注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

話すとしんどい保護者

回答13 + お礼0 HIT数 2623 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/01 15:51(更新日時)

私は人前で我が子の良いところを言えません。
でも実際は我が子の良いところを沢山分かっています。
ある保護者の方は自分の子の事を凄く頭が良くて出来すぎな子だと言うのですが、私は我が子を謙遜してしまいます。
すると その保護者のかたはそれを真に受け?一緒に私の子をけなして来ます。
もうその人に子供の話はしたくないのですが、そんなに仲良くも無く共通の話題は子供の話題しかありません。
子供会の関係で週一回会わないといけないのですが本当に嫌です。
会わない訳には行かないのでどう対応するのが良いか悩んでいます。

No.2153457 14/10/31 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/31 16:47
経験者さん1 

頭の悪い人間は相手が謙遜してる事が理解できないで、すぐに調子に乗ります💪からね。こっちの子供の事はなるべく話さない様に注意して、向こうの話の聞き役👂に徹しましょう。

No.2 14/10/31 17:03
通行人2 

私も自分の子供のいい所人にあまり言えないですね。
謙遜…まさにそれかな。

その人には自分の子供の話はあまりしないか、会話の流れで「でも、うちの子もいいところはあってね」といいところを言うか。

No.3 14/10/31 17:20
働く主婦さん3 

ありえない保護者ですね😂 あまり関わりたくないタイプです。

我が子の良いところを他人にひけらかすより、謙遜するぐらいの方が私は好きですよ。
そういう保護者にはなりたくないです。 聞き流すことを心掛けてください。

No.4 14/10/31 17:24
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

自分の事は話さず、相手が子供の自慢を始めたら一緒に誉めてヨイショしとけば機嫌よくしてると思うよ

私の知り合いにもいました
その人は子供の自慢ばかりしていて、いいね、うちの子なんて…って感じで、私は我が子の欠点ばかり言ってたんです

そしたら、その人はうちの子をよく知らなかったのに、共通の友人にうちの子の悪口を言い、共通の友人はうちの子をものすごく可愛がっていたので、「そんな子じゃない💢」と怒ったようです
その人は皆の嫌われ者だったようです

主さんの友人もたぶん皆に嫌われてますよ
適当に付き合ってたらいいんです

私も子供の事を悪く言いがちですが、いい子だと分かっています
でも…良いところばかり言ったら自慢話だし、他人についつい言いたくなるのって愚痴じゃない?
それで我が子の悪口になっちゃう😏
でもうちの子は、馬鹿だけど人気者ですよ😁

No.5 14/11/01 08:40
通行人5 ( 40代 ♀ )

いるよね。自分の子供をちやほやして、他人の子供をののしる、平気な人。
多分言っても無駄。
子供の話しをなるだけしない。してきたら、そいつの子供の話しを聞いてるだけ。そういう人は、自慢したい話したいんだから。後は、天気の話しにすり替える。寒いね、こたつだしたよ、など。

No.6 14/11/01 10:53
通行人6 ( ♀ )

いますよね、子供の話しばかり、自慢話しばかり言う人…

私も苦手です。

なんなんでしょうね!
理解に苦しみます。

しかも謙遜して言った事を真に受けて周りに言いふらすって、有り得ないですよ。

おバカな人!と勝手に言わせときましょう。

No.7 14/11/01 11:15
通行人7 

主さんも悪いんだよ、謙遜と言えば聞こえはいいが、ただ自虐的に言って笑いをとったり、その場をごまかしたりしていませんか?
それって子供からしたら、かなりショックな話ですよ。
相手が自慢ばかりと言うなら、主さんは自虐ばかりですよね。
それなら相手は主さんのお子さんの情報がそれしかないのだから、主さんが言ったままを言うんですよ。

悪口を言われたと思うなら、主さんが子供を悪く言うからですよ。


例えば、「うちの子は毎日帰ってきたら、ゲームばかりで宿題は怒らないとやらないし、食べ方は汚くて遅いし、妹の分まで食べて泣かせるし、朝はだらだらだし、もう毎日頭が痛いよ⤵」なんてのを軽く言ったとします。
そんな感じを会うたびに言われたら、聞いた方はだらしなく意地汚い子とインプットされます。
話の流れで「あーいつも妹を泣かせてるんだよね、お兄ちゃんなのに」なんてつい出ちゃうんじゃないでしょうか?

自慢とまではいかなくても、悪く言うのもダメだよね。


まぁ、私の想像でしかないから、違うかもしれませんが。


それから話題なんていっぱいありますよ。わざわざ自分達の子供をださなくても、世の中には話したい事はいっぱいですよ。昨日のニュースでもいいのでは?

No.8 14/11/01 11:20
通行人8 ( ♀ )

私も、子供以外の話題を探せばいいと思います。
例えば、昨日のニュースでやっていた○○ってどう思います?とか、献立とか、消費税対策とか。

会わないわけにいかないんですもんね。

No.9 14/11/01 11:28
通行人9 ( ♀ )

謙遜が分からないイタい親ですね〜。
人の子供を悪く言うって、本物のバカですね(笑)
バカとつき合ってもしょうがないし、別に無理に話さなくて良いんじゃないですか?

でも一つだけ、主さんにお願いしたいことがあります。
人前でも家でも、なるべくたくさんお子さんを褒めてあげてください。
愛情を伝えてください。

体裁を気にして謙遜ばかりしていると、子供は自分は価値がないのだと潜在意識に刷り込まれてしまうんです。

主さんのお子さんは素晴らしいところがたくさんあるんですよね。
だったらそれをストレートに伝えましょう!

他人は関係ない。
主さんとお子さんの人生のために。

No.10 14/11/01 11:39
通行人10 

自分で身内を悪く言って謙遜するのと人がいうのは違うでしょ?ってピシャリちってやらないとそう言うKYにはわからないと思いますよ。
人の宝物に向かって、無神経ですよね。

No.11 14/11/01 12:42
通行人11 

例え家族でも他の人に悪く言ったらダメだと思います。謙遜するなら自分が誉められたとき。後は家族の事で悩みを打ち明けられた時にうちのもこんな所あるのよ、って相手を楽にさせるためにいう。

自慢相手にあまり家族の謙遜はしない方がいいです。話題に困るなら私も○○さんみたく誉め上手になりたいわ~って適当に流しておきます。

No.12 14/11/01 14:33
お姉さん12 

主は真面目過ぎるんだよ、適当に流しておけばよいのよ、無理に自分の子の話しをしなくてもいいよ

No.13 14/11/01 15:51
働く主婦さん13 ( ♀ )

私も主さんと同じで我が子の良いところを他人には、言えません。良いところを言うのは、主人のみです。

私の友人にも子供の良いところを言ってくるママ友がいます。正直、話すのが面倒で会いたくありません。「そんな事、わかってるよ…」と思ってしまいます…。

そういう人だと考えて浅い付き合いだけで良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧