注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

心とことば。

回答3 + お礼3 HIT数 1416 あ+ あ-

みゃなこ( 23 ♀ bzILCd )
14/10/31 17:00(更新日時)

心因性難聴について。最近、自分自身の違和感について調べているうちに心因性難聴の症状に近いと感じました。言葉を咄嗟に理解できなかったり、言葉の意味を誤ったり。。とくに集団内で上手く話せなくなりました。何よりも相手の顔色を伺い過ぎてしまい、焦りから支離滅裂になってしまいます。自分でもあっ・・いま言葉が変。どうしよ・・上手く話さないといけないとパニくっています。聞き返したり、言い直しが多いんです。前からこういった症状かあったよりも、ある出来事が境目となっています。その当時はストレスが酷く、寝込むことが多かったです。人付き合いもその時から希薄になってしまい、どんどん自分に自信がなくなってしまいました。何よりも行動欲がなくなりました。嫌なことから避けたい忘れたいといった思いによって、脳を使わなくなった実感があります。言語力が下がったような気がします。少しでも興奮状況だと、言葉が咄嗟にてたりすることはあるんですけども。基本、人とどう付き合えば良いか分からなくなりました。アスペやADHDの症状も疑ってはいるんですが、過去の背景を考えるとやはりストレスが原因だと思っています。鬱に近い症状なのか、気分の高揚もあります。親や親友でも時々自分が話す言葉が支離滅裂だったり、スラスラ話せなくなってしまうことがあります。どこか病院で症状を見てもらったり、克服する方法を知りたいです。

No.2153293 14/10/31 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/31 02:26
通行人1 

心療内科でカウンセリングを受けるか、発達障害やアスペルガーを疑うのでしたら
地域の発達障害支援センターに相談に行くのがいいと思いますよ🐱

No.2 14/10/31 08:36
案内人さん2 

🐱色々な症状の疑いがあるのは伝わってきますので、

まずは 通行人1さんも言われていますが、

心療内科・精神科に相談して診察を受けるのが最善かと。

治療方法や病気との付き合い方も教えてくれます。

No.3 14/10/31 09:01
通行人3 ( ♀ )

私も主さんと同じく、相手や周りの人の顔色をうかがいすぎてしまうのでしょう。
目の前の人との会話に集中できないというか、
自分たちだけ話すことが悪いことのように感じるのです。

人がいる部屋で電話することも苦手です。
焦りや不安感から、電話の声も聞きとれません。

主さんもお気づきのとおり、原因は心の中にあるようです。
心の問題と言葉の繋がりを改めて実感してます。

まだ、うまく話せないことが多いのですが、自分の内面としっかり向き合って、自尊心を取り戻すこと、自分話す権利があると感じること(もちろん人に迷惑をかけない言葉で)、安心して話して良いと理解することで、少しずつ前に進んでいる気がします。

私の闇は奥深いので、長い時間かかると思います。
もしかしたら、死ぬまで思うように話せないかもしれない。
それでも少しずつでも成長し続けることができたら、それが成功なのかな〜と思うのです。

No.4 14/10/31 16:59
お礼

>> 3 確かに自分が話しちゃ悪いって気持ちに同じように思ってしまいますm(_ _)m自尊心をもつのが必要ですよね。コメント嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 14/10/31 17:00
お礼

>> 2 🐱色々な症状の疑いがあるのは伝わってきますので、 まずは 通行人1さんも言われていますが、 心療内科・精神科に相談して診察を受け… おっしゃる通り病院に行くべきですよね。。

No.6 14/10/31 17:00
お礼

>> 1 心療内科でカウンセリングを受けるか、発達障害やアスペルガーを疑うのでしたら 地域の発達障害支援センターに相談に行くのがいいと思いますよ🐱 参考になりましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧