注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

プロポーズされたが、実家が心配で…長文です!!

回答12 + お礼1 HIT数 5372 あ+ あ-

悩める人
14/10/31 12:10(更新日時)

彼氏とのことについて悩んでます。
長文ですが、すいません。

彼氏←26
長男
彼が大学院時代に出会い交際1年半過ぎ
私←22
長女(弟は東京で夢を追う学生)
大学中退しました
現在、地元で清掃の仕事
母と父は来年離婚するらしい

私たちは今年から遠距離になりまして
彼は地元に帰り就職しました。
私は、彼と出会った実家のある県で暮らしてます
ここからが相談です。

プロポーズされました。来年辺り結婚しようと。
彼の実家のある県に来て欲しいと言われました。
しかし、私の実家は父の浮気が原因で両親離婚するし、弟は夢を追うらしく上京したまま。
私が、実家から離れた(車で3時間位)のとこに嫁げば母や祖父母は将来どうなるのか不安です。
母は離婚したら実家に帰るらしいですが、その母の実家には祖父母と母のお兄さん夫婦(子なし)がいていずれ老人ばかりになります。
もしも、母や祖父母にイザッて時に少し遠いですかね?
弟は田舎が嫌で絶対帰らないみたいだし……。
彼氏の方も長男だし、地元からは出られないし、私が向こうにいくしかないですから。
今まで母には迷惑かけたし、老後の面倒もみなきゃとなれば他県に嫁ぐのも考えなきゃならんなと……。
母は私のことは良いからと言ってますが、少し寂しそうです。(本心か分からない)
私自身は、向こうの両親とも何度かお会いし楽しかったし優しくて彼といずれ結婚したいなと思ってました。
実家から離れて嫁いだ方は、ゆくゆく親の介護など面倒をみることなど皆さんどうなさっているのでしょうか?
あいにく、弟は頼りになりません…笑
このような場合どうするべきでしょうか?

No.2152938 14/10/29 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/30 00:14
通行人1 ( ♂ )

何十年も先のことは、誰にも分からないよ。
母親や祖母より主さんが先に死ぬことだって不思議じゃない。
彼氏と結婚したくないなら断ればいいし、結婚したいならすればいい。
その先は、そのときに彼氏と義両親らと考えればいいから。

No.2 14/10/30 00:20
お姉さん2 

将来的な事を考えると、お母様のことも心配ですよね。
でも、本人同士が結婚したいって強く思うなら、話は先に進むと思います。
彼ともよく話合ってください。

No.3 14/10/30 00:23
専業主婦さん3 

私は実家から車で2時間半のところへ嫁ぎました。
主さんと同じ弟が一人いますが上京しているのでいつ帰ってくるのかも分からないのであてにしていません。
うちは両親いますが、祖母たちの介護が終わり一段落したら私の住む家の近くに住んでもらうつもりです💡
あくまでも今の予定ですが…😥

No.4 14/10/30 08:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

心配な気持ちもわかりますが
老後の事はまだ悩まなくていいと思います

また状況変わりますよ。

旦那さんになる方も
この先何があるか(転勤とか)わからないし

今のうちやっておくことは自分だけの貯金をする事です
これは間違いなく大事な事だと思います

No.5 14/10/30 08:30
おばかさん5 

そうは言っても介護の問題で婚期を逃してしまったら、

今度は結婚相手についての悩み💫が新たに出て来る訳で、

気に入った人と結婚出来ないのは辛くないですか…

No.6 14/10/30 12:10
通行人6 

人のせいにしない。
親が心配だからは言い訳に過ぎない。
彼氏が好きなら結婚する。
私の娘なら余計なお世話、幸せになってたまに孫を見せに帰って来て元気な姿を見るだけでいい。
子供を不幸にしたくて育てる親はいない。

No.7 14/10/30 12:33
通行人7 

私の場合、自分の母親が亡くなっていて、父が一人で田舎に暮らしていて、相手の両親は遠方で暮らしています。二人とも長男長女ですが、二人とももういい年なので早く子供を作って、親の介護はその次と考えています。誰が一番先になるかは分かりません。そんな何十年も先のことを考えても始まりませんから、とりあえず結婚した方がいいと思います。先のことは誰も分かりませんし、親が望むのは子供の幸せですよ。

No.8 14/10/31 00:07
通行人8 

海外に行くんじゃないんだし、半日で帰ってこれるなら何かあった時でも間に合いますよ

もしあちらに嫁いで義理のご両親や旦那さんが構わないとおっしゃるならお母さんを主さんの家の近くとかに呼び寄せたっていいんだし、プロポーズされたなら事前にこのような話をして了承を得ておくのもよいと思いますけどね

今後の不安要素はお互いにできるだけ取り除いてから結婚しましょ!
義理両親とは同居になるのか?とか、転勤はあるのか?とかうちの実家についてどう思ってる?とかね

No.9 14/10/31 01:45
通行人9 ( 40代 ♂ )

親の為に子供の幸せを先送りにされると親としては辛いと思うけどな~親に迷惑かけた分、私は親や親戚の老後をと言われて嫌な親はまずいないやろね(笑)
でも、その子供の気持ち以上に親は子供の幸せを願ってると思います。
結婚して家庭を作っていくのは不安でしょうが、親の為に結婚しないのだけはやめてあげてくださいな、親が辛くなるから…
結婚は楽しく、辛く、厳しく、人生の修行だとおもいます😄
主さんも幸せに向かって是非とも結婚という修行をしてくださいませ😁

No.10 14/10/31 08:35
通行人10 ( ♀ )

私も結婚して県外に嫁いだものです。主さんと同じ事考えたりしています。
私の場合は結婚するまではそんな事全く考えてなかったです(笑)

結婚してからもし両親に何かあったらどうしようって思い始めました。
うちは幸い両親ともまだ健康なので両方一気にとかでなければまだマシかなと言う感じです。兄弟はいますが他県で結婚就職済み。私の方が兄弟よりもまだ実家に近いです。主さんと同じくらいの距離です。海外よりかはマシだと思いますね。でも、将来の事考えると不安でなりません。

同様に、義理実家の事も考えます。旦那の方は兄弟がまだ実家に住んでるのですがうちは同居はしてないのでもし何かあった時はどうなるんだろうと、旦那以外未婚ですし女は私しかいないので介護となると正直言って他人なので不安です。色々と考えだしたらキリがなく悩みますね。

No.11 14/10/31 09:55
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

そうやって結局行き遅れる人が沢山居る

親がまだ元気なら結婚しちゃって大丈夫

まだ健康な大人なんだから一人なりにやれますよ

No.12 14/10/31 10:35
通行人12 

親の兄弟が跡を継いだ所に出戻りするのは主さんの母親。
田舎ならあまり主さんがでしゃばったらダメだよ。
だから介護なんて考えずに結婚しちゃいましょう。
これが祖父母二人暮らしの実家に出戻りならまだしも、伯父が跡を継いだ所に出戻りするんだから、主さんは一歩二歩引いていいんです。

田舎ならそれくらいしなきゃね。

No.13 14/10/31 12:10
お礼

>> 12 やはり、プロポーズはお断りします。
ここまで悩むってことは本当に好きではないのかもしれないからです。
介護のことは一歩引く必要はないとは思いますが、頭の片隅に置いとく程度にします。
結局は、自分の気持ちですよね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧