注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

再婚を阻止したい

回答12 + お礼9 HIT数 4686 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/10/28 09:01(更新日時)

母方の実家(叔父所有)に、弟夫婦と子ども達で住んでいました。
叔父が帰省した時に、テーブルに置いた現金と仏壇に備えた船賃がなくなったことがありました。
大事にしたくなかった叔父と叔母は、犯人探ししなかったそうで、妹が義妹が盗るのを見たというのですが、妹も大事にしたくないからと叔父叔母には言わなかったそうです。
それは、「実家に置いといた物って、気が付くとなくなってるよねー」みたいな話の流れから発覚。
しかも、事件からだいぶ月日が経ってから挨拶に行ったら叔父から「マスクなんかして、まるで強盗みたいだな」と言われたり、私がカバンを忘れて娘に取りに行かせたらやはり叔父が「そのカバンに財布入ってる?いくら入ってるのかおじさんにみせてみな?」と、娘に言ったらしく疑われているようでした。

そのあたりで、弟夫婦が離婚したので物も無くなることはなくなると安心していたのですが‥
最近、よりを戻そうと弟が考えているらしく
義妹が度々来ているようで、
義妹が来た日に冷蔵庫から食材などがなくなるらしく、
弟から妹に「食材盗ってっただろ!」と連絡があったそうです。

私や妹は、祖母の仏壇にたまにお線香をあげに行くだけで
冷蔵庫などあさらないし、家の中を物色もしません。

弟は、義妹のそういう癖があることを知らないようで‥
義妹のせいで、疑われるのに腹が立って仕方ないです。

再婚なんてことになったら‥また、叔父のお金を狙うに決まっています。

再婚を阻止したいです。

弟にすべて話すべきでしょうか?

タグ

No.2151709 14/10/26 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/26 11:00
通行人1 

本気で阻止するなら、
カメラ📹を家に設置して、
義理の妹の盗む場面を録画し、
有無を言わさない証拠を突きつける。

これで駄目なら警察&絶縁。

No.2 14/10/26 11:08
通行人2 

主さんの相関関係は何ですか?弟夫婦とは?主さんから見て弟さん?叔父とは?お母さんのお兄さん?同居しているのですか?義理妹さんは?弟の嫁?

よく解りませんが?

その家の世帯主は叔父で、誰と誰が住んでいるの?

ややこしい…

再婚は誰がしたの?





No.3 14/10/26 11:21
働く主婦さん3 

そのモトヨメをまだ好きなら、主さんたちが何を言っても信じないんじゃないかと思いますが、言ってみるのもアリだと思います。本当に何も知らないって気の毒ですね。

No.4 14/10/26 12:22
お礼

>> 2 主さんの相関関係は何ですか?弟夫婦とは?主さんから見て弟さん?叔父とは?お母さんのお兄さん?同居しているのですか?義理妹さんは?弟の嫁? … 主からみて弟で、叔父とはお母さんのお兄さんです。
同居していません。叔父は関東に家があり、私らは東北に住んでいます。家の所有者が叔父になっています。


その家の世帯主は、いまは弟ですが、少し前まで
弟夫婦が住んでいて、離婚したのですが‥
また、義妹が戻ってくるような流れになっています。

No.5 14/10/26 12:23
お礼

>> 1 本気で阻止するなら、 カメラ📹を家に設置して、 義理の妹の盗む場面を録画し、 有無を言わさない証拠を突きつける。 これで駄目なら… そうですね。隠しカメラでつるし上げたいです。本当に

No.6 14/10/26 12:24
お礼

>> 3 そのモトヨメをまだ好きなら、主さんたちが何を言っても信じないんじゃないかと思いますが、言ってみるのもアリだと思います。本当に何も知らないって… 何も知らないと思います。話すだけ無駄でしょうか?
やはり、論より証拠ですかね

No.7 14/10/26 12:50
通行人7 

離婚した原因は?
実の弟だし、叔父さんが疑いだした時に妹と一緒に話せば良かったのに。 小さな頃から二人の人柄をよく知っているはずなのに、疑うなんて悲しいとさ。
よっぽど弟嫁は、口がうまいのかねぇ。

No.8 14/10/26 13:54
通行人2 

主さん説明ありがとうございました

それで義妹が疑われているんですね?

何回も物がなくなれば仕方ない事なのかな?にしても親戚内でギスギスして嫌ですね。

主さんにも疑いをかけて…

No.9 14/10/26 14:28
専業主婦さん9 ( ♀ )

弟が住む家に今は同居してないなら、ワザワザ主さん、妹も、留守中に線香あげになんて行かなきゃ良いでしょう?
留守中に行くから疑われるのよ!
考えたら解りませんか?

再婚は弟の問題では?
弟の元嫁の盗みの話も、妹が見たと話してるだけ、カメラで監視したわけでもなく、誰が犯人かもわからない話を弟にしても反感持たれるだけです。

No.10 14/10/26 14:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

再婚阻止はともかく、叔父さんは本宅で、弟さん家族が住んでいるのに、焼香だけでも勝手に入られたら気分は悪いと思うよ。
法事の集まりならならともかく。
再婚阻止は別問題だと思う。

弟さんが自分で家を借り生活してたら、そんな問題も起こらなかっただろうけど。

No.11 14/10/26 18:46
お礼

離婚した理由は、離婚すれば何か手当てが受けられる為だと聞きました。
実際、生保受けているみたいです。

No.12 14/10/26 18:50
お礼

義妹と弟が結婚してから、実家で無くなったものが弟宅にあったりしたのですが「偶々同じ物買ったのかな?」と
最初気にとめていなかったのですが、実家から無くなった空気清浄機と全く同じ空気清浄機が弟宅にあったのは
驚きました。

No.13 14/10/26 18:53
お礼

>> 9 弟が住む家に今は同居してないなら、ワザワザ主さん、妹も、留守中に線香あげになんて行かなきゃ良いでしょう? 留守中に行くから疑われるのよ! … わざわざ行ってるわけではありません。
弟が夜遅かったり、昼から仕事だったりで「起こして」と言われた時くらいしか妹は行かないし、私も叔父が来た時とか
妹が起こしに行けない時に行くだけで、無人の家にはあがりませんよ‥

No.14 14/10/26 18:58
お礼

>> 10 再婚阻止はともかく、叔父さんは本宅で、弟さん家族が住んでいるのに、焼香だけでも勝手に入られたら気分は悪いと思うよ。 法事の集まりならならとも… スレには書いてないですが、無人の家にはあがりません。
弟の勤務時間が遅いので、昼間弟はいます。

弟夫婦がアパートでも借りてくれればこんなイザコザなかったはず。
というか、カメラ設置して様子見ます。

再婚して、また何か盗まれたら警察に突き出せばいいだけの話でしたね(笑)

No.15 14/10/26 19:05
専業主婦さん9 ( ♀ )

妹が弟を起こしに?行ってあげてるのに、盗んだ?など言われたりして、もう起こしに行かなきゃいいのでは?
叔父さんや弟は身内を疑うなんて、主さん、妹が嫌われてるんじゃないの?

空気清浄機を盗む?すごい大胆。
それは弟が犯人じゃないの。義妹もだし。
夫婦で手癖が悪いですね。
それに加え、叔父さんは主さんを疑うし、一体どんな家計ですか?盗んだり盗まれたり、カメラセットするしか無いんじゃない?
主さん、妹は2度と家にいかない!
事です。

No.16 14/10/26 19:20
お礼

本当に、義妹と弟が結婚してから家がハチャメチャです…
妹は頭に来て「こないだ、お兄ちゃんがみんなで食べるために買ったケーキ、1ホール義妹ちゃんが持って帰ったから。」と言ったらしく、それ以来行ってないみたいです。
叔父夫婦には子どもがいないので、弟夫婦を養子縁組みする動きも婚姻中あって、私からして甥姪は叔父が孫のように可愛がっていました。

長年の付き合いのある私達より、義妹に気を遣っている叔父を見るのはつらかったです。
それに、義妹に問い詰めたところで本当のことは言わないと思います。

「なんで、うちの空気清浄機があるの?」と聞いても「いや、これは貰ったものですよ。」と。
誰に?と聞けば私らの知らない名前を出して。

別な日に行ったら無くなっていましたけど。

No.17 14/10/26 19:55
通行人7 

わざわざ起こしに行くのも起こして貰うのもおかしいね。
目覚まし時計があるんだし、ブラコンな印象かな。
そういう距離感をみて、弟嫁側に叔父さんたちは味方するのかも。
弟になんで盗難のこと言わないんだろう?
嫌われたくないから?
お線香あげたいなら位牌もって自分ちで守っていけば?

No.18 14/10/26 20:30
お礼

位牌は叔母が持って行きました‥
仏壇と遺影にテを合わせています。  

弟に嫌われたいとか嫌われたくないではなく、どう切り出したらよいのか分からないんです。

No.19 14/10/26 20:50
通行人7 

写真に拝むか直接月命日にお墓参りに変更にすればいいじゃない。
切り出すも何も、ストレートに妹と二人で話せば?
二人なら怖くないでしょ?

No.20 14/10/26 21:12
お姉さん20 

義妹が義妹がって書いてるけど、その方を選んだのは弟さんなので弟も似た者同士なのでは?

No.21 14/10/28 09:01
通行人21 ( 40代 ♀ )

伯父さんはまだ犯人は知らないのですか?

私なら話します。その上で弟さんが再婚してしまったら、伯父さんも気を付けるようになると思うし、
再婚してまた同じことが再発したら、他の方がおっしゃられている通り、何処かにカメラつけて見たら良いと思います。
一番良いのは鍵のついた金庫とか買うとか、物が無くならないように底にマーキングしておき、弟さん宅ではないと解る室内でマーキングをつけた面などの写メや動画を撮っておくとか、それが盗まれて弟さん宅にあって底を確認して盗まれたものだったら写メや動画を見せて同じマーキングだといい、弟さんの奥さんに盗まれたと話すとか、、、。

怒られせてもいいから回りくどいことしないで
話した方がとも思いますが、、
でも、まず伯父さんが犯人知らないなら伯父さんに話して弟さんが再婚考えているらしいと相談した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧