注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

軽度の知的障害

回答5 + お礼1 HIT数 1020 あ+ あ-

悩める人
14/11/01 13:31(更新日時)

以前、クリニックで軽度の知的障害と診断されました。自分にも思い当たる所があり、それはそれで構わないのですが、世の中には軽度の知的障害の方ってわりと沢山いるのでしょうか?

No.2153657 14/11/01 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/01 07:25
通行人1 

自分で自覚のある方は、キチンと検査をするのでしょう。しかし、軽度と言う言葉がどの程度であるのかは本人しか解らない事だと思います。検査をするにもお金がかかり、病院へ行く方はそれほど多くはないのではないでしょうか?

アルコール依存症の方にも長年の飲酒による脳萎縮も見られます。アルツハイマーの方もいらっしゃいます。

主さんの指す軽度の知的障害とは、どの症例を示しているのかでも大きく変わってきます。

No.2 14/11/01 09:09
悩める人2 

軽度の知的障害・・・のレベルにもよるし、検査しないとわからないと思う。

「わりとたくさんいる」と思う根拠も分からないし、そうは言っても数人に1人とかのレベルではないですよね!?
主さんの周囲にいるだけでだと思いますよ😂

No.3 14/11/01 10:12
悩める人3 

思い当たるふしがあったから、検査受けられたんですね。
その冷静さも凄いと思います。
似たような言動される方がいたら、もしかして?と思って良いかもしれないですね。

No.4 14/11/01 12:14
経験者さん4 

知的障害のある人は2~3%ぐらい居て、知的障害の中で、実は軽度知的障害が割合的には一番多いんですね。知的障害の8割は軽度知的障害なんです。(ただそのわりに軽度知的障害の認定を受けてる人は少ないです。本人も周囲も気づいてなく見逃されていたり、あるいは分かっていても偏見や差別があるため、その認定を受けていなかったりするためです)

No.5 14/11/01 12:20
お礼

やはり私の思っていた通りのようです。軽度の知的障害の方はわりと多いのですよね。

No.6 14/11/01 13:31
悩める人6 

たくさん居ると思います。私もそうだと思います。でも病院には行かないです。何故なら知ったところでプラスにはならないし自尊心ズタズタになると解るからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧