注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

約束を守らない友人

回答9 + お礼10 HIT数 2491 あ+ あ-

悩める人
14/10/28 16:18(更新日時)

アスペルガーっぽい友人がいます。
よくスカイプ(お互いにパソコン)でやり取りをするのですが、彼は何か約束をするときにいつも曖昧な日程しか伝えず、約束を守りません。
言い方も一方的でこちらの都合を考慮しません。
金曜に通話したかったようですが予定が合わず、土曜に「明日(日曜)とかでいい」と送られてきました。
「了解。眠くなるのであまり遅い時間はやめてくれ」と送ったところ、日曜の深夜1時になってからようやく、「遅いの無理なら明日休みなんで明日でいい」と送られてきました。
人を待たせておいて開口一番にこれです。
その直後に、「今からでも通話できるけど事前に予定を教えてもらえないと困るよ」と送ったところ、返事が来ません。
都合が悪くなるといつもこうです。
人のことを道具としか思ってないんでしょうか。
何でも安請け合いする自分も悪いとは思ってます。
何度注意しても、こちらからわざわざ聞かないと具体的な時間を答えない彼にうんざりしてます。
彼自身の気が変わったときの為に曖昧な約束をしているようにしか思えません。
こういう人と付き合えますか。
どう付き合っていけば良いのでしょうか。
また、アスペルガーの人の対応に慣れてる方、アドバイスお願いします。

No.2152010 14/10/27 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/27 09:40
通行人1 ( ♀ )

アスペではないと思いますよ

ただのルーズ
または貴方と話すことはそこまで大事ではないので、なぁなぁにしてる

ソースは私です
面倒だし、はっきりするのもだるい相手
都合のいい人にはそんな対応です

No.2 14/10/27 09:46
通行人2 

どの人にもそんな感じなんでしょうか?
だとすれば、もうそう言う性格というか自己中心的と言うか。
距離を置いた付き合い方するとか。

No.3 14/10/27 09:54
通行人3 

約束が成立しないのに、交流が維持できる理屈が無いですからね。

アスペルガー症候群、またはそれに近い人格の相手と

上手くやれている人に会った事がありません。😫

No.4 14/10/27 10:06
お礼

>> 1 アスペではないと思いますよ ただのルーズ または貴方と話すことはそこまで大事ではないので、なぁなぁにしてる ソースは私です … レスありがとうございます。
アスペの特性っぽいことは書きませんでしたが、他に疑える要素はあります。
確かに約束を守らない件は、なあなあになってるからだと思います。
都合がいいと思われてる以上、ガツンと言っても無駄ですよね。
こちらも適当に対応するか、それも嫌なら切るしかないという感じですか。
ネットだけの関係なんで、変に神経質になる方がおかしいんですかね。

No.5 14/10/27 10:06
OLさん5 

私だったら付き合いたいとは思わないし、なんでも相手に合せることはしないです。なんでも合わせてばかりだと相手も変わることはしないだろうし。

No.6 14/10/27 10:19
お師匠さん6 

えー!みんなそうだけどなー!時間が合えばする!みたいな
キチキチし過ぎじゃないかな~?

No.7 14/10/27 10:32
通行人7 ( 20代 ♀ )

相手のペースに貴方が合わないだけだから、貴方が合わせるしかないですね。
友人は主を傷つけるつもりなく、ごく自然の降るまい方だから、気に食わないなら離れるか、「こうゆう人だから」と流せる人になるかだけ。その為主は流せなくて苦痛になってるのでしょう。
迷惑してる行為だと気付いて直すのはの本人の問題なので
貴方が「やめたほうが良いよ。」と伝えるのはお節介になるので、貴方に対して約束事を守らなかったり傷つけられた事を伝えるくらいしか出来ない立場なんじゃないでしょうか。

No.8 14/10/27 10:34
お礼

>> 2 どの人にもそんな感じなんでしょうか? だとすれば、もうそう言う性格というか自己中心的と言うか。 距離を置いた付き合い方するとか。 レスありがとうございます。
私以外の人にもそんな感じですが、私ほど適当に扱ってる人は他にいないと思います。
というか、そういうことをしてしまうので、彼には付き合いがある人自体が希少です。
誰かと交流を持っても次々とダメになってます。
彼自身、自分が不器用なことはある程度認識してるようで、気を使わないといけない相手には自分からは接点を持とうとしないみたいです。
例えば、嫌われたらショックなほど魅力がある人とか。
興味がある人には逆にしつこくしてしまうので。

そうですね。疲れないようにするには距離を置くしかないですね。
実際、私からはほとんど連絡することがないです。
基本的に人の話に合わせられない人なんで…。
向こうから連絡がある度にこういう状態なので、いつもイライラしてます。
もっとテキトーに相手するしかないですね。

No.9 14/10/27 10:50
お礼

>> 3 約束が成立しないのに、交流が維持できる理屈が無いですからね。 アスペルガー症候群、またはそれに近い人格の相手と 上手くやれている… レスありがとうございます。
それもそうですね。
恩着せがましいかもしれませんが、我慢して大目に見て付き合ってます。
年下相手だからというのもありますが。
酷い言い方ですが、同情してるのかもしれません。

No.10 14/10/27 10:59
お礼

>> 5 私だったら付き合いたいとは思わないし、なんでも相手に合せることはしないです。なんでも合わせてばかりだと相手も変わることはしないだろうし。 レスありがとうございます。
合わせてばかりでは変わらないですよね。本当にそう思います。
今までも何度も直してもらおうと思いました。
ビビリで忘れっぽい彼に、委縮させない程度に緊張感を持たせて、きちんと伝わる言い回しを考えているうちにどうでも良くなってきてしまうんですよね。
うるさい人と思われて、向こうから切られるのが怖いのかもしれません。
馬鹿馬鹿しいですが。

No.11 14/10/27 11:16
お礼

>> 6 えー!みんなそうだけどなー!時間が合えばする!みたいな キチキチし過ぎじゃないかな~? レスありがとうございます。
キチキチしすぎなのは自分でも思います。
ですが、向こうから相談があると持ちかけているのにこういう対応をするんです。
送ってくるチャットも、ほぼ最初の文面通りで、返信が送れようがあまり謝ったりしません。
相談と言っても、毎回、取るに足らないしょうもない話を聞かされるだけなんですが。
しょうもない相談だと初めから分かっていれば断ればいいんですけどね…。
通話するまで何も言わないので。
説明が下手な彼は、チャットでもできるような相談をわざわざ通話で話そうとするので、私としてはとっとと済ませたい訳です。
何日も先延ばしにされてもイライラしないくらい、私にゆとりがあるといいのでしょうが。

No.12 14/10/27 11:40
お礼

>> 7 相手のペースに貴方が合わないだけだから、貴方が合わせるしかないですね。 友人は主を傷つけるつもりなく、ごく自然の降るまい方だから、気に食わ… レスありがとうございます。
私が合わせるしかないのは分かっています。
んー、私が注意するのはおせっかいですか。
頭ごなしに言うのが良くないのはよく分かりますが、心境的にはそうしたくなってしまうこともあります。
ある意味、それが私の自然な振る舞い方というか本来の振る舞い方なのかもしれませんが。
まあ、天然なのと理性で制御できるのとでは別ですよって話ですよね。
気が回らないのが彼の天然ですから…。
流せないなら離れるしかない。その通りですね。
あまりにナメられてる気がして、それが許せませんでした。
もっと器用で大人な対応ができるように気を付けようと思います…。

No.13 14/10/27 17:17
通行人13 

そんなに気を揉むなら価値観が同じ人の方が付き合いやすいのでは?
ルーズな人は他の面でもそういうところが出てくるはずですよ。

No.14 14/10/27 19:07
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
そうですね。確かにルーズです。
彼とどう付き合うかというより、見切りつけろという意見の方が多いですね。
結局、コントロールしようがないってことですよね。
価値観が同じ人との付き合いを大事にしようと思います。
なかなかいませんが。

No.15 14/10/28 00:11
通行人15 ( ♀ )

アスペルガーが、“ルーズ”で“曖昧”・・?

アスペルガーこそ、きちきちと白黒はっきり、その場で結論がほしがるんじゃないの?
アスペルガーって曖昧な約束は出来ないと思うから「今度会おう」って言ったら「いつですか?」「何時ですか?」みたいに畳みかけて回答を欲しがりません?

No.16 14/10/28 09:21
お礼

レスありがとうございます。
全てのアスペの人がそういう訳ではないと思います。
はじめの文には書きませんでしたが、彼の場合はADHDもある気がします。
いずれにしても、こういう発達障害がある以上は普通の人と時間の感覚が違ったり、読みが甘かったり、うっかりすることが多いことには変わりないと思います。
以前、用があるので1時間後に話そうと彼の方から約束を取り付けてきて、その15分後に、思ったより早く済んだので早いけどいい?と言われました。
今回の場合は具体的な時間まで決めていなかったのでそれがいけなかったとは思います。
どんなに分かりきったことでも「言われないから分からなかった」、終わってから「◯◯してくれれば良かったのに」が彼の常套句です。
時間まで決めたとしても、向こうのうっかりで時間を守ってもらえないことが多いので、その日の夜というざっくりした時間で約束をしていました。
私はずっとスカイプを上げて返事も送って待っていたのですがいたのですが、彼は瞬時に返事がこないとバカみたいな早さでスカイプを落としてしまったりするので、それが一番いけないと思います。
本当に自分のことしか考えてないです。
こちらの身になって考えるということがないので。
言い訳がましいのも、興味がない話や都合が悪いことを流すのもアスペにはよくありますし、想像力が足りないのもそうですし、私はアスペが大きく絡んでいると思います。
なんか愚痴っぽくなってしまいすいません。

No.17 14/10/28 11:56
通行人17 ( 20代 ♀ )

それくらいでアスペとかいうのやめな。

眠いのを堪えてまで待ってろなんて言われてるの?
眠いなら寝ればよい。次の日にごめん寝てたで終わりな話でしょ?

どこにでもありそうな話

No.18 14/10/28 15:29
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
そうですね。大人気ないとは思います。
待っていろとは言われた訳ではないですし、さすがに眠いのを我慢したりはしません。
我慢と言うなら、約束に付き合うこと自体に我慢しています。
だから腹が立つんだと思います。
結局、彼は月曜は一日休みでもっと早く連絡をよこせたはずなのに、23時過ぎまでスカイプを上げず、1時に通話することになりました。
約束の1時までの空き時間には別のところ(ネット上)で遊んでいたようでした。
私との通話を後回しにして。
どこにでもある話だとは思います。
ですが、振り回される不快感は実際に付き合わないと分からないと思います。

No.19 14/10/28 16:18
お礼

冷静に考えた結果、自分のせいだと納得しました。
流されるままになっていたと思います。
連絡がついた時点ですぐこちらから通話をかけることもできましたし、彼が約束を先延ばしにしようとした時点で今話そうと引き止めることもできたと思います。
アスペルガー非難のようなレスをしてしまい、不快な思いをさせてすいませんでした。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧