注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

心の悩み

回答12 + お礼3 HIT数 1425 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/01 20:17(更新日時)

私は最近、人の事が気になります。
何かしら自分の事を話されてる気になります。
同じ賃貸の下の住人が夜中私達夫婦の事を言われてる声が聞こえます。
音楽を聞いたりしても、物音がすると私に対してしてるように思えて恐怖症みたいな感じです。
主人が夜勤の時不安で仕方がありません。
一人で賃貸にいると息苦しくなります。
主人に言うと被害妄想が酷いと言われます。1から10まで気になりそうな感じです。
管理会社に相談するのは主人から無駄と言われます。
心療内科でも行くべきでしょうか?

タグ

No.2151601 14/10/25 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/26 00:14
通行人1 

気にしたらだめですよ。
私も以前、そのような事がありました。
今思うと、仕事もプライベートも、気合い入れすぎてた気がします。。
肩の力を抜いて頑張りましょう。

No.2 14/10/26 00:14
通行人2 

実際は下の階の人は何もしていないのでしたら、心療内科に行った方がいいと思いますよ
今の主さんには話を聞いてくれる人が必要なのではないでしょうか😭

No.3 14/10/26 00:40
お助け人3 ( ♂ )

色々な事を不安に思っている人が頑張る必要ありません

保健所または保健センターに専門のスタッフがいます
相談されてみてわ

心療内科でも女性の医師が増えています
近くにあれば良いですね、薬を大量に出すクリニックは儲け主義ですから避けられた方がいいですよ


No.4 14/10/26 07:33
通行人4 

実際に下の住人が悪口を言っているのではなく、生活していて
人の事が気になりマイナス思考になることから、生活に
支障がでているのなら、心療内科のカウンセリングを受けることを
おすすめします。

No.5 14/10/26 07:34
お礼

色々的確なアドバイスありがとうございます。
とても助かります。
確かに話を聞いてくれる人が必要な気がします。
また、病院など調べてみます。


No.6 14/10/26 20:17
ジャン ( 3iaOCd )

私はすぐ心療内科、精神科というのは余り薦めません。
まず、セルフチェックをすることをお勧めします。
被害妄想=統合失調でもなく、うつの可能性もあります。また、単に不安神経症ということもありそうです。
一応統合から
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html
うつ
http://utsu.ne.jp/sp/self_check/
神経症
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html

何れにしてもスポーツとか音楽観賞、バランスのよい食事(お菓子、甘い果物、御飯など)をする必要があります。反対にこれらが原因でもあるわけです。

No.7 14/10/26 20:57
ジャン 

話相手がいれば確かに心の病になる確率は減りますが、孤独=病因ではありません。脳のアンバランスだからです。栄養成分とか脳内麻薬をだすスポーツとか音楽観賞、絵画観賞制作が不足な訳です。
既にレスがありますが、心療内科とかは対症療法、薬物療法が中心で話とかは殆どしないわけです。原因には余り関心がありません。クリニックの法が良いかもしれません。大変という見方もありますが、病名が正確で療法が正しければ半年で元に戻ります。しかし、元では病にかかりやすい状態な訳で再発するという訳です。また、一度なると、有職者の場合社会復帰が難しく、年金を貰い続けざろうを得なく病気であり続けることも聞きます

No.8 14/10/26 21:09
ジャン 

私も以前事業のためにソルジャー営業をしてましたが、そこで自殺された同僚がいてあとで公権力の方がやって来ましたが、病歴は筒抜けでした。言い方もひどく保健を使う心療は恐いと思いました。

No.9 14/10/26 21:25
お助け人3 ( ♂ )


主さん横レスすいません


ジャン(3iaOCd)さん
公権力って何ですか❓

主さんが相談している内容と関係あることですか❓


No.10 14/10/26 21:35
ジャン 

主さんの文は少し感情が不足ですが、まとまりも良くきちんとしている。不安感→うつ(綜合失調?)ということかもしれませんが軽い。運動やフィトネスなどの語らい、一緒の食事、音楽をきく、絵を書くで癒されそうという個人的感想です。もし、そうしたことができないとすればクリニックですね。ナチュラル代々木クリニックなど勧めます。私的時間の趣味ですが。

No.11 14/10/26 21:37
ジャン 

以上です

No.12 14/10/26 21:58
お助け人3 ( ♂ )

主さんへ

うつ病などで検索するとシオノギ製薬のセルフチェックが受けられます

他の症状もチェックできるサイトがあります

よかったら覗いて見て下さい


出会い系サイトにつながる事もありますので御注意下さい



No.13 14/11/01 09:18
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
とりあえず、昨日行き付けの病院に相談して軽めの安定剤を処方して頂きました。
飲んだら、いつもより眠れました。
様子を見てまた、ちゃんとした専門家に診ていただくか決めようと思います。
皆さんのアドバイス本当に感謝してます。

No.14 14/11/01 17:44
通行人14 ( ♂ )

嫌がらせ人やストーカーは妄想ではない現実に生息していると見受けられますが、異次元の意地悪な生物と認識すれば楽です。
ストーカーは人間更正目的と適当な理由を付けては、覗きと付きまとい嫌がらせを仕掛けてくる犯罪加担者なだけなのでね。

No.15 14/11/01 20:17
お礼

貴重なご意見ありがとうございます!
確かに下の住人家族はちょっと嫌がせも混じってると思います。
4年くらい空いてた物件だったので、今まで好き勝手してきたから私達が上に引っ越しきて嫌なのかも知れません。
けれど、二階選んだ時点で誰か上に越してくるくらい分かると思うのですが、正直出ていってほしいです。こちらはまだ3ヶ月なので無理ですから、しかも子供がいない分静かだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧