注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

醜形恐怖症

回答5 + お礼6 HIT数 2542 あ+ あ-

悩める人
14/11/01 23:32(更新日時)

半年後に結婚式を控えた花嫁です。
長文ですがアドバイスください……
長年自分の容姿に自信がなく困っています。

ひどい時には鏡を見て涙が出る、外出が怖い、血の気が下がる、吐き気……など本当にツライです。。美容室に行くのにも勇気が要ります。人前で鏡に映る自分を直視できません。

先日は結婚式の準備もあってドレスの試着会に行きましたが「私なんかが来てすみません…」という気持ちと恥ずかしさで汗が止まらず、更に自分が嫌になってしまいました(涙)

今まで男性に告白して戴いた数は結構多い方だと思います。会社に来る業社の方にもお食事に誘われたり、お手紙を頂くこともあります。主人も可愛いと言ってくれます。
上記を励みに毎日前向きに頑張ろうと思っているのですが、上手くいきません……落ち込む私を見て主人も最近では呆れ顔です。

自分の症状をネットで検索したら醜形恐怖症というのがヒットしました。ここまで来たら病院に行くしかありませんか?
男性よりも女性が怖いです。同世代の女性がキラキラしていて自分が惨めになるんです。
でも結婚式は笑顔で 心から楽しみたい!大切な家族や友達に幸せな姿を見てもらいたいです!

通院して良くなったよ、自力で少しは改善できたよ、という方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです(涙)

タグ

No.2153502 14/10/31 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/31 19:14
通行人1 ( 30代 ♂ )

俺はスレ文を読んで可愛い奥さんなんだろうなって思ったよ。自信もって😊

No.2 14/10/31 20:01
通行人2 ( 20代 ♀ )

心療内科で働いています。

どんな肯定する言葉をもらってもおそらくあなたには意味がないでしょう。
血の気が引くなど、症状が出ているなら一度病院を探してみてはと思いますよ。
人に容認してもらうのではなく、自分自身を容認する力をつけていかなければなりません。その方法は様々ありますが、カウンセリングなど受けてその術を身につけて下さい。
良いカウンセラーを見つけることは至難かもしれませんが、巡り会えば確実に改善します。

No.3 14/10/31 22:45
通行人3 ( 40代 ♂ )

それは大変失礼な話。
では、あなたを選んだ彼は、見る目の無い変わった趣味をしたボンクラだと?
普通のまともな女に惚れられない、センスの悪いバカ男だと?
あなたの極めて自己中心的なおもいは、側面から彼の人格否定をし、貶めている考え方だと思う。
彼やまわりの人が可愛いと言ってるのに、なぜそれを信じられないの。
やつらは美意識の無い変わり者?それとも信用するに値しないウソつき?
貴女の『下らない』思いは、回り中すべての人々をおとしめている行為だと自覚すべきでは?人として。

No.4 14/11/01 00:56
お礼

>> 1 俺はスレ文を読んで可愛い奥さんなんだろうなって思ったよ。自信もって😊 通行人1さん
コメントありがとうございます。おかげさまで今、悩んでいた心が少し温かいです。
主人のためにも克服していい奥さんになりたいと思います!

No.5 14/11/01 01:05
お礼

>> 2 心療内科で働いています。 どんな肯定する言葉をもらってもおそらくあなたには意味がないでしょう。 血の気が引くなど、症状が出ているなら… 通行人2さん
コメントありがとうございます。
「自分を容認する力」…分かっているようで分かっていなかったと思います。あっ、と思わされました。。
少し出口を感じられた気がします。もう少し自分で頑張ってみようと思います!

No.6 14/11/01 01:20
お礼

>> 3 それは大変失礼な話。 では、あなたを選んだ彼は、見る目の無い変わった趣味をしたボンクラだと? 普通のまともな女に惚れられない、センスの悪… 通行人3さん
コメントありがとうございます。
主人には感謝しています、周りの方にも。こんな私を…と本当にありがたい存在です。なので相談しがたく、ひとり悩んだ末この掲示板に辿り着きました。
厳しいお言葉ありがとうございました!私を選んでくれた主人・産んでくれた親に恩返しできるように少しずつ改善していきたいです。

No.7 14/11/01 15:08
働く主婦さん7 ( 20代 ♀ )

多分、自分じゃどうにか出来ないかもしれません。私も全く同じ症状に悩まされてます。暇があれば鏡で顔を見て嫌になり美容室では顔を直視出来ない。小さい頃から親にブスと言われて その親族にも言われました。旦那や旦那の友達や親戚には女優みたいに可愛いって言われました。友達にも可愛いって言われました。でも、親に言われた事が傷になり、醜形恐怖症になってしまいました…。今では対人恐怖症と不安障害も容姿を気にする事で持ってしまいました。結婚式で可愛いだの綺麗だの周りは言ってましたが全く信じられません。

No.8 14/11/01 16:35
通行人8 ( 20代 ♀ )

心療内科に行ったらよくなりますよ! あたしは不安障害だいぶよくなったからぜひ行ってみて!
楽になるから

No.9 14/11/01 23:26
お礼

>> 7 多分、自分じゃどうにか出来ないかもしれません。私も全く同じ症状に悩まされてます。暇があれば鏡で顔を見て嫌になり美容室では顔を直視出来ない。小… 働く主婦7さん
コメントありがとうございます。
同じ悩みを抱えている方がいるんですね、私だけじゃないんだとホッとします。周りには理解されないので…
私の場合はブスと言われ続けたのは姉だけです。しかも子供の頃。今は仲が良いですし、昔の些細な事がこんなにも自分の心を占めていると思うと、自分自身が不思議で情けないです

No.11 14/11/01 23:32
お礼

>> 8 心療内科に行ったらよくなりますよ! あたしは不安障害だいぶよくなったからぜひ行ってみて! 楽になるから 通行人8さん
コメントありがとうございます。
不安障害というのもあるんですね。今は自力で治したい気持ちが強いですが、病院に行って楽になれるなら魅力的に感じます。カウンセリングじゃなくて投薬治療なのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧