注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

旦那さんは食後の片付けしますか

回答25 + お礼2 HIT数 3874 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/11/02 01:21(更新日時)

普段は旦那の帰りを待ち、ご飯を用意して、食べ終わるまで一緒に起きてます。
それで旦那が食べ終わったら後片付けをしてそれから私は寝ます。
ですが、たま〜にですけど眠くてしょうがなくて旦那がまだ食べてる途中で「お皿洗わなくていいけどシンクの中には入れといてね、あともし残したものがあったらラップして冷蔵庫いれといてね」と言って先に寝るときがあります。
それで寝室で寝てるとしばらくして旦那が来て、一緒のベッドで寝てるので旦那がベッドに入るときの揺れで私が少し目を覚まします。その時に「食べ終わったお皿シンクの中に入れといてくれた?」と聞くと、「たぶんやった」とか、「わからない」とかとぼけた言い方するんです。
そこで私が気になってしまって眠いながらも起きてリビングに行くと、お皿はテーブルに並べられたまんま、作ったお茶が入った入れ物もそのまんま。食べ残しのものもそのまんまテーブルに放置。
私は旦那より先に寝ることなんて滅多にないんだけど、滅多にないからこそその時くらいやってくれてもなーって思うのはダメですかね?


タグ

No.2153562 14/10/31 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/31 22:27
通行人1 

独身の時のが習慣で洗うまではしなくなったけど当たり前のように運んでます。
旦那さんは運ぶのも止めてしまったんだね。頑張れ~

No.2 14/10/31 22:58
通行人2 ( ♂ )

ご飯は私が炊きますので(土鍋)
後片付けもします。

そんなの当然でしょ
親の躾がなってなかんでしょ

No.3 14/10/31 23:04
通行人3 ( ♀ )

普段から主さんが起きていても、お皿を下げるぐらいはしてもらってはどうでしょうか?

わたしの元旦那もお皿はそのままです。
原因は多分、わたしがそれまでずっと片付けてたから癖付いてなかったのだと思います。
もちろん、旦那の親も全て母親が片付けてましたから…

けど、この小さい事が結婚年数を重ねるごとに気になりだしてきますよ。
既に今、少し気になってるなら
中途半端に主さんが先に寝る時だけじゃなくて、普段からそこはやってもらう方がいいです。

お皿を下げるまでは旦那さんの役割…で良いんじゃないですかね?

お子さんがいるなら、もちろんお子さんにもやらせるべきだし
いないなら尚更、これから子供が産まれたら旦那さんに尽くせなくなりますから今のうちに☆

No.4 14/10/31 23:17
悩める人4 

食べ終わった片付けは少しずつしてもらいましょう?子供じゃないんですから。主さんが母親になってしまうパターンになっちゃいます。お願いの仕方を変えるとか?してくれたら嬉しいなとか有り難いなとか促すように言うんです。難しい事をしてもらうわけじゃないんですから。

No.5 14/10/31 23:22
案内人さん5 ( ♀ )

うちはそういう場合は片付けてくれますね。というか普段からよく家事を手伝ってくれます。

No.6 14/10/31 23:30
専業主婦さん6 ( ♀ )

晩ご飯のときに私が先に寝ちゃう事はないので、晩ご飯のあとの食器の片付けは、いつも私がします。
でも、休日のお昼に私が出掛けていた時などは、食べ終わったお昼ご飯の食器はシンクの洗い桶に入れておいてくれています。

たまのことなら、旦那さんも片付けてくれればいいのにね。
何も、洗って食器棚に入れておいてと言っている訳じゃないのにね。
「片付けておいてくれると、助かるな。お願いね😉」とか、言い方を変えてもダメかしら?
で、片付けておいてくれたら、「やってくれたのね。助かっちゃった、アリガトウ~」って、うんと褒める…
ダメかしら?

No.7 14/10/31 23:58
悩める人7 

駄目よ~駄目駄目

No.8 14/11/01 02:18
専業主婦さん8 

それぞれの夫婦で考え方は違うと思いますが、私個人の考えで言わせてもらえば、食器を片付ける云々の前に専業主婦が夫を残して先に寝るというのが私には有り得ない話です。

共働きでもしていれば自分の体調管理の為にもペースは乱せませんが、専業主婦であれば仮眠を取るなど時間配分を夫の生活パターンに合わせることは可能だと思うし、妻を専業主婦にしている夫側にしてみれば、そういうことが妻に対しての一番希望する仕事だとも思っています。

旦那さんが食器を片付けないのが、単なるめんどくさがりでなのか、それとも専業主婦である妻が先に寝ることへの小さな不満による抵抗なのか、今の内から本音を聞いてみた方がいいと思いますよ。

私も専業主婦ですが、自分の仕事は夫に合わせた生活をし、夫をサポートすることだと思っていますし、夫も私にそういったスタンスでいることを望み、不満も無いし感謝しているとはっきり言ってくれています。

なので私が専業主婦であるにも関わらず、食器の片付けはもちろん夫はこまめに私のことも色々サポートしてくれます。

お互いが納得できる夫婦関係を築いていればこそ、お互いに相手の要望をできる限り叶えてあげたいと思いやりも持てるようになるはずですから、旦那さんが主さんの頼んだことを無視するのが何故なのか、早目に話し合っておいた方がいいと思いますよ。

No.9 14/11/01 05:50
通行人9 ( ♀ )

うちは皿洗いや片付けと洗濯掃除は旦那が全部やってしまいます
私の方が主さんの旦那さんみたいなタイプです
やらない理由はめんどくさいのと、仕事から帰ると体力がつきるからです
休みの日は動けます

No.10 14/11/01 11:19
通行人10 

ヒドい旦那様ですね・・うちの旦那様は私よりきれいに皿を洗って米まで研いでくれますよ。流しにいれることぐらいやってほしいですよね。本人にキチンとやってほしいこもう一度伝えてみては?また忘れたら旦那様の給料からこっそり自分のものを買って仕返ししてください。私ならそうします(笑)

No.11 14/11/01 11:27
通行人11 ( 20代 ♀ )

食後の後片付けは私の分も旦那がやってます。

食後私は動きません。

旦那の分まで作ってあげたんだから、片付けくらいはさせなきゃ疲れちゃいます。

なんでもやってあげて調子こかせてたら、子供が一人増えたみたいになりますよ。

No.12 14/11/01 12:10
専業主婦さん12 ( ♀ )

食器は主人が洗ってくれます。
私は拭いて片付けます。
「疲れているんだから休んでて。すぐ終わるから大丈夫だよ。」と言うと「2人でやればもっと早いでしょ。」と手伝ってくれます。
毎日「ありがとう」は伝えています。

No.13 14/11/01 12:25
通行人13 

翌日に貴女が片付ければ済む話だと思いますし、専業主婦ならそうすべきでしょう

「それをしなきゃ死ぬのか、生活に支障が出るほどの被害が出るのか」という事を考えれば全く小さな事だと思います

それくらいの心構えでやって行かないと、結婚生活は続かないでしょう

ちなみにご主人が、「たぶんやった」とか「わからない」と言うのは、とぼけてるんじゃなくて、貴女の気遣いや配慮の無さに反感を覚えているからだろうと思います


>「お皿洗わなくていいけどシンクの中には入れといてね、あともし残したものがあったらラップして冷蔵庫いれといてね」
>「食べ終わったお皿シンクの中に入れといてくれた?」

この言い草が、妻を専業主婦で居させてあげてる夫に対して、礼を欠いているって事に気付いていないから、貴女は夫に非があると思い込んでるんでしょう

No.14 14/11/01 14:39
お礼

13さん…
翌日片付ければいいと思うのなら、最初からそうしてます。
旦那に普段させることない後片付けを、私が寝てしまった時くらいしといてくれてもいいんじゃないかなって思っただけです。
大体、食べ残しのものを朝までテーブルにラップもなにもかけてない状態で放置させるのは13さんは平気なんですか?


No.15 14/11/01 14:46
お礼

皆さんありがとうございます。
皆さんのレスを拝見するとやってくれる旦那さんばかりですね。
うちの旦那はお酒飲みながら夕飯食べるので、食べ終わるのに2時間ぐらいかかるので眠くなって寝てしまいました。
滅多に先に寝ることはないけど、もしまた眠たくなったら皆さんのレスを参考に言い方を変えてみます。


No.16 14/11/01 19:15
通行人16 ( 40代 ♀ )

旦那はやらない。当たり前な態度と顔でいます。
ムカつきます。

No.17 14/11/01 20:01
通行人17 ( 20代 ♀ )

13は独身だろ

No.18 14/11/01 20:01
通行人18 

主さんも働けば、旦那も家事手伝ってくれると思います。

No.19 14/11/01 20:34
先輩19 ( 40代 ♀ )

旦那さん 多分相当疲れているのではないですか?
ご飯茶碗とか カピカピだと 洗うの大変だし 嫌だよね! 怒らない様に 洗わないでいいから 水に浸けておくだけでも 楽なんだよ➰みたいに何気に言ってみては?😄 旦那を育てるのも妻です。

No.20 14/11/01 20:36
働く主婦さん20 

躾です
全ては躾

専業主婦だって眠い時は眠い!!

ただし食べ残しだけは冷蔵庫へ入れてもらって
食器に関しては多少は目をつぶりましょう
それこそ腐る訳じゃないんだし

我が家の旦那は結婚25年で洗いはしないが、これらは完璧にやってくれるようになりました
要は子供たちに自分の食器を下げる習慣をつけさせた事で旦那もそうするようになったのですが

No.21 14/11/01 22:24
通行人21 ( 20代 ♀ )

うちの旦那はだいたい片付けと食器洗いしてくれます!家事には積極的です。
ご飯作るのは苦手みたいで私がやるので、自分はこっち!みたいな感じでしてくれます。
いつかしてくれなくなるのかもしれないけど(笑)それまで褒めてやらせます!

No.22 14/11/01 22:30
通行人22 

男は教育ですよ。ほめたら伸びるタイプの単純な。上手に教育できたら妻の勝ち❗️
私は、なかなかできずですが。
がんばって!

No.23 14/11/01 22:42
専業主婦さん23 

うちの旦那は食器洗いしてくれますが、いつも必ず洗い残しがあります。炊飯器とか、鍋とか。でもそんなんで文句言ってる私は贅沢ですね。

専業主婦だって先に寝ていいんですよ。子供がいたら昼間休めないし。

でも主さんが気になるのわかりますよー。旦那の細かいところが嫌になってきますよね。

No.24 14/11/01 22:45
通行人24 ( 20代 ♀ )

うちの旦那は独り暮らししていた為完璧です。

でも、わたしは専業なんで仕事が大変と思ってやらなくてもいいと言っています。

子供にもなぜやらなくてもいいか説明しています。

どんなに眠くても体調悪くなければ先に寝ることなくすべてを終わらせてから寝ます。


専業じゃないと大変ですけどね。

逆に専業じゃなかったときはよく手伝ってくれてました。

No.25 14/11/01 23:07
通行人25 ( ♀ )

諦めて期待をしない。

No.26 14/11/01 23:12
通行人26 ( 20代 ♀ )

うちの2歳の息子でも自分で持って行きますよ。

No.27 14/11/02 01:21
通行人27 

いやいや、専業主婦だからって全て旦那のペースに合わせる必要ないですよ!人間なんやから疲れてる日だってあるし、先寝てしまう日だってある!
専業主婦が全部家事を背負うのは、旦那の思いやりが欠けてる。
そんなん今やらんかったら、後に嫁が仕事始めたとして、今までやらんかった事やってくれるのかって話し!
妊婦になって体しんどい時だって全部任すのかって話し!
ぜ〜ったいしやせんね!
仕事だって大変なのは分かるし、飯作って待ってたんだったら、後の自分の食べた物くらい自分で始末せんとね。
きっと旦那の親の躾が悪かったね。当たり前だと思って育ってたら、思いやり以前に当たり前にやるし。
ウチの旦那もなーんもせん(´Д` )
イラッイラする!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧