注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

宣言します

回答17 + お礼3 HIT数 4888 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/28 12:58(更新日時)

中学3年の軽い発達障害を持つ息子がいます…。長文になります
無気力で引きこもりで友達もゼロ、成績も学年でもやはり1番下のようです。小さい頃から育てるのに苦労して私も疲れて放置してしまう事も多々ありました
私に対して反抗心が強く口を開いたと思えば、知らん!うるさい!睨みつけてくる息子。良い側面をなるべく出来た事を褒めると、白々しいキモいねん!こっち来るな。

専門家に相談するとまず息子さんを理解してあげないと、指導されてきました。
子供を産んだ経験もない若いカウンセラーに何が解るの…と内心感じていました。色々やってきたけどうまくいかないから相談に来てるのに、、なんてね。。
でも、カウンセラーの言う通りだと反省しています。息子は無気力ですが総合格闘技にだけ興味があります。私から見れば殴り合って血を流すような試合を見てる息子が心配になるばかりですが、彼のそこから理解しようと考えました。学校でのルールを守れない(遅刻、提出物は出さない、忘れもの)それが先だから、、と。彼の興味のあることに興味を示すことをしなかった私。

しかしまず、私から変わろう。何年かかってもいい。格闘技の趣味をお母さんは理解してくれるんだという事から信頼関係を築きたい。
血だらけになってる試合を見てる横から、その選手は誰??と聞きました。息子は最初は、別に?あっちいけ!怒りましたが、名前を教えて〜とずっと横で見てました。そしたら息子は少しずつ話し出し、一時間くらいその選手について語ってくれました。多分、息子とこんなに会話が続いたのは幼稚園ぶりかもしれません。私もだんだん見てると案外面白いなと。

息子に学校のルールを守るなど、引きこもらない、友人を作るなんかよりも、コレが先だと痛感しました。
何年かかるかもしれませんが息子の心を開いてくれるように頑張ります!
なんか支離滅裂ですみません。
これでいいですよね??

No.2151623 14/10/26 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/26 01:10
サラリーマンさん1 

良いです

ご自分ができることを、ただ愚直に取り組まれることをお勧めします

隣の芝生が気になる時もあるでしょうが、背伸びしないで愚直にコツコツと進んでください

無理は絶対に避けてください

No.2 14/10/26 08:19
通行人2 

どんなに苦しく、嫌な思いをしても息子さんと向き合い続ける主さんの姿勢には尊敬の念を抱かずにはいられません!

今でこそ息子さんはヒドい態度をとり続けていますが、継続すればやがて息子さんも大人になって目も覚めて、母の存在の偉大さと有り難さに気づいてくれるハズです。

逆に、どこかで見限られたとなれば、それは取り返しのつかない傷になることと思います。

この先も苦しい展開が続くかとは思いますが、どうか挫けずに頑張ってください。

No.3 14/10/26 08:33
通行人3 

読んでいて少し泣きそうになりました。

専門家でもなんでもありませんが、

他にやり様がないと思います。

息子さんも好きな事から、

いつか社会への接点が産まれるといいですね。🌱

No.4 14/10/26 08:51
通行人4 

うん、うん、いいと思います。
息子さんを理解しようとする姿勢はきっと息子さんも嬉しいと思います。
いつか、ボクシングや格闘技なんかの観戦チケットを買って、ご家族で観戦に行ってみてもいいんじゃないかな。

No.5 14/10/26 12:48
通行人5 

良いお母さんだなと思いました。
とても大変だと思いますが、これからもそのままでいてあげてほしいです。
かんばり過ぎちゃいそうで心配ですが、あまり思いつめないで。
ご子息も本当はそろそろ気づき始めていると思います。
誰よりも自分を理解しようとしてくれる事。

No.6 14/10/26 20:59
お礼

ありがとうございます、皆さんのレスを読んで私が泣きそうになりました…
嬉しかったです
息子とのことはずっと悩んできました、息子を責めたり無視してしまうこともありました。でも悩むだけじゃだめなんだと奮い立たせてます。息子とは縁があって出会えた。
今日も格闘技の話をすると喋ってくれ少し笑顔も見られました、その後トイレで少し涙が出て。。私自身感情が安定してないのかもしれませんが息子に私なりの愛情を注いでいきたいです。

No.7 14/10/26 22:10
専業主婦さん7 

はい。よいです。見ず知らずの者ですが応援しています!

No.8 14/10/26 22:29
お礼

ありがとうございます(泣)

No.9 14/10/26 23:12
通行人9 ( 30代 ♀ )

素敵なお母さんだなと思いました。私なら嬉しい。例え態度で突き放してはいても心は温かいです、きっと。気持ち届くと思います。当たり前のような家族の愛を忘れそうになっていました。思い出させてくれてありがとうございます。応援しています。

No.10 14/10/27 00:17
経験者さん10 ( ♀ )

素晴らしい!! 私には、小1の自閉ちゃんがいますが、毎日毎日、話をきかない、名前呼んでも聞こえてない息子を怒ってばかりで…

主さんのスレを見てたら、急に息子に謝りたくなりました。私も、主さんを見習い、息子の好きなことや興味あることに共感しないとな…と。

逆にありがとうございました!!

No.11 14/10/27 05:24
おばかさん11 ( ♀ )

素晴らしいです!

息子さんに好きなものがあってよかったですね(*^^*)

友達がいないのなら、ずっと話したかったはずです

頑張ってください!!

No.12 14/10/27 09:03
通行人12 

やっと主さんのような人が現れた
ありがとう

何でも急に良くならないから急がないで、頑張り過ぎず我慢せず無理せずに、ご自身の心と相談しながら息子さんと向き合ってあげて下さい

主さんのやろうとしてることを実行出来る人は世界中見渡しても、ほんの一握りしかいない
一般的に、素行の悪い子に寄り添おうという発想まで辿り着く親は圧倒的に少ないから‥

主さんが示した行動は、文章にすれば簡単なようでいて、実は並大抵なことじゃない
誰もが真似出来そうでいて、簡単に真似られるものじゃない

それほどに素晴らしい一歩を踏み出せたのだから自信を持って、今このひとときを楽しんでください

楽しむことさえ出来れば大丈夫

偉そうに言って申し訳ありません
でも嬉しく思います
ありがとう

No.13 14/10/27 09:21
専業主婦さん13 ( ♀ )

主さん、すごい❗
ついに壁を破った、って感じですね。
あ、壁、と言ったのは、主さんの心の中の壁です。

偉そうに言って、ごめんなさい。
私が不登校だった息子と向き合ったときに、よく似ていたものですから…。
私も、「これがこの子なんだ」と認められるまで、とても大変でした。
でも、一度認めてしまうと、とても気持ちが落ち着きました。

主さんが、無理に格闘技をすきになる必要は、ないと思います。
それより、格闘技が好きな息子さんを認めて、好きになってあげればと思います。
どんなあなたでも、あなたが好き、と思ってあげればいいのではないかと思います。

子どものありのままを、ありのままとして受け入れること。
私も、まずこの一歩からでした。

主さん、きっと大丈夫です。
親が肩の力を抜くと、子どもが楽になるんだそうです。
息子さんと、絆を深めていってくださいね。

応援しています。

No.14 14/10/27 10:48
お礼

こんなに認めてもらえるなんて思ってもなかったので自信がつきました、私自身未熟なので>_<
発達障害の本を読んだときに「人並みになって欲しい。この欲求を母親がまず捨てること」この一言にハッとさせられました。人並みに生きて欲しい、社会で辛い想いをさせたくない一心でキレイ事を息子に並べ責めていました、学校でも叱られ家でも同じ事言われて息子も孤独だったはず。
息子の1番の理解者でありたいです。自信がついたので私も気持ちが穏やかです。
本当にありがとうございました。

No.15 14/10/27 13:09
働く主婦さん15 

難しいですね。私も今朝、娘を怒りまくりました。正しいのかどうか・・・分かりません。厳しくするのも色々考えての結果なんですが。


主さん、すごいですよ。悩んで行動にうつせてるんですから!

少しずつ頑張っていきましょ。私も少しでもいい母親になれるよう努力します。

No.16 14/10/27 15:44
通行人16 

うちも同じです。
楽しいですよ。
子育てに正解なんかないんだから、あなたがしている事が全て正解。と思って気楽にいきましょう。

No.17 14/10/28 10:10
通行人17 ( ♀ )

希望される学校に格闘技関連のサークル等あると進学に向ける意欲が湧いてきそうですが、
進学希望する学校は決定されましたか?
格闘技系の部活や同好会があるかどうかなど調べてみては?

No.18 14/10/28 11:57
案内人さん18 

理解して貰えると嬉しいのは、大人も子供も同じですよね。

No.19 14/10/28 12:38
通行人19 

それで良いと思います。世間体を気にするのではなく息子を理解する。ただそれだけです。

私にも発達障害の子がいますが世間体なんて気にしてても鬱になるだけです。やはり息子を理解するしかないんです。

No.20 14/10/28 12:58
通行人20 

私にも中3の息子がいます。
親ばかり焦って空回りばかりの毎日、、
主さんは素晴らしいと思います、
私も、参考にさせて頂きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧