注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

親方の年末調整

回答4 + お礼4 HIT数 1193 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/10/31 07:41(更新日時)

ご自分で年末調整等している方
詳しい方教えて下さい

旦那が建設業の仕事をしています

今までは雇われてる側だったのですが
これから親方として3人位連れて仕事をもらって
やる感じです。

会社名も一応あります。
そこでほんと何もわからないので
質問が変かもしれませんが書いていきます

給料など皆の分が旦那の名義の銀行に振り込まれるので1人でそんなに稼いでいるみたくなっちゃうと税金かかってきちゃうとか?で
給料明細と経費等(レシート)とってあります

その他に何をしたらいいのかわかりません

市役所系へに届けなども何もしていません

税理士は頼まずできれば自分でやりたいと思っているのですが
まず何をしたらよいですか?

タイミング的に一ヶ月200万以上振り込まれる事もあるので
税金対策なども教えて頂けたらと思います

よろしくお願いします。

No.2152835 14/10/29 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/29 20:32
専業主婦さん1 

税務署に開業の書類だしてますか?

No.2 14/10/29 22:03
お礼

>> 1 わからなかったので
とりあえず市役所に電話して(たぶん税務課にまわしてくれた)
1月?3月?だかに
必要なので請求書や明細書などとって置いて下さい
って言われました

今まで上の人でやってくれてた人が
急にいなくなっちゃったので
先月から始めた感じです

市役所以外電話してないです

No.3 14/10/30 02:18
通行人3 

市役所というより税務所に連絡がスムーズです。
税務所で開業届けを出す。
3月ごろに確定申告があるので、その時のために仕事にかかった経費(領収書やレシート)人件費(給料明細)等を帳簿をつけてとっておく。
その時に明細を元にお金の計算をして旦那さんの収入等を出して申告、翌年の保険や税金の額が決まります。

確定申告は青色申告と白色申告がありますが、開業しているのなら青色申告の方が税金的にお得です。
ただ帳簿のつけ方等、少し複雑なので確定申告時期に税理士さんにお金を払ってやってもらうか税務所で青色申告の説明会があるので問い合わせて参加してみるといいです。

基本的に家計簿と同じく、収入支出とお金ね流れと計算が出来てれば大丈夫ですよ。

No.4 14/10/30 03:15
通行人4 

年末調整に関してだけですが.....
会社が給与から源泉徴収した分を毎月税務署に納め、年末に正しい金額を計算
して過不足分を調整するのが、会社でしてくれる年末調整です。

会社で年末調整をするか、個人で確定申告をするかどちらかです。

私も初めは主人が個人事業主となり、何とか助けようと本を何冊か買い、申告
の度に勉強しながら頑張りました。たぶん今の主さんと同じです。さっぱり?
でした。

*私もまずはノートを作り、収入-経費(人件費等)=利益(税金が掛かる)
 がはっきり分る様に1月~12月まで表を作ったりしました。
 随分昔の事ですが。

本を買っては如何でしょうか? 掲示板だけではとても無理ですから。
大変ですが頑張って下さい。

(会社なら設立が必要、事業税他有。個人としても?で、形態が?です。)

No.5 14/10/30 06:34
お礼

>> 3 市役所というより税務所に連絡がスムーズです。 税務所で開業届けを出す。 3月ごろに確定申告があるので、その時のために仕事にかかった経費(… ありがとうございます。

まずは税務署なのですね。
早めに連絡してみます

税理士ってすごく高いイメージがあるのですがおいくらぐらいするんですかね?
その申告時期だけにお願いすればいいんですかね?
質問にしちゃいましたが
もしわかるならでいいので教えて下さい。

No.6 14/10/30 06:45
お礼

>> 4 年末調整に関してだけですが..... 会社が給与から源泉徴収した分を毎月税務署に納め、年末に正しい金額を計算 して過不足分を調整するのが… ありがとうございます。

私も今の所
普通のノートに
レシートやガソリンレシート道具代など
ペタペタ貼っています
領収書等は名前入ってないので不安です

スマホで調べても
難しい言葉があるだけでもうお手上げです
その辺りほんとに苦手でなかなか理解できないです
本買ってみます

no.4さんは自分でやったんですか?
税理士さんにもお願いしましたか?

No.7 14/10/30 23:14
通行人4 

会社設立に至るまでは、自分でやりました。
今では税理士さんにお願いしていますが、基本となるノートはそのままです。

ノートはその必要性から、何を知りたいのか?によってそれぞれのページを作
成しました。

領収書はべたべた貼る前にノートへ書き、別のノートへ貼っています。
領収書は経費で落とした場合の裏付けに過ぎませんのでね。

形態によって違いますし?まずは形態に合った本からかと思います。

今は消費税があり、その条件等もいろいろあるので、調べて把握し無いといけ
ませんし、他の税金にしても同じかと。それらの事を知る事が必要ですね。
何も知らなくては話になりませんので、主さんの学習に賛成です。

(会社となりますと、決算書もあり私には無理でした)

No.8 14/10/31 07:41
お礼

>> 7 ありがとうございます

いやぁーもぉ頭ごちゃごちゃしちゃいます

入ってくる額が多くてもガソリン代高速代等けっこうかかるので税金が怖くて。

5~6万だったら税理士さんなんて考えてましたが
想像以上にもっとかかりそうなので
できれば自分でっと考えています

まず本を買って勉強してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧