注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供の医療控除について

回答7 + お礼0 HIT数 1013 あ+ あ-

ひろ( 45 ♂ JqrJCd )
14/11/01 15:43(更新日時)

我が家は東京都○○市在住です。
小学生の女の子が2人います。
市から「税引き後の年収が規定以上なのでお子さんの医療控除は受けられません」と通知があったとのこと。
妻からは「これまでは1回200円で通院できたけど、たった数万超えたからって今後は3割負担になるのよ」と。

これって市が支給上限を勝手に決めているということなのでしょうか?
地域によってルールはバラバラということなのでしょうか?

親の年収で子供の医療控除に差をつけるのは如何なものか?

まともに税金納めてる人がこんな待遇で、納めていない人は優遇されるって社会はいかがなものかと思ってしまいます。

こういうことに詳しい方ご教授よろしくお願いします。

No.2153690 14/11/01 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/01 09:57
悩める人1 

地域によって変わってくる制度のようです。
そうですよね、年収によって得する人・しない人が出てくるのは変ですが、
国としてはもう、アップアップなんでしょう😭😭

No.2 14/11/01 10:26
通行人2 

医療保険は自治体で違います
年収があって
それが高い人が多く負担するのは当然かと

No.3 14/11/01 10:31
通行人3 ( 20代 ♀ )

自治体によって違いますよね。上限ない地域もありますし 無料だっり 数百円だったりね

No.4 14/11/01 10:52
通行人4 

地域によりけりですね

都会なら地方ましてや田舎の一番良い年収の人より遥かに稼げますしね

うちの田舎は、年収関係なし、母子家庭関係なし中学卒業まで医療費無料です
人口が少ないところだからかも

No.5 14/11/01 12:05
通行人5 

だったら、東京23区内に引っ越しましょうよ。
中3まで無料ですよ。
マル乳やマル児の医療証と保険証を提示すれば無料なんだから

あとまともに払ってるのまともの使い方変です。

主さんは所得があるんですから、仕方ないじゃないですか。
主さんの『まともに払ってる』言い方だと規定以下がまともに払っていないつまり不正(脱税)してるって事?

基準を設けてるんだから基準を超えれば該当しなくなるのは当たり前ですよ。

主さんは基準内の時はまともに税金納めていなかったの?
まともに税金納めていたよね?

今回もまともに税金納めた結果ですよね。


No.6 14/11/01 12:20
通行人5 

医療費無料も税金が投入されてます。

主さんの自治体の1回200円も本来的3割負担のところ自治体が負担してくれてるんだよ。

財政が比較的豊かな23区や医療費無料をウリに移住者を増やす自治体はかなり頑張ってるんだよ。

医療費助成もとりあえず病院って人を増やして医療費がかかりまくってるんですよ。
3割だと、う~んこれくらいなら我慢しよう。って程度でも、無料や格安だと無料だし~、格安だし~って病院にかかる。
よって医療費がかかる。

だから、所得制限を設けたりするわけでしょ?

それを差別だなんだっておかしい話だよ。

No.7 14/11/01 15:43
通行人7 

子供の医療費は各自治体の福祉制度です。

なので本来はどこも保険証もってれば3割。

それを自治体の制度で色々な取り決めで運用されてます。

うちは中学卒業までは医療費は入院通院薬、一部負担金なんてなく全て無料

そのお住まいの制度に不満があるなら、全て無料ってところに引っ越したらいい。

そういうの調べて引っ越す人もいますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧