日、蹴られた子どもさんが袋が破れた…と泣いて学校に来たそうで話合いをしたそうですが、Dは「そんな事言ってない」と…。その時、車に乗っていた友達の妹が(一緒に話してたそうです)言い、Dは「なんでやろね?」と言ったと。そしたら、急に蹴ったと。その後どうしたの?と聞くと、みんな何も言わずに帰ってきたそうです。
娘は車の外で、Dも外。もう一人友達もいたそうですが、その子も妹が言ったと。
先生は、お互いが言った言わないの譲らないので、娘が聞き間違えて蹴ったんだろうと…言う話だったそうです。
その話を先生から聞いて、「言ってもない人を蹴るのは、どうかと思う!どうしてDが言ったと言うの?」と聞いても、Dが言ったと言い張るのです。
車の中からの言葉と外での事、女(3才)と男の声で違うので、娘も聞き間違えたり勘違いするのかなっと思ったり…
現場を見てないので、私も、どうしたらいいのか…
みなさんは、これをどう捉えますか?娘をもっと追及して嘘や暴力について注意した方が良いでしょうか?
みなさん、この場合絵本袋は弁償しますか?
併せて、アドバイス宜しくお願いします。





No.2151334 14/10/25 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 03:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

嘘を故意についているものと考えるならば、
どちらも嘘をついてはいないのでは?

相手はお友達も証言しているのだし本当に妹さんが言ったのかもしれない、
主の娘さんの耳には本当にお友達が言ったと聞こえたのかもしれない。

全て、かも知れないで結論は出ませんよ。

確かなことは娘さんが絵本袋を蹴って破いてしまったこと。

私なら娘さんから聞いた時点で相手方に電話を掛けお詫びに伺い、
弁償させてほしい旨を伝えます。

何にしても解決法として相手の持ち物を蹴って破いて良しとは思わないので。

No.2 14/10/25 03:29
先輩2 

娘さんには、暴力のみを叱って、悪口の件は娘さんを信じる態度を示した方が良いと思います。
先生も親も敵に思えば、今後に悪影響になるかと思います。
相手の親御さんに対しては、どちらが悪いかわからない現状では、下手に出て、謝罪した方が無難です。
弁償は、たとえ相手が悪くても物を壊して良いものではないから、すべきですね。

No.3 14/10/25 04:38
通行人3 

水掛け論になってしまいますよね、子供同士よくあることですので
今回は主さんだけは娘さんを信じてあげて、また同じことがあれば疑いましょう🐱

No.4 14/10/25 07:21
通行人4 ( ♀ )

絵本袋は弁償します。
悪口言われてもいきなり暴力をふるったのはよくなかったし、自分の子供が人のものを壊してしまったのは事実なので。

No.5 14/10/25 07:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

http://onayamifree.com/thread/2149977/

娘さん、おとなしくてYES、NOもはっきりいえないタイプかと思っていたのですが、ずいぶん暴力的だったんですね……………………。

蹴るのは、ないわ。
叩いちゃうとか突き飛ばすとかならまだわかるけど、蹴るのは、ない。

なんか前のスレでは多少は同情もしたけど、主の娘みたいな子が身近にいたら、それこそ、家の子に近づくな、一緒に遊んでほしくない!と思いますね。

絵本袋は弁償します。
経緯はどうあれ、自分の子が蹴って破ったことは事実だから。
親がきちんと相手に謝罪する姿を見せることも教育ですから。
特に主の娘みたいに善悪の区別が付いていないなら、尚更、ね。

No.6 14/10/26 10:55
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

弁償はすべきですね
悪口を言われたとしても人のものを壊していい理由にはなりませんから
それを教えるいい機会になったと思って親子で謝罪に行ったらいいと思います
蹴って怪我でもさせてたらもっと大事になっていましたよ

No.7 14/10/28 19:54
通行人7 ( ♀ )

いや、それは言った言わないはどうにもわからないです。
ただ言えるのは小学校3年の女の子が腹が立ったから人を蹴るということが信じられないです。
そこがまず一番大事だと私ならとります。
ですので、娘さんからその日に聞いたのなら、すぐに相手方に電話して、娘はこう言っておりますが、蹴ってしまった、ものを壊したその事を重々叱りますので、申し訳ありませんでしたと謝るのが良かったと思います。
当然絵本袋は弁償します。

No.8 14/10/29 19:42
お礼

>> 7 そうですね。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧