注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長男の育て方

回答12 + お礼0 HIT数 3315 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/01 23:28(更新日時)

2歳半になる長男、このままでいいのか不安で相談します。
長男が1歳9ヶ月のときに下の子を出産しました。年子で長男には寂しい思いをさせたかもしれません。
赤ちゃんかえりや、ワガママを覚悟していましたがそのようなことは一切なく逆に次男をかわいがり私が次男を叱ると庇うように自分が悪いことをして私の気を引きます。
ハイハイする次男を追いかけ、段差があったり障害物があると自分が盾になり守る、飲み物やおやつなど用意したり自分より次男を抱っこするよう私に言ってくる。聞き分けがよすぎて怖いです。
他にも、食べ物をこぼすと必ず雑巾や箒を持ってきて掃除機する、私が洗濯物を取り込むと畳んでいる、畳み方も教えたことがありますがその通りにしています。
次男が寝ているときなど、長男を抱っこしようとするとすごく喜んで抱きついてきます。だから普段我慢させてるのかなと思い次男より長男を優先しようとするのですが長男がそれを嫌がります。
我慢しろとも言っていないし家事の手伝いも言っていませんがなんでもひとりでして親離れなのか何なのか、、なんだか不安です。このままでいいのでしょうか?

タグ

No.2153561 14/10/31 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/31 23:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

子供ですから、どこかで聞いたりしたのではないでしょうか?お兄ちゃんなんだからとかお兄ちゃんになるねぇとか。

No.2 14/10/31 23:06
専業主婦さん2 

同じ年頃の子を持つ二児の母です。
息子さんは普通におりこうさんなんだと思います✨
それは主さんの躾がいいからではないでしょうか?
きっとママの愛情たっぷりで満たされて育っているのですね💕
全く問題ないと思いますよ。逆に羨ましいくらいです。
きっと思いやりのある優しい息子さんなんですね😊

No.3 14/10/31 23:07
通行人3 

気持ちが豊かなんだな~とは思いますが、決して「構わなくていいか~」の気持ちは持たないよう、お願いします。

絵本とかで我が儘な行動するキャラのいる物を選び、そのキャラに対して「イヤだね~、ダメだね~」と先に言わず、どうしてこうするのかな~?と聞いてみるとか。

その答え方に対して、大人の目線じゃなく貴方自身の目線で感じとらなければならない事かもしれません。としか言えませんが…。

年子なら双子みたいに…とは思いますが、上のお子さんは、そうは思ってない感じですよね。まるで年の離れた兄弟みたいな素振り。

前世を例えて出すなら親子だったのかな…。
そういった例えに当てはまるなら身の回りの事をするのも、うなずけるかなと。

No.4 14/10/31 23:55
専業主婦さん4 ( ♀ )

なんだか、健気ですね。
2際半といえば、一般的にはイヤイヤ期真っ最中。
主さんが不安になられるお気持ちも、わかります。

長男くんは、すごく頑張ってる感じがしますね。
今は、長男くんの気持ちを優先しても構わないのではと思います。
次男くんが寝ているあいだに、うんとたくさん抱っこしたり、たまには何か口実を作って長男くんと二人だけでお出掛けしたり、それと感じさせずに長男くんに気をかけてあげてはと思います。
基本的に、優しい子なんだと思いますよ。
いい子し過ぎて疲れないように、時に息抜きさせてあげるといいですね。

No.5 14/11/01 04:21
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

多分、ちゃんと赤ちゃん帰りしてくると思いますよ。 お兄ちゃんらしく自分でやりたがる時期もあれば、やってやっての時期もきます。
今は模倣してなんでもやりたい時期なんだと思いますよ。 やさしさが芽生えたというより、ママの真似してなんでもやりたい、出来るぞと思ってる時期なんだと思います。

No.6 14/11/01 11:32
通行人6 

小さいうちにいい子だと成長するに従ってそうでなくなります。教職についてますが親の前でいい子を演じる子ほど陰で弱い子をいじめたりとストレスのはけ口が他にいきます。だからムリしてるんだとおもいます。あなたさまもどこかで長男くんを頼ってしまってその期待に応えようとしてるんだとおもいます。年子って上の子にはこくですね…甘えたいのに甘えられない・・年子で育った上の子を成人で知ってますが、スゴくひねくれ者で職場で嫌われてました。多分愛情不足ですね…そうならないためにも下の子をパパなどに預けて上のお子さんともっと関わってあげてください。本人が拒んでもそれは強がりだと思います。そのままいくとひねくれてしまいます。根気強く関わってあげてください。そして年齢相当の甘えを受け入れてあげてくださいね。

No.7 14/11/01 13:00
経験者さん7 

私も1歳4ヶ月差の兄妹を育てています。私の息子も赤ちゃん返りもなく妹のミルクをあげたりとっても素直な子供でしたよ。もう17歳になりましたが、一度も妹を叩いたりすることもなく今でも仲良し兄妹です。高校生になった今でも誰にでも優しく素直な所は変わっていませんし、今でもたまに家事を手伝ってくれる事もありますし…心配することはないかと思いますよ!長男さんは主さんが心配するほど我慢してないのかもしれないですよ。ただ弟の事が大好きで、ママの事が大好きで少しでもお兄ちゃんとして頑張ろう!ってしてるだけだと思います。兄弟にこれからも同じだけの愛情を注いであげれば、いい子に育ってくれるはずです。私は今も息子が1番の相談相手です。

No.8 14/11/01 19:55
通行人8 

裏でパパがそっとサポートしてくれているのでは?「ママが大変な時は、パパの代わりに君がママを助けてあげてね」とかなんとか。うちがそうなので。
長男はママ大好きだし、パパへの憧れも強いから。うちの長男もママを助けてくれるヒーローです^^

無理し過ぎないように、主さんが気を配っているようですし、主さん親子なら大丈夫だと思いますよ。

No.9 14/11/01 21:39
通行人9 

6さん、偉そうに語ってるけど一概にそうではないです。小さい時いい子だったら大人になったとき云々って(笑)よく言われてる話だけどね。教職についてるのかぁ?ふぅーん…

No.10 14/11/01 22:41
通行人6 

9さんのように人の意見にケチをつけるレスがありますがきにしないでくださいね。いろいろな意見があるのが当たり前なので、主様が決められることですから。真面目に考えてるひとに対して失礼な人もいるんですね…ま、相手にしてませんが(笑)主様、がんばってくださいね。応援してます。

No.11 14/11/01 23:03
通行人11 

良い子を演じてるわけじゃないよ
なぜなら、良い子を演じてる子は「私が次男を叱ると庇うように自分が悪いことをして私の気を引きます。」そうやって罪を被るようなことはしないから

ホントに弟のことが好きで、しかも争い事が嫌いなんだよ
たぶん主さんの普段の声が優しくて、その声が好きなんだと思う

長男君も凄いけど、主さんも凄いよ
普通の親は「私が次男を叱ると庇うように自分が悪いことをして私の気を引きます。」というように長男の心意に気づかないから

普通の親は長男が悪いことをすると、そのまま長男を叱る
見たままにしか解釈しない

でも主さんは見たままをそのまま解釈せずに、「どうして長男はそんなことしたのかな?」と考えてるよね
これ普通の親は出来ない‥

そうやって見て貰えることを長男君は知ってるから素直に弟を可愛がれるんだと思う
だから心配いらないよ

No.12 14/11/01 23:28
専業主婦さん12 

うちの長男の時と同じですね。
一歳10ヶ月しか離れていない妹ができたとき、そんな感じでした。
無理も言わず、聞き分けもよく、ほんとに、優しい、やりやすい子でした。
甘えたいはずなのに、と気になりましたが、大人になった今でも、やはり手の掛からない優しい息子です。
同じような子がいるんだと、びっくりしてます。その息子の子供、私の孫ですが、やっぱり息子と一緒です。
安心して下さい。
いい子になりますよ!親バカより

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧