注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

フリーの苦労分かって欲しい

回答6 + お礼5 HIT数 1049 あ+ あ-

通行人
14/11/01 13:46(更新日時)

フリーで仕事してます。
基本、クライアントの依頼を仲介業者を通して受注してます。仲介業者からは、事前に納期を提示してもらいその日程に合わせてスケジュールを組んでます。日程もタイトなものから一カ月先までと様々です。当然、クライアントも仲介業者も提示した納期に合わせて制作スケジュールを決めてる筈なんです。でなければ事前に納期を提示するはずありません。が、何に時間をかけてるか分かりませんがレスポンスは遅い→結果納期がズレる→別案件のスケジュールにまで支障を来たす→こちらは提示したスケジュール通りに仕事を上げてるのに向こうの勝手でスケジュールが合わなくなりキャンセルになる、と言った悪循環がたまにあります。正直やってられません。こちらはちゃんと仕事してるのに何故スケジュールを守れないのか…。クライアントも忙しいとは理解してますしそりゃ、何事もアクシデントはあるのは重々承知です。しかし一カ月以上もズレこむのはもう、仲介業者の無能さが原因な気がします。クライアントが忙しいなら仲介業者がどうにかしてスケジュール通りに回していくのが仕事なんじゃないですか?一カ月もズレこむのはもはや怠慢です。ちゃんと仕事してるのか?って感じです。
フリーは、スケジュールがズレこむと入金予定など生活にさえ皺寄せが来る事を理解してないんです。
お仕事を頂けるのはありがたいですが、仲介業者にもクライアントにもその仕事に対する責任感をもっと持って欲しいです。
…長文になりましたが、同じ様な境遇、または仲介業者をされてる方が読んでいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。それ以外の方からのご意見ももちろんお待ちしています。

No.2153581 14/10/31 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/31 23:52
先輩1 

それがフリーです。
主さんの入金の都合など微塵も考えてない。
穿った言い方をすれば、主さんの金の話など興味もない。
そんな事にイライラしていたら続けていけませんよ

No.2 14/10/31 23:55
お礼

>> 1 いやいや、スケジュールに関しても、入金に関してもお互いに全責任を全うするのが「仕事」でしょう?それがフリーだから、で済ませるのは悪循環の原因ですよ。

No.3 14/11/01 00:45
通行人3 ( ♂ )

店を構えて営業してます。
主さんの考え方はフリーランスに合ってないです。
前レスの方の通り、クライアントや仲介者は主さんのことを考えてません。
主さんがイヤがれば、他を探せばいいだけですから。
僕の仕事分野は高齢者がメインターゲットで、ほとんどの同業者が高齢者に来てほしいので、あれこれサービスしてます。
しかし、僕は高齢者を断ってます。
なぜなら、高齢者はサービスされて当たり前と横柄になったからです。
でも、それ以外の年齢層の方が他の同業者より多く、僕一人だけ店ですがそこそこ売上があります。
ワガママを言う高齢者が居ないので楽です。
主さんが主張を通したいなら、仲介者を変えてクライアントがワガママを言えないぐらいの腕を持つことです。
ですが大変難しいです。
相手をねじ伏せる技術を持つのは並大抵ではなく、多くの人が諦めるからです。
主さんに周りが認めるほどの腕があれば、自然と主さんの意見は届きますから。

No.4 14/11/01 00:55
お礼

>> 3 ほんとうにそうでしょうか?私は仕事は信頼関係だと思います。お互いに信頼がなければ今は良くても破綻するのは早いと思います。フリーに替えがあるのは理解してますよ。しかし、現段階で仕事を任されてるのは自分です。私はクライアントの希望に合うよう精一杯スケジュールに合うよう仕事をしています。クライアントからの信頼に応えるためです。そのクライアントが信頼を無下にして、勝手にキャンセルしてもいいものでしょうか?

No.5 14/11/01 01:04
通行人3 ( ♂ )

信用されてるんですか?
クライアントは、主さんを指名して仕事を任せたんですか?

No.6 14/11/01 01:09
通行人6 

フリーでお仕事されていると、よく聞く話ですね
仕事を仕上げたのに、やっぱりいりません、なんて言われたという酷い話も聞いたことあります😱

No.7 14/11/01 01:15
お礼

>> 6 それは酷い話ですね。フリーと言っても企業 対 企業の関係なのに…。仕事を舐めてるとしか思えません。

No.8 14/11/01 01:18
お礼

>> 5 信用されてるんですか? クライアントは、主さんを指名して仕事を任せたんですか? 指名されて仕事を受けました。その際、他スケジュールの件、都合の悪い日程、全て報告した上でお互い納得してから仕事を開始したんです。それなのにさも当然のようにスケジュールを守らない方が問題じゃないでしょうか?

No.9 14/11/01 13:02
通行人3 ( ♂ )

それなら、クライアントにクレームをしましょう。
それとキャンセル料も請求しましょう。
僕は客が一方的にキャンセルしてきたら、家に行ってまでキャンセル料を取ってます。
その時には、他の予約を断った損害や予約時間に拘束されることを説明してから料金を貰います。
それで2度と連絡が無ければ終わりで結構と思ってます。
クライアントと同じ位置に立ちたいなら、それなりのリスクを覚悟してください。
ここでグチるだけでは、何も変わりませんよ。
でも、ちゃんとクライアントに話せば、そこから真の信頼関係が構築されます。
今の指名は、主さんはキャンセルしても何も言ってこないから気軽に発注だけできる相手だからかもしれませんよ。

No.10 14/11/01 13:13
お礼

>> 9 なるほど。ご丁寧にありがとうございます。
そういったキャンセル料などのやりとりって、司法書士さんに相談しても構わないものでしょうか?

No.11 14/11/01 13:46
通行人11 

仕事は信頼関係が織りなすもの→理想
クライアントの言うとおりできなければ別に辞めれば?→現実

不毛すぎる。何一つ解決しない。
安請け負いしないで事前にキャンセル料金発生の旨を告知しその上で契約すればいい。

しかしながら、何でもかんでも安く仕上げれば勝ちみたいな風潮にはなっているよなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧