注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私のミスでしょうか

回答7 + お礼1 HIT数 2462 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/27 22:09(更新日時)

1週間前からバイトを始めた新人です。

職場はフルサービスのガソリンスタンドです。

5台一気にお客様がご来店され、バタバタしていました。

最初は私とAさんで対応しており、洗車をしていたBさんが洗車を中断して途中から来てくれました。

私はまだ研修中で、出来ることが限られており、最初の誘導と受注は出来ません。

Bさんが来る前に窓拭きをしていたのですが、その車の窓拭きが終わり、ちょうどBさんが来て、次はこっちの窓拭いて!と指示されたので、違う車の窓拭きに入りました。
Bさんがその車の給油を終え、私も窓拭きを終えて、領収書が出て来て、Bさんが私に渡してきてと指示しました。
そのお客様はカード払いで、現金のやり取りもなく、サインも必要ない種類のカードで、お客様控えの領収書だけ出てきたので、私も「これ渡すだけでいいんですよね?」とBさんに確認してからお客様に渡し、お客様が帰られました。

お客様が出て行ってからBさんがカードを返し忘れてることに気付き、注意されました。

しかし私が習った流れは、誘導→受注(カード渡される)→給油準備→機械セット→カード返却、ゴミ吸い殻→窓拭き→給油終了→領収書を渡す(もしくはサインをもらう、お金をもらってお釣りを返す)

という流れだけで、カードは常に最初に返すものだと思っていたので、最後に領収書を返す時にカードをまだ返してないなんて思いもせず、気付きませんでした。

そのお客様の受注を受けたのはAさんなので、Bさんも気がつかなかったんだと思いますし、Aさんも他の車の対応をしていて、私にカードの事を言う暇もなかったんだと思いますが、多分Bさんが私の近くにいたから安心していたんだと思います。

気づかなかった私も悪いので謝罪しましたし、勉強にもなりましたが、これは私のミスでしょうか。

人不足で今忙しい時期に入ってきており、しっかりとした研修は受けていません。

でも忙しい時は状況を見て判断して、私も一人で対応しなきゃいけない状態です。

来月になるともっと忙しくなり、最大6台の車を一人でやらなきゃいけなくなる事もあるそうで....それはフルサービスのガソリンスタンドでは普通なのでしょうか?


タグ

No.2151423 14/10/25 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 14:30
通行人1 

全員の確認ミスですね。
と言っても指導する立場の人が、より注意して確認しなければいけませんよね。
誰が悪いとかではなく、忙しい中でどう確認を徹底するかを話し合いましょう。

教わった流れは大事ですが、常に『かもしれない』という考えをもって、身内に鬱陶しがられてもお客様に迷惑をかけないことを一番に考えましょう。

年末になったら洗車の行列とかできるからもっと忙しくなるし、私がやっていたところでは、その忙しさは普通かな。

頑張ってくださいね。

No.2 14/10/25 14:39
通行人2 ( ♀ )


ごめんなさいね…
今更?って思っちゃった。

手順はやりながら覚えていくにしても
仕事を選ぶときに、仕事内容の把握をしないで入ったんですか?

お客の立場でも大変さは分かるので…

No.3 14/10/25 15:00
お師匠さん3 

これはみんなの責任です。
忙しいと仕方ないですけどね。
でもそれぞれ自分の仕事だけではなくて他の仕事の確認もしておくといいよね。

No.4 14/10/25 15:14
蕗 ( 30代 ♂ ipLLCd )

慌てているのだと思いますよ!


周りの状況をよくご存知ならば今後ここでの気付きが活かされていい仕事ができるかもしれません・・・。


珍しくないですよ、忙しいし人で不足だから無研修で人だけ放り込むの・・
昔から人手が足りない場所にはこういう軽い雇い方しかしなかった。
異常なことではないと思いますが
もし苦しいならもっと落ち着いてる事務職とかを探されることをおすすめします。

No.5 14/10/25 15:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

全員のミスです

集団でやっている仕事に
『自分は習ってないから悪くない』
という意識を持ってはいけません
そういう意識からミスが発生する事もあります
全員が担当で全員がフォロー役なのです
客からしたら「関わった店員全員のミス」ですしね

この場合の正解は
『次はキチンとカードの所在を確認しよう』
と思う事です

カードは現金(お釣り)と同じく
「お客様に多大な損害を与える物」
ですから、返し忘れたら返せばいいという物ではないのです
店内の「タオルを無くした」とか「スプレーがどっかいった」なんてのは後でどうにでもなる事なんですから
お客様に関わる事はまず第一に率先して覚えましょう


まぁでも気持ちはわかりますよ(笑)
そういうの(こいつのせいで…的なの)は心の内に秘めておいてください
『こいつは使えない奴認定』しておけば主さんもしつこく確認するようになり、次はその人から派生するミスは減るでしょう(笑)

No.6 14/10/25 15:27
通行人6 

客もアホ。カード戻らんかったら普通気づくだろ

No.7 14/10/25 15:57
通行人7 

責任が誰にあるかを突き止めるより、今後同じ事が起きないようにする、と考えた方がミスは減りますよ。

No.8 14/10/27 22:09
お礼

皆様ありがとうございます

その場にいた全員のミスというご意見が多く、とても納得しました。

お客様にご迷惑をおかけしない事が大事ですよね。

確認を徹底していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧