注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

離婚する方法を教えてください

回答8 + お礼2 HIT数 983 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
14/10/25 13:32(更新日時)

もう限界です
離婚する方法を教えてください

私は義両親と私達夫婦、娘が二人の六人で2世帯住居でせいかつしています。農業の為義両親から生活費を10万もらって生活しています。
内訳は食費、保育料、保険料、医療費、通信費その他子ども達に洋服を買ったり遊びに行く費用まで入れての生活費です。
これじゃ生活出来ないから暇な時期にバイトに行きたいと言っても旦那は世間体があるからと行かせてくれません。それどころか、義両親が生活出来るのに私の遣り繰りが悪いと言います。
義両親、絶対10万で生活してないです。寿司やお弁当食べ放題だし1パック3000円もする肉食べてました。
これじゃあ、子ども達にお洒落の1つもさせてやれない。貯金なんて到底無理です。
話し合いは続けてきました。もう話し合う事はありません。
いざ出ていくとなっても敷金など当面の生活費が必要ですよね?
私には両親がいないので、妹夫婦に相談したところ、引越し費用などを貸してもらえる事になりました。
仕事を決めたり住むところを決めたり…離婚経験者の方、段取りやこうしたらうまくいくなどのアドバイスをください。旦那に離婚を切り出すタイミングなどもお聞きしたいです。

タグ

No.2151387 14/10/25 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 10:37
案内人さん1 

世間体を気にされる旦那さんだと、
まず間違いなく離婚には強く反対🔥すると予想されます。

ですから弁護士に無料で相談できる電話窓口もありますので、
そういった所を利用されるのも良いと思います。

インターネットなら図や表を使って説明してくれますし、
「離婚 手順」等の言葉で検索してみて下さい。

No.2 14/10/25 10:41
通行人2 

そんなの簡単

黙って家を出ればいい

時期に離婚成立

No.3 14/10/25 10:48
通行人3 

仕事探しと経済的DV証拠集めから。
客観的データないと離婚できても不利だよ。
無職の農家嫁が家出ても、親権取れないかもよ。

No.4 14/10/25 10:51
通行人2 

段取りを教えてって事か

最初、主さんが家を出る。着の身着のままでも大丈夫。シェルターに行く。一時入居可能。仕事は、シェルターに入居している間に探す。

職が決まったら、アパートを契約。保証人になってくれます(シェルター内で)

働き始めて、子供達を呼ぶ。

これで、主さんも土台が出来る。

市営団地や公団に応募。母子家庭は入居優先してくれます。

その間、旦那やその家族が探しに来たりする可能性も含め、裁判を起こして下さい。

No.5 14/10/25 11:45
お礼

みなさんへ
ありがとうございました。
私は保育士免許を持っています。少しブランクがありますが知り合いに頼んだところ、仕事はきまりそうです。
離婚に関しては別居から始めて離婚へ…という形たてだと保険証や児童手当はどうなりますか?
そういう細かい事は後々でいいのでしょうか?
とりあえず、家を決めて持てるだけの荷物を持って家を出ることが先決ですか?
今から3ヶ月がチャンスなんです。今なら私は時間的にゆとりがあり旦那や義両親は日中は仕事でいないし、義両親はいたとしてもコソコソ荷造りするくらいなら出来ます

No.6 14/10/25 11:46
通行人6 

仮に子供を連れて家を出て、今よりマシな生活が出来るとでも?主さんの働きで現状より悪化する可能性も否めないのでは?
生活もある、妹に借りた金も返さなければいけない。世の中そんなに甘くない。
主さん1人が出ていくなら、離婚届に署名捺印して置いて出ていけばいい。

No.7 14/10/25 11:49
お礼

じゃあ、6さをんは今のまま何もしないで文句だけ言って子ども達に惨めな思いをさせれば良いとでもおっしゃるのでしょうか?

No.8 14/10/25 12:15
通行人3 

あの…
焦る気持ちは分からないでもないけど、ここで他人に噛みついて何か得します?
本格的に離婚となればもっと厳しいこと酷いことに直面するのは必然、その度に感情的になるなら、全く勝ち目なしですが?

辛い辛いと嘆く割には根回しも足場固めもしてない甘くて世間知らずな主さんが勢いで飛び出したところで、子供たちに今以上の生活と安定を与えられるなんて本気で思ってるの?
保育士の給料なんてたかが知れてるのに。

だから証拠積み上げたり味方(共感してくれる妹なんかじゃなく有能な弁護士とか)増やしてできるだけ有利な条件に持って行かないといけないでしょ?

悪いけど、社会に疎い主さんがひとりで太刀打ちできる話じゃない。
娘にお洒落を…なんて次元じゃなくて、3人分の人生左右する責任負う自覚持ちなよ。


社会はそんなに甘くない。

No.9 14/10/25 13:10
通行人9 ( ♀ )

妹にお金を借りるよりシェルターを利用した方が離婚もしやすいでしょうし、周りに迷惑をかけるのも最小限ですむのではないでしょうか?

お金を返しながらだと、自分達の生活も怪しいですし、妹さんも妹さんで生活があるでしょうし。

経済的DVにあたるかと思いますが証明も必要になるかと思います。

一度法テラス等弁護士とシェルターを管轄している機関に相談を勧めます。

No.10 14/10/25 13:32
お兄さん10 

ん~…離婚したい気持ちは理解出来るけど、他レスでもあったように、その後についての明確なビジョンは特に持ってないんでしょ?主が一人ならまだいいけど、子供抱えてそんな考えで大丈夫だと主は考えてるの?
第一、旦那の実家が農家であり家業があるなら、離婚しても親権は渡らない可能性だってあるかも知れないよ。
主の考え方は、主の思うように話が進んだらって前提で色々結論出してるように感じたんだけど、具体的に離婚した後の親権はどう考えてるの?
離婚後の住居は?場所は?収入は?支出は?子供を育てるとしてどうやってくの?
養育費や慰謝料だって期待して離婚なんてすべきじゃないだろうし、まずは離婚した後に親子でしっかり生活出来るってだけの綿密な設計はしなくちゃ不味くないか?「このまま我慢すればいいのか?」なんて主はレスしてたけど、なら、我慢出来ないからって子供抱えて飛び出ても大丈夫って言えるだけの貯金や助けはあるのかと思うんだが。
主の言い分て言うか、気持ちや離婚に踏み切りたいって部分については、別にそれでいいんだと思うし、そう考えるだけの原因はあるとも思う。
けど、気持ちに賛同するって事と、やろうとしている事に賛同するって事は違う事で、俺は前者には賛成でも、後者には賛成出来ないと思うんだな。
理由は見通しが少々甘いように思えた事と、主が子供を連れて行こうとしている限りは、不安定な先にはチャレンジすべきじゃないと思うから。
まず、離婚したあとの具体的な未来設計をリアルに細かく、そして無理ない範囲で立てるべきじゃないかな?
そこまでの綿密な計画があって離婚考えてますって言うなら、レス者の見え方も違って見えるんじゃないかな?
最低限子供には責任持てるような考えはしなくちゃね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧