注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

妬みや羨ましい心、青く見える芝生から離れたい

回答14 + お礼1 HIT数 1947 あ+ あ-

悩める人
14/10/29 23:35(更新日時)

隣の芝生が青く見えないように毎日頑張っています。

でも時々羨ましくなることを突然思い出してしまって凹んだり悲しくなったり。

どうやったら常に忘れていられるのだろう?

特にネットとかで自慢話してる人も多いですからね、見ないのが一番ですよね。
なのに、ついうっかり目に入ってきたり。羨んでしまうと辛くなるので後悔します。

自分より恵まれていてる人を羨んだり妬んだり、そういう考えを持たずにいられる人になりたい。

常に自分は幸せ!と思っていられるようになるために、どうみなさん心がけていますか?

それには自分の生活に自信を持っていないとね、常に自分の生活に自信を持って生きるってなかなか難しいですよね。

羨みたくなる横から来た風を無視、常にできたらよいのに。

妬みや、羨ましいと思う心、青く見える隣の芝生から、常に頭の中からおさらばできる方法みなさんどうしていますか?

常に自分は幸せなんだという気持ちでいたいから。

体調悪い時とか疲れたり自信が持てなくなったり、悩みがあるときが一番思い出して辛くなり後悔してばかりです。

No.2151590 14/10/25 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/25 23:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

自分に自信とかないけど、他人が羨ましいと思ったことはないなぁ。

特に社会人になってからは、ある意味他人に興味がない。

人と比べたってどうしようもないし。

元々、人と比べられるのが大嫌いだったから逆に他人に興味ないのかも。

羨ましいと思う人の人生や生き方を手に入れるには、それなりの努力しなきゃダメだし、それが面倒くさいから現状に満足してます。

今のままで良いや~って思ってます。

No.2 14/10/25 23:26
通行人2 

自分の芝生を慈しんで育てることかな?
ちょっと青みが足りなかったり、草丈が不揃いなのも『味(個性)』と捉えつつ、大切に育てるの。

隣の芝生を見ないで暮らすのは難しいです。
でも、優劣ではなく色味の違いと捉えたらどうでしょうね?

No.3 14/10/25 23:36
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

わかります、わかります。。。

自分でも醜い感情が嫌だし、比べたって仕方ないこともわかってるんだけどね。。

わたしは結婚してから、そういう感情が湧くようになってしまった。
子供がいたり、お金だったりね。。

やっぱり自分自身を高めることなんですかね。。

No.4 14/10/25 23:51
通行人4 

その人なりの苦労が絶対にあるに違いないんだけど、そこは想像出来ないの?
まぁ、『女のアタマ』じゃ無理かも知れんけど。

No.5 14/10/26 00:00
働く主婦さん5 

他人が羨ましいって思う時間すらないほど仕事や家事に勤しむしかないと思います。

私は幸も不幸も、人には同じ量が与えられていると考えてます。
幸も不幸もその人によって違いますから、どういう事が幸か不幸か、断定できませんよね。

だから、もし、自分が今幸せに感じてない時なら、これは次にくる幸せの為の試練なんだと思うようにしてます。
逆に幸せだって感じてたら次は、不幸がくるかもだから、この幸せに甘んじてはならないと自分に言い聞かせます。

他人の幸せを暖かい目で見れば自分にもその幸せのお裾分けがくると信じてます。

No.6 14/10/26 00:07
通行人6 

私は離婚して貧乏で明日の事が不安で不安で人を妬んだり羨ましいと思うヒマも無いしそもそも他人の暮らしに興味が無い。
きっと貴女が幸せだからそれ以上幸せな人を妬むんですよ!つまり暇なんです。

No.7 14/10/26 00:13
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

仏門に入り、煩悩を捨て去る。

人間は108も煩悩があるらしけど、すげー欲深い動物だよね。

No.8 14/10/26 01:06
通行人8 

常に幸せはムリだよ。
生きていれば、嫌な事も傷つく事もある。
特に、他人と関わる事は嫌な気分になる事は避けられない。

私は、生活に自信なんて持っていないけど、
周りを羨ましいとか妬んだりはしないかな。

人に興味がないからね。たぶん、周りを羨んだり妬んだりしない方法は人に興味を持たない事が1番だろうね。
人に興味を持つ事は、自分と比べる事になる。


主さんは、完璧を求めていないかい?
人には、出来る事と出来ない事があって当たり前なんだよ。

主さんが誰かを羨んだりするように、誰かも主さんを見て羨んだり 妬んだりしているかもしれないね。

No.9 14/10/26 01:45
通行人9 

隣の芝生の人も楽に幸せを手にしてるわけじゃないよ。
あなたより努力したりしてる事を無視して
自分は自分の事をせずに隣の芝生眺めてばかりじゃ差がついて当然。

No.10 14/10/26 02:52
通行人10 

私は素敵だなと思ったり憧れたりはしますが、嫉妬などはしません。
素敵だと思えば自分も努力あるのみです。
なので、ここでそういったことを目にすると、自分にも幸せが沢山あるはずなのに何故忘れてしまうのかなと思っています。
長い人生生きていれば色んなことがありますよ。
何もなく生きている人なんていません。
隣りの芝生が青く見えてもです。
それを理解できていれば他人と違いがあっても気にはなりません。
そして、今自分のもっている幸せを数えてみてください。
それを忘れてしまえば、その幸せさえ失ってしまうかもしれませんよ。


No.11 14/10/26 07:35
通行人11 

人と比べたり嫉妬するのは、その思考やパターンが幼い頃から身についてしまっているので、今更変えるのは難しいです。周りでも80を過ぎても、人と比べて嫉妬していますからね。


No.12 14/10/26 21:59
お礼

レスありがとうございます。
いろいろなアドバイス参考にさせています。

私は人と比べたりしないで我が道を楽しんで、今やれていることは幸せだなという気持ちで努力することが大切だと頑張っています。

が、久々に会った友達の生活がすごい裕福すぎて、普通の人じゃ考えられない恵まれてる贅沢生活してたり、そういう人が、私の生活に「こうしないともったいないわよ」とお節介なアドバイス。
そういうのってみなさん平気でニコニコ受け入れられますか?

私はダメなんです。羨ましいと思ったり、妬んだりする気持ちがしばらく消えず立ち直るのにかなり時間がかかります。

やはり私バカなんでしょうね。

やっと立ち直ってきたので、我が道を信じてまた頑張っています!

時々、今超幸せの絶頂にいすぎるその友人は、それ以上の幸せは来ないからと、つい悪いことを考えてしまいます。

私は這い上がれるようがんばり、いつか本当の幸せをみつけようと思います!
がんばります!

No.13 14/10/27 22:31
通行人9 

育ちが悪いと一生苦労するパターンだね。
妬みや嫉妬、他人が気になるのは自分に自信無い人の精神状態らしいよ。
常に馬鹿にされないかビクビクしてるから
他人が気になるし他人の不幸ばかり考える。
家族がいようが何があろうが、不幸なまま
年取るだけだね。
顔に出てると思うよ。

No.14 14/10/29 22:02
つきうさぎ ( 20代 ♀ 865xCd )

中々みんな大変だと思いますよ。

ただ、それが見える人と見えにくい人がいるだけ・・・



只 、 芝生が青く見え過ぎちゃっても困るもので‥ 何者かに狙われちゃう可能性だってあるんですよね・・😱

でも ・・ 青く見えなさ過ぎちゃっても 、なんだか不憫な気持ちになったりして 結局それはそれで目のやり場に困るんですよね ・・・




何ソレ💦😱
ほいじゃあなんでもいーよ🙌💓💢

No.15 14/10/29 23:35
通行人15 

周りに興味がないので、自然と隣の芝生は青く見えるという状態にはなりません
自分に自信があるかはさておき

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧