注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

警察嫌い!!

回答20 + お礼3 HIT数 6687 あ+ あ-

通行人
14/11/02 02:44(更新日時)

世の中、警察官に感謝する人や尊敬する人って少ないですよね。

私も警察官に対して良いイメージがありません。

警察官自身が犯罪を犯す事件だって、多くは無くともあるし、公になっていなくとも、警察官同士で、見逃している話もよく聞く話です。

私の知り合いの友人は警察官らしく、飲酒運転で捕まった際、取り締まっていた警察官が、同業者だとわかった時点で普通に見逃したそう。

そのくせ、その見逃された警察官は、交通課であり、普段、スピード違反や携帯電話などの取締をしているという。

一般人には見逃すこともないと聞きました。

点数稼がないとボーナスの査定にもひびくから…などと言っていたそうですが、おかしいですよね。

私もスピード違反や携帯電話で捕まったことありますが、どんな理由であれ、見逃されたことなんてないです。

真面目に仕事してて、その仕事中に捕まって本当バカみたいでしたけど。

そんな中、知り合いが言っていたことを思い出すと余計に腹が立った。

それに、私の友人が旦那さんからDVを受けていて相談しに行った時も、警察は何もしてくれなかった。実際、証拠や何か事が起きてからでないと法律上、動けない。と言われていました。

証拠も、身体のあざなど、その場で確認させてほしいと言われていたし、今は傷が無い。と言うと帰らされたり。

その他いろいろありますが、私が今まで見てきた警察官は本当ろくな人居なかった。
だから、警察官が嫌いだし、良いイメージも何一つありません。

警察官への強い恨みや、憎しみみたいなものは無いですが、警察官だと聞くだけで嫌な先入観なのか、いい顔して挨拶もしたくない。

法律を武器に弱いものイジメするようなイメージさえある。

逆に私は警察官好きです!!と言う人が居るなら、具体的にどんなところが?と聞きたいくらいです。

タグ

No.2153305 14/10/31 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/31 02:19
通行人1 ( ♂ )

数年前彼女がストーカー被害に苦しめられていた時に相談した警察官は、真剣に取り組んでくれ解決してくれました

今でも感謝しています


スピード違反や運転中の携帯を見逃されたいのですか?
違反をしないように運転をしようとは思わないのでしょうか?

No.2 14/10/31 02:22
通行人2 

事件になってからしか動いてくれないっていうのはよく聞きます、
ストーカー被害など、そのせいで酷い結果になることも・・・すべての警察が悪いとは思いませんが😨

No.3 14/10/31 02:32
お礼

>> 1 数年前彼女がストーカー被害に苦しめられていた時に相談した警察官は、真剣に取り組んでくれ解決してくれました 今でも感謝しています スピ… 別に違反を見逃されたいとは思っていません。

そもそも、交通ルールを無視した自分が悪いので、反省しなければいけないと思います。

だから、素直に罰を受けたわけです。

自分はいいけど、相手は許さない。みたいな考えが許せなかっただけで。

あなたのように、警察官へ感謝できるような経験のある方は、良いイメージも持たれるのでしょうが、私は良いイメージを持てるような経験がないので、今のところ、良くは思えないです。

ただ、みんながみんな、同じ警察官ばかりではないだろうな。ということは理解しています。

警察官でも、同じ人間ですから、いろんな人が居るでしょうし。

No.4 14/10/31 02:34
お礼

>> 2 事件になってからしか動いてくれないっていうのはよく聞きます、 ストーカー被害など、そのせいで酷い結果になることも・・・すべての警察が悪いと… 私も全ての警察官が悪いとは思わないです。

ただ、今まで私が見てきた警察官のイメージが良くないだけで。

事件が起きてからでないと動けないのは、日本の法律の問題なんですかね?

全世界共通なのかな…?

犯罪は、いつの時代も消えないですね。

No.5 14/10/31 02:39
通行人5 

警察にも与えられている権限に、制限やルールがあるんでしょう。
あまり無茶苦茶な要求をしても通らないでしょうよ。
利用の仕方は難しいけど、嫌いとまでは思いません。

DVなら証拠は必須ですよ…
警察の前に弁護士に相談された方が良いアドバイスをくれ、状況が円滑に進むよう取り計らってくれるでしょうし。

No.6 14/10/31 02:40
通行人1 ( ♂ )

人間性の問題で医師や教師にも言える事ですよね

警察は国の組織であるが故に、身内の犯罪を隠蔽しようとしてしまうのかもしれません


お礼レスありがとうございました

主さんの気持ちを変えられるような警察官が現れる事を望んでいます

No.7 14/10/31 03:09
通行人7 

DVはそりゃあ当たり前。
だって相談なんですからね。
相談に行ったんだから、相談して帰宅するのは極々当たり前。

事件にして欲しいなら事件になるようにしないとしないといけないのに、事件に出来る状態じゃないのに警察に動け!!って言う方がおかしい。

でも相談だけでも離婚に有利になるって知らない人が多すぎる。
開示請求っていって、過去3年以内の自分の相談を開示して!意味の開示請求があるんで、それは110番通報も開示請求対象になるから、開示請求して許可されると、相談した内容の報告書のコピーが貰えるんだよ。

あざがないのに刑事事件にしろ!って方がDVでっち上げとなっちゃうよ。
実際DVのでっち上げ増えてるんだよ。

それに、あざがあったって写真を自分で撮っても、それがDVされた証拠とは言えないんだよ。

だって自分でぶつけた、ころんだ傷では?と加害者から言われたら?
DVを振るわれてる映像や画像がないと結構厳しかったりするんだよ。

仮に刑事事件になっても初犯なら在宅起訴もありえます。罰金刑だし拘束されてもすぐ出てくる。
警察などはアフターフォロー出来ませんから、DVの場合被害者の事を考え相談のみにするのが良い場合があるんです。

アフターフォロー出来ないから、パクってもらっても被害者が離婚も避難もしないでいたらDVがエスカレートするからね。

DVで相談で帰されたからムカつくとか思う人はな~んにも分かっていない人だと思います。

No.8 14/10/31 03:09
通行人8 ( ♀ )


私は白バイ野郎に冤罪されたから大嫌い
😤
人間性もサイテーな男でした!

No.9 14/10/31 03:19
専業主婦さん9 

玄関の鍵がこわれて業者さんお願いしたら、ピッキングのあとがあるから警察に届けた方がいいといわれました。

翌日駅前の交番で相談したら、ちゃんと調書作ってくれてました。それからポストに深夜巡回しましたというカードが入っていて心強かったです。

警察官は犯罪加害者には厳しく、被害者には優しいと思います。

No.10 14/10/31 03:20
通行人7 

警察署にはよくDVでお世話になっており、避難させてもらってました。

裸で放り出された時は衣類を貰ったり、生活安全課にはお世話になりました。

警察にお世話になっていたから地裁に申し立てる保護命令も申し立てられました。

色々ダメな人間はいるけど、いざって時にはお世話になる機関だからこちらも上手く付き合っていかないといけないと思いますよ

No.11 14/10/31 03:41
先輩11 

暴力を認められたら必要な措置を取る、というのがDV防止法に書かれているんだから、今は傷が無いなら必要な措置はとれない

当たり前のことですね

No.12 14/10/31 04:28
通行人12 

警察は国営暴力団です

No.13 14/10/31 07:08
通行人13 ( ♂ )

不祥事あっても身内に甘い警察。



採用方法を人格重視にしないとな。



警官のクセして、ストリップ嬢とステージ上で公開○×△なんて終わってるわ。

逝ってよし。

No.14 14/10/31 07:20
通行人14 

何でも警察に相談しますよ。近所の深夜の宴会で呼んだら解散させてくれましたし、相手が自転車の右側通行で私に接触して警察に苦情いれたら見回り強化して右側通行を注意してました。


何々して下さいと言えば職務範囲内ならちゃんとやってくれます。DVでも事件として訴えますとハッキリ言って逮捕してと言えば逮捕要件を満たしていれば即逮捕しますよ。迷ったりしたら動かないです。

No.15 14/10/31 08:23
通行人15 

うちの近くでよくねずみ捕りしてるんですけど、直線ではあるけど信号もあるしバスも通るし、車が明らかなスピード超過してとばせる場所じゃないんですよね。事実引っかかってるのは、たまたま信号にかからずスピードがついてしまったと思われる原付だけ、車が止められてるのなんかみたことないし。

それより夜中に爆音あげて国道走るガキンチョをなんとかしろよ!と。

少しでも検挙数挙げたいためとしか思えません。

No.16 14/10/31 09:23
お姉さん16 ( ♀ )

警察官に感謝していますし、尊敬しています。

小さい息子の社会勉強にと思って、落とし物を交番に届けさせたとき、
とても親切に対応してくださいました。
うちの近所は、夜の巡回の際に「異常ありませんでした」とメモを入れてくれます。

警察官の方に、嫌な思いをさせられたことはありません。

大きな組織ですから、不届き者が出てしまうのは、残念なことですがある程度仕方がないかと思います。
何かあったときに、庶民が頼りにするのは警察官です。
私は、それでも多くの人が感謝と敬意を持っていると思っています。
警察官の方々には、その自覚を持って、なお一層私達庶民を守るという職務に邁進していただきたいと思います。

No.17 14/10/31 09:36
通行人17 

基本的には感謝してますが警察にはいろんな人がいますよね

主さんの気持ちも分かります
この間踏切の付近に警察官が2人いて何かを見てたのですが、踏切側からはその警察官が見えなかったのか一時停止せず更にはスマホを使ってるドライバーが前を通ったのに、その警察官達は見逃しててビックリしました

さっきの車踏切前で停止しなかったしスマホ使ってましたよね!と指摘したら、何だかんだと言い逃れをするので色々ツッコミながら「じゃあ何の為にそこに立ってるのですか?」と聞いたらカチンときたのかさっさと帰りました

深夜に若者が騒いで迷惑した時も通報してすぐに来なかったし、来てからも何だか友達同士が楽しく喋ってるような対応で威厳が全くなくちゃんと注意できてるのかどうかいい加減な感じがしました

きちんとしてくれる警察官もいますが中にはそういうらしからぬ人達もいるのが事実です

No.18 14/10/31 09:53
通行人18 ( 20代 ♂ )

逆に怪しい奴は取り締まれる法になったらとんでもない国になるだろうが💧

No.19 14/10/31 10:22
通行人19 ( ♀ )

嫌い!

同業に甘いのは聞いた事あります。

重箱の隅をつつくような、違反でお金稼いでる。

本当に困った時は、それほど細かくないのはなんでだろうと思う。

No.20 14/10/31 12:05
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

僕の知り合いのお巡りさん
後輩にスピード違反につかまって
すごく馬鹿にされたって話してました。

後日上司にかなりひどく怒られたらしい。

僕は個人的に警察嫌いな方とか
教師嫌い公務員嫌いと言ってる方は
反社会的思想がある方とおもいます。

フェイスブックに警察に事情聴取されてる動画アップしている方

いいね押せない

No.21 14/10/31 12:18
通行人21 

知り合いの警察官に捕まった時、違反を見逃してくれた~!!と自慢気に話していた知人がいます。
警察官、失格。

No.22 14/10/31 15:15
通行人22 

なぜか?ドキッとするけど嫌いじゃない。

No.23 14/11/02 02:44
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で恐縮です。

賛否両論いろいろあると思いますが、皆さんのレス見てて思ったことは、警察官も人間なので、いろんな人が居る。ということ。

私が今まで見てきた警察官はこちらにとって不愉快なものであり、それは今も変わらず良いイメージがないのも現実です。

ただ、皆さんの意見を見ていると、警察官も悪い人ばかりじゃないなぁ…と。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧