注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

近所トラブル

回答20 + お礼22 HIT数 5845 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/28 14:06(更新日時)


近所の子供に悩んでいます。

一軒家の方でお聞きしたいです。

隣の家が道路でボール(バスケ、サッカー)を毎日のようにしている場合。
(土日も朝7時とかから)


被害
物凄い音(耳栓きかない、寝てたら目が覚めるほど)
敷地にボール入る。
車の出入り時邪魔。


みなさんは我慢しますか?

我慢できない方はどんな対策をしますか?
同じような事で対策経験などある方も、アドバイス下さい。

現段階では、子供に数回注意してます。


今、大っ変迷惑してます😢



No.2151566 14/10/25 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 22:19
通行人1 ( ♀ )

交番に通報

見回りにきてもらいます

No.2 14/10/25 22:35
通行人2 

◯◯様

お世話になります。
誠に申し上げにくいのですが、お子様のサッカーのボールの音が家の中まで響き、ストレスで体調を崩しかけています。
申し訳ございませんが、せめて午前中はゆっくりしたいので、お子様にここでサッカーをされるのは控えさせて下さい。どうかよろしくお願い致します。

平成26年10月25日 主さんの名前

念のためコピーを残し、手紙をポストに入れられたらと思いますが。

No.3 14/10/25 22:40
通行人3 ( ♀ )

騒音で警察に通報してみては?

No.4 14/10/25 22:45
お礼

>> 1 交番に通報 見回りにきてもらいます ありがとうございます。


近所なので、交番は最後の手段かな…と思いまして💦
警察は対応してくれるんでしょうか😔

No.5 14/10/25 22:48
お礼

>> 2 ◯◯様 お世話になります。 誠に申し上げにくいのですが、お子様のサッカーのボールの音が家の中まで響き、ストレスで体調を崩しかけていま… ありがとうございます。

なるほど、手紙…ですね。
ちょっとDQ親っぽいんですが、口で言うよりいいんでしょうか。

文書作成はしておこうかな…

No.6 14/10/25 22:49
お礼

>> 3 騒音で警察に通報してみては?
ありがとうございます。

隣なので警察は最終で考えてます。
夜とかならしようかと思うんですが…

朝~夕とはいえ、寛容になれなくて💦

No.7 14/10/25 22:51
通行人7 ( ♀ )

めっちゃ下手に「やめてほしい」とお願いしに行く。
いきなり迷惑なんで~と言ったら逆キレする親がほとんどです。

No.8 14/10/25 22:59
お礼

>> 7 ありがとうございます。

子供には注意してるし、100%あっちが悪いんですけどね…
はい、逆切れしそうな親です(笑)

できれば返す言葉がないように交渉したいです。

No.9 14/10/25 23:02
通行人9 ( 30代 ♀ )

わたしが小さい頃、家の前でボール遊びをしていて何度か近所の人に注意されましたがやめず
とうとう親に直接、苦情を言われて親からはかなり叱られました。

案外、親は知らないだけで
直接言えばわかってくれるかもしれません。

聞いてくれないような親なら、もう直接苦情は言わずに警察に匿名で相談されてはどうですか?
直接苦情言ってから警察に言っては、主さんが言ってる事がバレバレですから
拗れてしまう可能性が高いです。

No.10 14/10/25 23:56
通行人10 

1、学校に名指しで苦情
2、親に直接言いに行く
3、警察を呼ぶ
この順番が効いた順番。

今からでもビデオカメラで撮影、記録、写真を取るように。
1~3までやっても駄目だった場合、証拠を元に裁判に訴えると親に言いましょう。
やっと、それで謝罪と遊びもなくなりました。
とことん追い詰めてやらないと分からない奴には分からない。本当に困ってるなら真剣に戦う気でやって下さい。

No.11 14/10/26 01:01
お礼

>> 9 わたしが小さい頃、家の前でボール遊びをしていて何度か近所の人に注意されましたがやめず とうとう親に直接、苦情を言われて親からはかなり叱られ… ありがとうございます!

わが家の場合、昔から放置親だと知ってるので…
数回だいぶきつく怒ってますので、わかってるはずです。
バスケゴールまで倒置しましたから(笑)

私も昔は遊んだけど、怒られたらそこではしなかったな…
やっぱり馬鹿な親だとこうなるんですよね💧
それでも直接か親に言うしかないですね😔

ちなみに警察言ったらうちだとばれますね。
でも通報するときは覚悟してます💧

No.12 14/10/26 01:05
お礼

>> 10 1、学校に名指しで苦情 2、親に直接言いに行く 3、警察を呼ぶ この順番が効いた順番。 今からでもビデオカメラで撮影、記録、写真を… ありがとうございます!

経験ありますか?💦

親→学校→警察 より、学校のほうが最初で対応してくれますかね💦

ちなみに近所はどんな反応でしたか?
私は他のお宅にも聞いてみようかと思ってるんですが…
場合によっては町内会から攻めようかと…

なにせ他家の車や植木にもぶつけて知らん顔ですから💦

No.13 14/10/26 01:14
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

でかい犬を飼ってみるってのはどうですか?

No.14 14/10/26 01:56
お礼

>> 13 ありがとうございます!

犬…いずれ飼いたいんですが(笑)
鳴き声が騒音とか仕返しされそうで💦

隣なだけに音便にいきたかったんですが難しいみたいですね💧

No.15 14/10/26 08:49
通行人15 

うちの隣家のクソガキ(男女男の小学生3人)も、休みの日には朝からずっとバスケやサッカーしてます。ドリブルしてる音、ボスボスボス…と、非常に耳障り。おまけに末の子がキンキン声でわめき散らすから、耳鳴りします。大型犬飼っていますが、無駄吠えさせっぱなし。父親は夜中1~2時頃に出勤、連日エンジン音がうるさくて起こされます。

今まで何度も下手にでて、注意というよりお願いしてきましたが無駄だったため、泣き寝入り状態です。引っ越してくれないかな…。引っ越ししたいけど、お金ないし…。毎日辛いです。

No.16 14/10/26 08:49
悩める人16 

新興住宅地?新興住宅地は子供の遊び凄いよ。道路族で検索してみ

No.17 14/10/26 09:45
お礼

>> 15 うちの隣家のクソガキ(男女男の小学生3人)も、休みの日には朝からずっとバスケやサッカーしてます。ドリブルしてる音、ボスボスボス…と、非常に耳… ありがとうございます!

うちもまさにサッカーとバスケでウルサイです!

注意以外はしない方向ですか?
私は泣き寝入りは無理かも…💦
限界がきそうです(笑)

No.18 14/10/26 09:47
お礼

>> 16 新興住宅地?新興住宅地は子供の遊び凄いよ。道路族で検索してみ ありがとうございます!

前に少し見た事あります…
ただうちは1世帯のみです。
他の子は遊ばせてないです💦

まあマシと言われればマシ…なんですが💧

No.19 14/10/26 12:18
悩める人16 

一世帯なら堂々と注意しても大丈夫じゃない?私ならピンポンして文句言うし車のミラーやられたことあるよ。黙ってたらエスカレートするね

No.20 14/10/26 12:32
通行人15 

17>>

ガキ共には、赤ちゃんが居るし寝ているからもう少し静かにしてねと連日言っていますが、言った瞬間だけ静かになって、5分後には元よりうるさくなる感じです。

父親は日中寝ているようで、母親に言いたいのですが…居留守を使うし、精神的に病気を抱えているらしく、話ができない感じです。同居している祖母に話をしてみましたが、子どもが遊ぶのは仕方ないと一蹴。うるさくしているという自覚がない人間に何を訴えても無意味ですね。

防音を検討しましたが、かなり高額になるのに効果は薄いらしく断念。

犬の無駄吠えに関しては保健所に仲介に入ってもらってます。

非常識な時間(夜中とか)にうるさくしているわけじゃないので、行政は騒音被害とみなしてくれません。

近所にボール遊び可能な公園あるんだから、そっちにいってほしいもんです。

No.21 14/10/26 13:10
お礼

>> 19 一世帯なら堂々と注意しても大丈夫じゃない?私ならピンポンして文句言うし車のミラーやられたことあるよ。黙ってたらエスカレートするね ありがとうございます!

心強い回答嬉しいです😃
様子みて、次は親に言うと決めました!
被害あってからじゃ遅いですからね!

No.22 14/10/26 13:22
通行人10 

死ぬ気で全力で立ち向かわないとなくならないですよ。

言いに行った時は、「はい」と薄い反応。
で、少し経つと遊ばせてました。
学校には、何度か電話しました。「またです。」「またやってます、毎回毎回常習です。ここの家の子だけうちの前で遊びます。本当に迷惑してます。」「前回、学校で注意してくれたのですか?
どんな対応されましたか?」
こんな感じで、毎回、電話を学校にしつこくした方が効果があります。
学校も初めは優しく言ってるようだから、何度も同じことがあれば厳しくなっていくみたいです。
今に思えば、毎日遊んでたので、毎日学校に電話してやれば良かったと思います。

警察が一番最低でした。
何も効果無し。書類は作らない、厳しく注意もしない。

町内会に言うのも良いと思います。回覧板だけで注意書きを回すだけなら効果はないでしょうね。強い味方になってくれる人が言ってくれると良いですね。

No.23 14/10/26 13:23
お礼

>> 20 17>> ガキ共には、赤ちゃんが居るし寝ているからもう少し静かにしてねと連日言っていますが、言った瞬間だけ静かになって、5分後… なるほど…

やっぱり放置子ですね(笑)
うちもかなりキツく注意されてもやりますからね💧
やっぱり親がダメだとダメですね😔

赤ちゃんいるのに子供と犬じゃキツイですね💦
私はいないけどそれでもキツイです。
ボール幻聴が(笑)


親に注意するの勇気いりますよね💦
非常識な考えには腹立ちますね😒


No.24 14/10/26 13:37
お礼

>> 22 死ぬ気で全力で立ち向かわないとなくならないですよ。 言いに行った時は、「はい」と薄い反応。 で、少し経つと遊ばせてました。 学校には、…
うちも注意されても変わりません💦
親も容認してますからね😔


次回親に話してダメなら、小中学に電話します!
教育委員会ちらつかせると動くと聞きましたが…
それも学校によりますかね💧

うちは夫が味方で、動くとなったらとことん…になると思います。
隣で戸建てですし、できれば穏便にしたかったのですが、難しいみたいですね…
計画的かつ徹底的に追い込みかけていきます(笑)


ちなみにその家族とは現在どんな感じですか?
険悪にはなりますよね💦
逆恨みとかないですか?

No.25 14/10/26 13:54
通行人10 

隣とは完全無視です。
元々、隣の子供は挨拶もしないような子供です。 だから、今も前も変わらないです。
静かになった今は存在してないと思って暮らしてます。
何も隣に用はないですからね。迷惑だけかけられなければ良いだけです。
隣の奥さん、頭がおかしい人だから、逆に会話したくないから好都合です。

  • << 27 ありがとうございます! うちも変わり者親子なんで、元々関わりはないんです。 ただ逆恨みとか怖いな…と我慢してましたが。 我慢するよりやれる事はやろう、と思ってます。 やっぱり我慢はよくないですね!
  • << 29 追記質問すいません💦 10さんはすごく毅然として対応した印象ですが、被害内容はどんなものですか? うちは敷地内侵略は今はないんですが、すぐ横の道路サッカー、庭前のバスケ… 騒音がメインなんで微妙なんです。 ただ他家の車にはぶつけてます。 10さんならこの内容で動きますか?

No.26 14/10/26 14:46
専業主婦さん26 

我が家も、全く同じ。 10年間我慢しましたが、云いに行きました。こちらが悪者になって、子供からは怖いおばちゃんです。何言っても無理。嫌なら出ていけと。もっとひどくなりました。嫌がらせや、無視。警察も、注意だけらしい。

No.27 14/10/26 17:45
お礼

>> 25 隣とは完全無視です。 元々、隣の子供は挨拶もしないような子供です。 だから、今も前も変わらないです。 静かになった今は存在してないと思って… ありがとうございます!


うちも変わり者親子なんで、元々関わりはないんです。
ただ逆恨みとか怖いな…と我慢してましたが。
我慢するよりやれる事はやろう、と思ってます。

やっぱり我慢はよくないですね!

No.28 14/10/26 17:47
お礼

>> 26 我が家も、全く同じ。 10年間我慢しましたが、云いに行きました。こちらが悪者になって、子供からは怖いおばちゃんです。何言っても無理。嫌なら… ありがとうございます!

大変ですね…変な家は常識ないですからね💧
学校には言わなかったんですか?
私は学校ダメなら警察も…とは思ってますが。
あんまり動いてくれないんですね💦

No.29 14/10/26 17:52
お礼

>> 25 隣とは完全無視です。 元々、隣の子供は挨拶もしないような子供です。 だから、今も前も変わらないです。 静かになった今は存在してないと思って… 追記質問すいません💦

10さんはすごく毅然として対応した印象ですが、被害内容はどんなものですか?

うちは敷地内侵略は今はないんですが、すぐ横の道路サッカー、庭前のバスケ…
騒音がメインなんで微妙なんです。
ただ他家の車にはぶつけてます。


10さんならこの内容で動きますか?


No.30 14/10/27 00:50
通行人10 

ボール遊びは特に💢ってきました。
一番最初に学校に苦情を伝えた時もボール遊びは、強く言いました。
家の壁や塀に当てられたのは知ってます。車も多分、何度かは当ててるはずです。
次がキックボード?やスケボー。うちの駐車場に車輪の痕が一杯。
警察と隣の奥さんに見てもらいましたが、知らない知らないって感じで、子供達ではないと言いました。
新車に傷2箇所。警察に被害届け。これもこの時に言いましたが、証拠の映像がないと賠償は無理でした。
ここからです。本気で訴える準備と学校に苦情を強く言う気になりました。
もうぶちギレました。泣き寝入りなんか絶対しないと心に決めた瞬間です。
超高画質カメラをつけて証拠集め。
今までの写真や記録もありますが、徹底的な瞬間が写真では無理です。警察にも瞬間の画像がないとって言われましから。
カメラをつけたことによって、証拠があるからと学校にも強く言えるようになりました。
気持ちの問題もですが、証拠があるのとないのでは全く違います。
被害がないうちは、我慢すればと消極的になる気持ちも分かります。

でも、戦う準備はいつでも必要です。仕掛けるのはいつでも出来ますが、証拠集めは1日では出来ません。

No.31 14/10/27 01:45
お礼

>> 30
何度も親身なアドバイスありがとうございます😢

うちは他家がそれぞれ子供いないところが多く、関わりが希薄なんです…
だからみんなどう思ってるか聞くとこからしないと💦


ちなみに逆恨み行動はなかったですか?

戸建てでこういうの辛いですよね(涙)
持家なのに休まらないなんて💧
頭おかしい家ってあるんですね…


No.32 14/10/27 04:47
通行人10 

今のところは逆恨みはないです。
やってきたら100倍返しです。そのつもりで、初めから心に決めてやってました。

嫌がらせをするようならもう一台監視カメラを増やすだけで証拠を押さえられるので、全然心に余裕があります。
対策はバッチリです。

No.33 14/10/27 06:23
通行人33 ( ♀ )

うちは旦那が遊んでいる子供達(複数の家の子供たち)に直接注意したり、監視カメラを複数台設置したりして改善しました。

何度か繰り返しましたが、別の家の前が溜まり場になっています。
多分そのグループの中の子の家の前です。

うちの前が遊び場になっていたのはその子達の幼稚園時代から母親たちが外遊びの場所としてうちの前に連れて来ていたからだと思います。

住宅街の奥まった場所で通り抜けの車が通らないし、T字路の交差点で遊ぶと車も子供もお互いに見晴らしが良いからででしょうね。

小学生になったら子供たちだけでたむろしてサッカー、バットを使って野球、自転車を放置…
酷かったですよ。

No.34 14/10/27 06:41
お礼

>> 32 今のところは逆恨みはないです。 やってきたら100倍返しです。そのつもりで、初めから心に決めてやってました。 嫌がらせをするようならもう… ありがとうございます!

うちも覚悟決めました。
最初の第一歩は監視カメラと親に言う…これをやります!


やっぱり強い気持ちで挑まないと駄目ですね!

No.35 14/10/27 06:46
お礼

>> 33 うちは旦那が遊んでいる子供達(複数の家の子供たち)に直接注意したり、監視カメラを複数台設置したりして改善しました。 何度か繰り返しまし… ありがとうございます!


うちもすでに集まりつつあります💦
これがどんどんエスカレートしたら我が家は最悪です💧

今回、防犯カメラと注意は決めました!
やっぱり大人が言わないと、バカ親の子供はわかんないですね💧



No.36 14/10/27 07:59
通行人36 ( ♀ )

近所の子供は小学生ですか?
幼稚園児ですか?
苦情の電話学校に入れたらどうですか?
道路でボール遊びさせてる御家庭がありたくさんの苦情があります。
とおたより配られたり、一斉メールされる学校があります。
直接注意したりするとあることないこと悪口近所にいいふらされる馬鹿な親いますから気をつけたほうが良いですよ。

No.37 14/10/27 08:22
お礼

>> 36 ありがとうございます!

小学生と中学生です。

連絡は考えてますが、もう数回注意してますので、すぐうちだとわかると思います。
あとは一斉手紙などでは効果なしなバカ親子とわかりきってます💧


うちの住宅地はそれぞれ近所付き合い希薄なので、直接親に言うのはもう決断しようと思います。
それでも変わらないなら名前出して学校、警察に容赦なく連絡します!

No.38 14/10/27 17:21
悩める人16 

がんばって主!

No.39 14/10/27 18:32
お礼

>> 38 ありがとうございます!

今日早速朝6時からやってまして(笑)
子供に注意と、親に言いにいくと宣言しました。


長期戦覚悟で戦います!

No.40 14/10/27 18:52
働く主婦さん40 

ご同情申し上げます。大変ですね。

私の隣の家も、息子さん(二人、社会人)も、小学生の頃は、とにかく煩かったです。

我が家は角地で、隣の間に道路があるのですが、友達を数人連れて来てはサッカーをやっていました。

挙げ句の果てには、食べ散らかしたゴミが散乱し、下の息子さんには口頭で注意しましたが、未だに根に持たれているようで、隣の家の前にはゴミが散乱し、風向きで我が家に飛んでくる有り様です。挨拶もしませんしね。

ボール遊びは、主人に一喝してもらいました。男の人の方が効きますよ(笑)。

ご主人は、甘々な感じですし、奥さんは毎日怒鳴り声が聞こえていました。男の子は大変なんだろうなー?😅とは、思いますが、お互い持ち家だし、引っ越しはないんだろうと思います。

年齢と共に落ち着くとは思いますけどね。

下の息子さんは、原付きバイクの友達が度々遊びに来るらしく、エンジン音が煩いです。ボール遊びやら、乗り物が好きみたいですね。車も煩いし😩

一度、小学生の頃に、小学校に通報しましたら、先生が飛んで来て注意していました。学校に相談してみては如何でしょうかね?

No.41 14/10/27 21:45
お礼

>> 40 ありがとうございます!


うちも数年…とはいえ途方もなく長く感じます😱
確かに夫が出てくると効果ありなんですが、少しの間だけで💧


ちなみに今回、親→町内会→小学校→中学校→警察


と考えてます。
対策を立てて、ポジティブに進めていこうと思いますよ。

No.42 14/10/28 14:06
お礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました!
背中を押してもらえた気がします😃

大事な我が家での生活…死守すべくがんばります!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧