注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人の目ばかり気にする

回答7 + お礼7 HIT数 963 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/26 17:58(更新日時)

私は、人の目ばかり気にします。
仕事で残業3~4時間て時も、体力的にキツので、2時間にしてもらっても、他の人はやってるのに、悪いなぁと気になっちゃって、家に帰っても引きずってしまいます。
何か言われてないかなとか。

あと、人の意見に振り回されてしまいます。
自分がないと言うか、芯、軸がないんですよね。
自分は自分、と割り切れるにはどうしたらいいでしょうか?
自分軸をもつには、どうしたらいいでしょうか?

友達には、もっと自己中になったらいいよと言われます。

No.2151769 14/10/26 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/26 14:45
お師匠さん1 

自分に自信を持つしかないですよ。
他の人には負けない何かがあるとか。2時間で仕事終わっても他の人よりも頑張ったと思えば何も思わないでしょ?意識の持ちようです。

No.2 14/10/26 14:51
通行人2 

周りの人の評価を気にするのはわかります。ただいくら
考えたとしても状況が変わることでもないし、それに
無理なものは無理とはっきりさせた生き方のほのほうが楽です。
とにかく考えすぎないようにすることですね。🙊

No.3 14/10/26 15:18
通行人3 

自己中心ではなくて、自分が好きになると自然と自分に自信も持てるようになります。割り切れるようにも。軸がないのは、自分がないからです。

No.4 14/10/26 17:22
通行人4 

人の目を色々気にできるのは悪いことじゃないと思います
それを活かして、気配りしまくるのはどうでしょうか、すごく可愛がられますよ😻

No.5 14/10/26 17:25
通行人5 

自分の意見持ってることは持ってるんですか?ただ口にするのが出来ないだけですか?私は普段は自分の意見はあまり言いませんが、意見を求められたときは意見を言えばいいと思う。

No.6 14/10/26 17:26
お礼

>> 1 自分に自信を持つしかないですよ。 他の人には負けない何かがあるとか。2時間で仕事終わっても他の人よりも頑張ったと思えば何も思わないでしょ?… ありがとうございます。
自信はないですね。
仕事内容も、間違えてないか不安になって、焦って余計失敗するし。
いつも、冷静に。大丈夫できるよ。とか自分に言い聞かせてます。
残業も、定時で帰ってるわけじゃないんだし、一応2時間は頑張って残業してるんだからと自分に言ってるんですけど。
仕事の班長が、他の人は3~4時間残業してるんだからと言わんばかりに嫌な態度とるから、余計気にしちゃいます。
お先に失礼しますって言っても無視されたり。そんな事に負けない、強い精神力が欲しいです。

No.7 14/10/26 17:29
通行人7 

私も同じです。

当初は苦痛で苦痛で自己嫌悪に陥ったり精神的にもまいってしまったこともしばしばありました。

今でもその性格?スタンス?は大きく変わっていませんが、「周りの目を気にしている自分が気にならなくなった」感じですね。

この感覚ってアリかもです。

No.8 14/10/26 17:30
お礼

>> 2 周りの人の評価を気にするのはわかります。ただいくら 考えたとしても状況が変わることでもないし、それに 無理なものは無理とはっきりさせた生… ありがとうございます。
無理なものは無理とはっきり言えるカッコいい人になりたいです。
聞き流せないと言うか、受け止めすぎちゃうんですよね。
考えすぎないように練習します

No.9 14/10/26 17:39
お礼

>> 3 自己中心ではなくて、自分が好きになると自然と自分に自信も持てるようになります。割り切れるようにも。軸がないのは、自分がないからです。 ありがとうございます。
正直、自分は好きじゃないです。だから自信ないし、自分ももってなくてフラフラ、どうしていいか、わからなくなります。
親からは、今が一番若くて何でもできるんだから、稼げる時に稼げと言われ、そうかなと、3時間残業してみたけど、体力的につらくて、無理だなと思ったけど、甘えじゃないかと自分を攻め、人の言葉に振り回されてしまいます。今の自分を認めてあげられないんですよね。将来のためにお金貯めなきゃと思うんですけど。なら、残業3時間して稼げばいいじゃんみたいな。二重人格なのかな?
ちなみに、鬱の薬飲んでます。そのせいかな

No.10 14/10/26 17:43
通行人10 ( ♀ )

私は主さんと同じ性質だと思います。
自分に自信がなくて、人の言葉にすぐ左右されるし、自分の言動を後悔してはクヨクヨします。
そんな自分を思い知るのが嫌で、単独行動が好きです。

でも母親なので、学校や町内会の役員をやったり、パートもするので、人間関係は切れません。

4さんも仰っていますが、こういうタイプは気は回りますから、結構重宝してもらえますよ(^w^)

芯が通った人に憧れますが、性根は中々変われませんからね。
それにそういう人は頑固でもあるので、敵を作りやすいとか生きにくいなんて事にもなりかねません。

年齢を重ねると色々経験して、立ち直りも早くなるし、図太くなって来ると思います。

主さんのような性質はマイナスばかりでもないと思いますよ。

No.11 14/10/26 17:46
お礼

>> 4 人の目を色々気にできるのは悪いことじゃないと思います それを活かして、気配りしまくるのはどうでしょうか、すごく可愛がられますよ😻 ありがとうございます。
気を使いすぎて、人の言葉にいちいち反応して、疲れちゃうんですよね。
あと、自分の発言した事を、なんであんな風に言っちゃったんだろ。こう言えば良かったとか。人の顔色伺ってばかり。面倒臭い女です

No.12 14/10/26 17:51
お礼

>> 5 自分の意見持ってることは持ってるんですか?ただ口にするのが出来ないだけですか?私は普段は自分の意見はあまり言いませんが、意見を求められたとき… ありがとうございます。
自分の意見はもってるんですが、人の意見に流されちゃうんです。
自分の意見を突き通せない言うか、ブレちゃいます。
例えば、パイプベッドを買おうとして、友達に、パイプベッド良くないらしいよと言われたらやめちゃうとか。

No.13 14/10/26 17:54
お礼

>> 7 私も同じです。 当初は苦痛で苦痛で自己嫌悪に陥ったり精神的にもまいってしまったこともしばしばありました。 今でもその性格?スタンス?… ありがとうございます。
気にしなきゃいいんですかね。
そしたら、どんなに楽か。

No.14 14/10/26 17:58
お礼

>> 10 私は主さんと同じ性質だと思います。 自分に自信がなくて、人の言葉にすぐ左右されるし、自分の言動を後悔してはクヨクヨします。 そんな自分を思い… ありがとうございます。
いい年なんですけどね。体はドンとしてるけど、神経は細いみたいで。図太く生きたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧