注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

離婚後の生活

回答9 + お礼8 HIT数 4342 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
14/10/29 16:25(更新日時)

父41歳
母38歳
私18歳
妹13歳

私の母は継母です。

父と母が離婚しそうです。

お金の事で喧嘩ばかりです。

父のお給料15万円で、借金の支払い5万円で、ガソリン代やその他で合わせて10万円ほど要るそうです。

父はお小遣い3万円欲しいそうです。お小遣い3万円は少ない方と言い、母はブチキレ

ローン、タバコ、ガソリン込みで3万円なら母は納得するそうですが、ローンの支払いの方が多いので無理

ローンを勝手に作ってるのにお小遣いは無理って言って泣き出します。

その上、車も買いかえると言い出しました。

私は私立高校の部活動特待生で学費は掛かりませんが、部活で年間30万ほど掛かってると思います。卒部は卒業式後の定期演奏会で、バイトも出来る状態ではないです。

もし離婚したら母とは暮らせないし、父がお金使いを改めてくれたら解決しそうなのに治る気配はありません。

多分父だけだったら家賃も払えないし妹は高校にも行かせて貰えないと思います。

お金を渡さない、お金は無いと言えば暴れだし、何故無いんだ!と怒り、引き算も出来ないんだなーって呆れます。

父の言い分、俺は働いてるんだ!好きにお金使えないなら何のために働くんだ!

母の言い分、お給料少なくても良いけど、使い方が間違ってる!

私は離婚しても母と居たい。母もそのつもりと言ってくれとるけど、父は子供には会うなと言い引き裂かれます

父、頭がおかしいんでしょうかお金が無くなったら犯罪して刑務所に入れば雨風しのげてご飯も食べれると言う。

本当にムカつく父

父が改心するレスが欲しいです。

No.2152324 14/10/28 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/28 08:05
通行人1 

妹のことを考えたら、部活辞めるけどね。

No.2 14/10/28 08:13
お礼

>> 1 なるほど

部活動特待生は部活辞めたら今までの学費と入学金全額払わないといけません。

私が妹の学費を用意してあげるって事ですか?

No.3 14/10/28 08:36
通行人3 

ごめんなさい。残念ですがお父様はもう変われないでしょう。40過ぎで男性が変わることは、ほぼ期待きません。本人が変わりたい、変らなければならないとおもっても、もう変わることはむずかしいでしょう。

生易しいアドバイスなどあなたには必要ないですよね。はっきりと申しあげます。

あなたのお父様は、同年代の男性と比較すると、格段に稼ぎが少ないです。3分の1程度かもしれません。それなのに、人並みの額の小遣いを要求する。家族を養う気概が全く感じられません。

お父様を反面教師とされ、高校を卒業されたら自立するしかないでしょう。血の繋がりがなくとも上手くいく関係ならば、お母様とこそ、妹さんも含めて生活を新たにきづいてください。

男性は変わりません。悲しいぐらい変らないのです。年齢が上がるほどひどくなります。

No.4 14/10/28 09:16
通行人4 

男性・女性にかぎらず、ひどい人間は変わらない。
人間を変えるというのはその人の価値観を根底から覆すことになる。
今まで生きてきた存在価値を否定されるんだ。

だから、簡単に変えることは出来ない。
その父親は食うものに困らなければ何でもいい程度なんだよ。
他はおまけ。

部活特待生だから優遇されている面があると思う。
大学なんていかないでくれ、卒業したら直ちに働いてくれ。
できれば、父親とはその際に縁を切った方がいい。
妹も今の時点からできれば、全寮制の高校に通うぐらいの対策はした方がいい。
あなたが就職して一人暮らしし、妹は全寮制。
あなたが稼いだ金は妹の高校の学費に当てる。

他の人と比べてなんで私ばかりこんな・・・なんて思うかもしれない。
人と比較して得られるものなんて陳腐なものだ。
きっと、今決めた覚悟は今後の人生に役立つよ。

No.5 14/10/28 11:46
通行人5 

稼ぎの悪い奴ほど、自我が強くワガママ自己中で金の大切さがわからない。

残念ですが父さんは変わらないです。

変える手段もありません。

No.6 14/10/28 13:11
通行人6 ( ♀ )

お母さんは働いてないの?
父親は今更変わらないよ。
共働きでお母さんも15万の稼ぎがあれば、トータル30万の収入になりませんか?
あと、離婚してもね主さんは15歳以上ですから、自分で親権者を選べますよ。
養子縁組みしてますよね?それならいけます。

会わせないなんて出来ませんからね。

No.7 14/10/29 11:05
通行人7 

そうだよ!自分で親権者を選べるよ!
去年うちは離婚したけど、役所から言われて、17歳の娘に選ばせたもん。

No.8 14/10/29 12:00
通行人8 

私も、離婚になった場合は、主さんが親権者を選べばいいと思う。
妹さん13歳も、親権者を選べると思います。

二人とも自分の考えを主張することもできるだろうから。


お母さん、いい人ですね。
言い分も、間違ってないと思います。

No.9 14/10/29 13:14
お礼

>> 3 ごめんなさい。残念ですがお父様はもう変われないでしょう。40過ぎで男性が変わることは、ほぼ期待きません。本人が変わりたい、変らなければならな… お礼遅くなりました。すみません

父の収入は少ないですよね。
昔母が転勤で居なかった時期に父と暮らしてたんですが、電気が止まったりご飯食べれない時が有りました。

母の転勤先に引き取られたので普通に生活出来たんです。

進路は就職ではなく、進学です。看護学校に行く予定です。

母に甘えっぱなしです。恩返しするねって言ったら、恩返しなんて考えなくていいと言われました。今まで通り真面目に目標に向かって頑張ってって。

昨日家に帰ったら話し合いしてました。
父はとりあえず納得したみたいですが、釣具は買うらしいです。

とりあえず仲直りしてました。でも12月頃に、また同じことになると思います。


何で生活出来なくなるのにお金を使うんだろ…不思議です。


アドバイスありがとうございました。

No.10 14/10/29 13:44
お礼

>> 4 男性・女性にかぎらず、ひどい人間は変わらない。 人間を変えるというのはその人の価値観を根底から覆すことになる。 今まで生きてきた存在価値… お礼遅くなってしまいすみません

只今中間テスト中で部活で勉強会があり、なかなかこれませんでした。

部活動特待生で学校に来たこと後悔してます。部活のお金が高すぎて、初めの条件と違過ぎて…

私は県外の寮費部費免除の学校に通うつもりにしてたんですが、母に反対されて…

父は私たちに無関心です。自分の時間が減らなければ何でも良いらしいです。

仕事して家でご飯食べて、ただそれだけの人です。毎日釣りして間にパチンコして…

父方の祖父母は倹約家なんですけど、反動なのか父と叔父はだらしないくせに、見栄っ張りで困ってます。


就職せずに看護学校通って良いのでしょうか。一番は就職して家にお金を入れる事だと理解してるんですが…

妹は父に似てるような気がします。心配する必要は無いよって言われるけど先々心配です。

アドバイスありがとうございます。

No.11 14/10/29 14:21
お礼

>> 5 稼ぎの悪い奴ほど、自我が強くワガママ自己中で金の大切さがわからない。 残念ですが父さんは変わらないです。 変える手段もありません… お礼遅くなってすみません。

確かに父は自己中です。凄く自己中です。

でも他人にはイイ人です。


お小遣い渡したとしても1日で無くなってしまうから、母な渡したくないんです。





No.12 14/10/29 14:37
お礼

>> 6 お母さんは働いてないの? 父親は今更変わらないよ。 共働きでお母さんも15万の稼ぎがあれば、トータル30万の収入になりませんか? あと… お礼遅くなって、すみません。

母も働いてます。多分母の収入で生活してると思います。

どれくらい収入あるか分かりませんが、父の3倍くらいと言ってた気がします。

父に知られたら充てにされるので、父の前では濁してます。


親権は私が選べたとしても、血が繋がって無いから母を選んだら迷惑なのかなって思ってます。

母の本心は分からないですから…

14年間一緒に居てくれてますが、母は私と妹の世話ばかりで疲れてる様に見えます。

特に私が高校に入学してからは、夜遅くまで練習が有る時期は現地解散なので、迎えに来てくれますし、高校が40キロほど離れてるから体育館練習の時は60キロ離れてたり。

朝も始発で通ってるので、お弁当作りも大変で負担になってると思います。

自分が産んでない子供を育てたいって思いますか?
私なら思わないと思います。

因みに母は子供を産んでません。私が嫌がったからです。

No.13 14/10/29 15:05
通行人13 

お母様とは14年間一緒にいる、お母様は子供を産んでいないとの事ですが、妹さんは13歳ですよね?

妹さんは誰の子供なんですか?

No.14 14/10/29 15:24
お礼

>> 13 妹は私と同じ母親です。そう聞いてます。今の母の子供じゃないです。私に本当の母のお腹に赤ちゃんが居た記憶は有ります。

記憶は飛び飛びなんですが、なんとなく覚えてたり、記憶違いだったり色々です。

妹は、もう少しで14歳です。

妹が赤ちゃんの時に今の母が来ました。

私の幼稚園入学式は今の母が一緒に写真写ってます。その時結婚してたかは分かりませんが、11月3日に初めて会った日と毎年言ってます。

本当の母と今の母は小さい頃から日本舞踊で一緒だったらしく、本当の母が亡くなってから私たちのお世話を手伝ってくれてたそうです。



No.15 14/10/29 15:26
お礼

>> 7 そうだよ!自分で親権者を選べるよ! 去年うちは離婚したけど、役所から言われて、17歳の娘に選ばせたもん。 父も親権を望んでるから裁判所に行く事になるかもしれないそうです。

親権って離婚したら必ずどちらか選ばないと駄目ですか?

大人になっても親権って関係あるんですか?

No.16 14/10/29 16:21
お礼

>> 8 私も、離婚になった場合は、主さんが親権者を選べばいいと思う。 妹さん13歳も、親権者を選べると思います。 二人とも自分の考えを主張す… 飛び越えてお礼書いてしまいました。



すみません。


一応昨日仲直りしたみたいです。母が少し折れた感じです。

なーんも心配せんで良かばいらしいです。

母はイイ人なんですが、2~3年に1度怒る事があって、とにかくシツコイです。
部活の保護者会でいじめられるんですよね。普段は我慢してるんですが、キレると何日も愚痴を言うんです。

一週間前に保護者に言われた事を昨日も言ってました。多分今日も言ってきます。キレるポイントが人とは違う気がします。

あと下ネタ?も凄いです。

学生の内は、そーゆー事はしても良いんだろうけど、もし、もし赤ちゃん出来てもママは育てられないから、ちゃんと責任もって行動せなよ。

しつこく言われてます。

あとは、言葉遣い。
敬語使えとは言われませんが、同期生の事をタメって言ったりすると、ママはあんたの友達じゃないよ。社会に出てなんたらかんたら言ってます。


普通の親子もこんな感じですか?

友達は親に向かって死ねとか言ってるし、私は母に嫌われたくないから言いませんけど。

ちょっと堅苦しいかなぁと思います。

No.17 14/10/29 16:25
通行人13 

実のお母様は妹さんが生まれてすぐにお亡くなりになられたんですね....。

その後、実のお母様のお友達であった、今のお母様がお父様や主さん姉妹を助けてくださっていたという事なんですね。

20歳未満だと必ず親権者を決めなければなりません。

一般的には実の親が引き取る事がほとんどです(主さんの家の場合ですとお父様)

ただ主さんが今年来年に結婚した場合のみ、婚姻と共に自動的に成人とみなされますので、その場合は親権者を決める必要はないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧