注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

妻が生活費を入れてくれない

回答70 + お礼57 HIT数 66503 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/11/11 11:19(更新日時)

妻が生活費を入れてくれません。

私(夫)も働いておりますが毎月ギリギリで貯金が出来ない状態です。
家族構成は私(夫)、妻、長男8歳、二男5歳、長女3歳です。

妻はパートで毎月10万前後の収入があります。が、自分の働いた給料は全て自分の小遣いにしています。更に酷いのは、その自分の小遣いでは足りないらしく、生活費から自分の服などを購入しています。

何度も話し合いましたが、「妻が働いて稼いだ給料は全て妻の小遣いだ!」の一点張りで考えを変えてくれません。
不定期ですが、妻は土日も仕事に行っています。その間、子供は私と一緒に家で待っています。家族みんなで協力して妻の仕事も支えているのに、全て自分の小遣いは無いと思います。

妻の給料の使い道は全く分からない状況です。聞いても教えてくれません。

ちなみに家計は私がやりくりしています。(妻に生活費を任せると短期間で全て使ってしまうので、私が管理しています。)

正直、このまま一緒に生活していく事は難しく、離婚を考えております。

ご相談したい事は
①妻が生活費を入れてくれない事は離婚の原因に出来るのでしょうか。
②妻が生活費を入れてくれない事が原因で離婚になった場合、慰謝料を請求することは可能でしょうか。

専門家に相談する事が一番かもしれませんが、まずは皆様の御意見、アドバイスを頂きたく。
よろしくお願い致します。

No.2153762 14/11/01 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/01 15:26
通行人1 

離婚の原因に金銭問題💰は珍しくないでしょう。
今の話だと生活費に対する考え方とか、
価値感の問題も含まれるんじゃないかな。

慰謝料については私にはちょっとわからないですね。
お力になれず済みません。

No.2 14/11/01 15:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私は子供の将来の事を考えると少しでも貯金しておきたいのですが、妻は全く気になっていないようです。
考え方が違いすぎます・・・。

No.3 14/11/01 15:33
通行人3 

結婚後の収入は夫婦共有の財産です。

自分勝手に使いたいなら話し合いお小遣いとしていくらかもらうべきでしょうが、しかし奥さんに甘く見られていますね主さん。

No.4 14/11/01 15:58
通行人4 ( ♀ )

①価値観の相違が原因になるでしょうね。
②慰謝料というより、財産分与に影響があるかと思います。
奥さんが夫婦の収入(共有財産)を個人で使い込んでいた証明ができれば、分与で受け取る資産・金額が下がるでしょうね。

No.5 14/11/01 16:03
通行人5 

食事は誰がつくってるの

No.6 14/11/01 16:03
お礼

>> 3 結婚後の収入は夫婦共有の財産です。 自分勝手に使いたいなら話し合いお小遣いとしていくらかもらうべきでしょうが、しかし奥さんに甘く見られ… ありがとうございます。

仰られる通り、私が舐められていたと思います。
元々、お金を貯めるという考えを持っていない人だったので、そんな人と結婚した私が悪いと思ってます。

No.7 14/11/01 16:06
お礼

>> 4 ①価値観の相違が原因になるでしょうね。 ②慰謝料というより、財産分与に影響があるかと思います。 奥さんが夫婦の収入(共有財産)を個人で使… ありがとうございます。

離婚の原因になりそうですね。
使い込んでいた証明ですか。やはり何事も証拠が必要ですよね。
今のところ使い込みを証明できるものはありません。これから証拠を集めていきます。

No.8 14/11/01 16:08
お礼

>> 5 食事は誰がつくってるの ありがとうございます。

食事は妻が作ってくれています。
私から妻に一週間分の食費を渡しています。

No.9 14/11/01 16:23
お姉さん9 

離婚の理由になるし慰謝料と養育費ももらいましょう。

No.10 14/11/01 16:32
通行人10 

先ず奥さんが働いてる理由は何の為でしょう?自身のお小遣いの為?収入を入れたがらないって事ですから、自分のお金って意識がお強いのではないでしょうか?話し合っても分かってくれないようですし..

No.11 14/11/01 16:37
通行人11 ( 20代 ♀ )

妻の収入から食費や雑費を出してもらえば?
残ったらこずかいにしてもらうとか。
主は光熱費とかを負担するとか。
余談ですが 他に男がいてお金かかるんじゃない?
あと十万って中途半端で勿体無い稼ぎ方ですよね

No.12 14/11/01 16:39
お礼

>> 9 離婚の理由になるし慰謝料と養育費ももらいましょう。 ありがとうございます。

離婚の理由になるのですね。
養育費については妻が子供を連れて行く可能性がありますので、私が払う側になるかもしれません・・・。
親権については妻と争うことにになるとこ思います。

No.13 14/11/01 16:45
お礼

>> 10 先ず奥さんが働いてる理由は何の為でしょう?自身のお小遣いの為?収入を入れたがらないって事ですから、自分のお金って意識がお強いのではないでしょ… ありがとうございます。

妻が働き出す前に「家計が苦しいので助けて欲しい。」と話し合って、妻の合意を取りました。
が、実際に働き出してみたらこの様な状況です。自分の小遣い稼ぎで働きに行ってます。
その給料も2、3週間で使い切ってしまう様です。

No.14 14/11/01 16:51
お礼

>> 11 妻の収入から食費や雑費を出してもらえば? 残ったらこずかいにしてもらうとか。 主は光熱費とかを負担するとか。 余談ですが 他に男がい… ありがとうございます。

食費の件は妻と話しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
情けないですが舐められています。

不倫の件は否定できません。ただ、証拠も無く憶測になりますのでここでは記載しませんでした。普通に考えたら怪しいですよね。

子供の送り迎えなどの時間を考慮すると労働時間に制限ができ、10万円前後になってしまうようです。

No.15 14/11/01 17:03
通行人11 ( 20代 ♀ )

あらら...
聞き入れてくれなくても 渡さなきゃいいんですよ。次回の給料からお願いね、って。
それでグズグズ言ったら 明細も見せてもらいましょう。
税金とか控除とかどうしているの?
あと、借金がある場合、給料開示を拒むケースが多いですよ。なので とりあえず、カマを掛ける意味もありますが、もう現金渡さずに 奥さんの給料で...と言ってみたら?

No.16 14/11/01 17:03
通行人16 ( ♀ )

元主人が働かなくて弁護士に相談したら、離婚理由にならないと言われましたよ。
仕方ないので、生活破綻にする為に別居を5年して離婚しました。

それが通れば、専業主婦は離婚理由にされてしまうからだそうです。
それが男でも、同じだそうです。

No.17 14/11/01 18:04
通行人17 

収入は個人の物なので共同生活が破綻しない限り俺の金だとか妻の働いたお金は妻の物という主張は通ります
勿論家事も専業主婦の仕事ではありません 誰が何をどれだけ負担するかは夫婦で決めることです

No.18 14/11/01 18:42
通行人18 ( ♂ )

小遣いは収入の一割が妥当です

奥さんは10万の収入ですので、小遣いは1万、9万は家計にしなければならないです

No.19 14/11/01 19:19
先輩19 

話し合いしてダメだから離婚ならなにかしら
主さんに救済措置はあるだろうけど
頭っから、話し合いをせずに
離婚して慰謝料はむしが良すぎる

まずは、生活費を渡さずに
給料の使い道の出納帳をはっきりさせてから
では?

出納帳の流れがはっきりしてから、
離婚でしょう。

うやむやなのに離婚はないわ。

No.20 14/11/01 19:24
お助け人20 

離婚の理由になるかは、法律家ではないので、よくわかりません。

多分奥さんは、主さんのお金でギリギリ生活できるから、家事をこなせば自分の本分はやっているということかと。
だから、プラスアルファ稼いだ分は自分のだと思いますかいるのかな?
本当は、生活費は貯金も込みなんですけどね。

例えば、主さんが、20万稼いでいるなら家のことは1/3手伝うとか。
こうすれば、奥さまは、自分も生活費を入れざるを得ないですから。

No.21 14/11/01 19:24
お礼

>> 15 あらら... 聞き入れてくれなくても 渡さなきゃいいんですよ。次回の給料からお願いね、って。 それでグズグズ言ったら 明細も見せてもらい… ありがとうございます。

毎週の食費を渡さない事も考えます。自分の給料から出させる方向で。
恐らく大喧嘩になりますが望むところです。

まだ働き出して半年くらいですので、これから控除で稼ぎが明らかになります。

私に知らないところで借金している可能性はあるかもしれません。
ここには記載しませんでしたが私に黙って40万円くらい借金をしていた前科があります。今も生活費が入っている口座から分割で払い続けています。

兎に角お金の使い方を知らない人です。
何か病気なのでは・・・と疑ってしまいます。

No.22 14/11/01 19:31
お礼

>> 16 元主人が働かなくて弁護士に相談したら、離婚理由にならないと言われましたよ。 仕方ないので、生活破綻にする為に別居を5年して離婚しました。 … ありがとうございます。

そうなのですね・・・。理由にならないのでしょうか。
もしかすると16様の元ご主人の場合は働かない(働けない?)ので、私の妻の働いて稼ぎがあるのに生活費を入れないのとは少しケースが違うのでしょうか。

一度弁護士に相談してみます。

No.23 14/11/01 19:36
お礼

>> 17 収入は個人の物なので共同生活が破綻しない限り俺の金だとか妻の働いたお金は妻の物という主張は通ります 勿論家事も専業主婦の仕事ではありませ… ありがとうございます。

妻の考え方は間違ってはいないということですね。
ただ、あまりにも極端なので少しでも生活費を負担して欲しいと思ってましたが妻は歩み寄ってくれませんでした。

No.24 14/11/01 19:39
お礼

>> 18 小遣いは収入の一割が妥当です 奥さんは10万の収入ですので、小遣いは1万、9万は家計にしなければならないです ありがとうございます。

>小遣いは収入の一割が妥当です。
仰られる通りだと思います。

ただ、妻の味方をするつもりはありませんが、女性ですので化粧品や衣類でお金は必要だと思いますのでせめて10万円稼いだら小遣いは3万円くらいにして欲しいと思ってます。

No.25 14/11/01 19:44
お礼

>> 19 話し合いしてダメだから離婚ならなにかしら 主さんに救済措置はあるだろうけど 頭っから、話し合いをせずに 離婚して慰謝料はむしが良すぎる… ありがとうございます。

何度か話し合いはしております。
給料の使い道も聞いてはいるものの教えてくれません。

自分(妻)の給料の使い道は私に説明する必要は無い。と言っており、これ以上話し合っても進展はないと判断しました。

No.26 14/11/01 19:57
お礼

>> 20 離婚の理由になるかは、法律家ではないので、よくわかりません。 多分奥さんは、主さんのお金でギリギリ生活できるから、家事をこなせば自分の… ありがとうございます。

確かにご指摘頂いた通り、妻もそれを知っているので自分の給料を出す必要がないと思っているのでしょう。

しかし貯金は絶対必要なので・・・。それが理解してもらえません。

数十万でも貯まればテレビ買えだの旅行行こうだの言いだします。ですので今は貯金の額は伝えておりません。

私も気付く限り家事をやっているつもりです。毎回は無理ですが、洗い物から掃除、洗濯、ゴミ出し、風呂、洗面所の掃除・・・。休みの日は布団干しから朝食の準備など。
でも妻には響かない様です。

No.27 14/11/01 20:04
通行人27 

三人も出産したんだから、教育費とか、かんがえなかったの?

相談不足だし、きちんとした方がいい。

No.28 14/11/01 20:08
おばかさん28 

離婚と言う選択は良いけど
子供たちにとって奥さんはいい母親ですか?
子供たちから母親を奪うこと良く考えましたか?
離婚するなら慰謝料はキッパリあきらめて
新しい道を当たりましょう。
そして2度と奥さんと会ったり連絡とるのはやめましょう。
子供にとって一番辛いのはお金がない貧しさではなく
優柔不断で自分の選んだ道に唾を吐きつけながら
生きていくだらしない親の後ろ姿を見ながら育つことです。
貧しくても一生懸命愛をもって育ててくれていれば
お金はなくてももっと大切な物を得ながら育っていくことができて
それは将来子供たちにとっても大きな財産になるはずです。

もうひとつ付け加えますが例え離婚せず今のままいても
いずれ子供が巣立ちあなたと奥さんと二人では
人生のパートナーとして生きていくことは…

慰謝料請求ではなく面会拒否と親権剥奪を、私なら選びますね。

No.29 14/11/01 20:11
お礼

>> 27 三人も出産したんだから、教育費とか、かんがえなかったの? 相談不足だし、きちんとした方がいい。 ありがとうございます。

子供がある程度大きくなったら妻が働いて生活を助けてくれる事になっていました。が、全く助けになっていないのが実状です。

No.30 14/11/01 20:34
お礼

>> 28 離婚と言う選択は良いけど 子供たちにとって奥さんはいい母親ですか? 子供たちから母親を奪うこと良く考えましたか? 離婚するなら慰謝料は… ありがとうございます。

厳しいご意見身に沁みます。

妻は子供達にとって良き母親だと思います。

子供達から母親又は父親を奪う行為であることは認識しています。
しかしこのまま妻と協力して子育てをして行く事は不可能と判断した次第です。

妻への信用も薄れ、この先一緒にやっていくことは今のままではできません。

私が親権を取る事は難しいようです。
恐らく妻が子供達を引き取っていくでしょう。

今回の相談では、離婚の原因になる。慰謝料請求できる。=妻のやっていることは間違っているという事を確認し、離婚という結果になりますが妻にもそれを認識して欲したかったのです。

子供達には本当に申し訳ないと思っています。

No.31 14/11/01 21:08
通行人11 ( 20代 ♀ )

奥さん、どうしたいのでしょうかね?
奥さんのご両親に相談してみるとか。
お礼を見ていて やはり男性関係や借金とかありそうですよね。

No.32 14/11/01 21:27
通行人32 ( ♀ )

主さんの収入で
やりくりできるならそれで良くないですか?

No.33 14/11/01 21:29
通行人33 

主さんの月々の収入は幾らなのでしょうか?

大まかでいいので、月の支出は?

それによっても離婚事由(生活破綻など)になるかかわってきますよ。

No.34 14/11/01 21:39
お礼

>> 31 奥さん、どうしたいのでしょうかね? 奥さんのご両親に相談してみるとか。 お礼を見ていて やはり男性関係や借金とかありそうですよね。 ありがとうございます。

妻は自分の自由になるお金が欲しくて仕方がない様子です。
使い道を明らかにしてくれません。

義両親には離婚の報告の時に今の状況を説明するつもりです。

先ほどもお礼に記載しましたが、確証はありませんが男の影が見え隠れしています。あくまでも私の勘です。借金の可能性もありますしもう耐えられません。
信用できないのです。

No.35 14/11/01 21:43
お礼

>> 32 主さんの収入で やりくりできるならそれで良くないですか? ありがとうございます。

確かに私の収入でなんとかやっていけています。
でも毎月毎月その場凌ぎです。

子供の将来を考えて少しでも貯金していきたいと考えておりました。
その為に妻の収入を当てにしていたのですが・・・。

No.36 14/11/01 21:57
お礼

>> 33 主さんの月々の収入は幾らなのでしょうか? 大まかでいいので、月の支出は? それによっても離婚事由(生活破綻など)になるかかわって… ありがとうございます。

私の収入が手取りで月35万円前後です。

ざっくりですが支出です。
住宅ローン80000円
二男、長女保育料2名分60000円
長男教育費20000円
食費60000円
水道代10000円
電気代10000円
生命保険30000円
学資保険30000円
レジャー代10000円
その他(衣類、洗剤、調味料など)20000円

合計330000円

毎月1~2万円くらい残ります。


生活破綻まではいかないと思いますが、妻には貯金分は助けて欲しかったのです。

No.37 14/11/01 21:58
お助け人20 

主さんの言うことはごもっともですよ。自分達はなんとかやりくりして生活できも、子供のために貯金できるお金を無駄遣いするなんて。
子供は親を選べないし、作ったからには、将来や夢を叶えてあげる責任がありますものね。

普通、旦那さんより奥さんのほうが将来のための節約に積極的で喧嘩するくらいなのに。
どちらかがしっかりしていたら、もう一方は浪費家になるもんなんですかね。うまくいかないですね。

もし、お子さんのために奥様にもう一度チャンスを与えるお気持ちがあるなら、少し怖がらせるとかどうですか?
子供を一人大学卒までするのに、3000万かかるんです。老後費用は、年金プラス4000万。
「貯金がゼロなら、子供を中卒で働かせる気か?」「老後は飢え死にする気か?」
これでダメなら、どうしようもないです。

No.38 14/11/01 22:28
お礼

>> 37 ありがとうございます。

私が家計のやりくりしたり、妻に細かい事を言いたくないのですが、このままでは不味いと感じて行動に出た次第です。

貯金という考えが無い人なんです。
お金あるなら使っちゃえよ!って考えの持ち主です。

恐らく子育て費用の話しをしても「へぇ~」で流されると思います・・・。
でも最後にお互いの思いを言い合っても良いかもしれませんね。


老後の費用が年金+4000万円も必要なのですね。驚きました・・・。

No.39 14/11/01 22:39
お助け人20 

何度もすみません。老後費用の件は、持ち家がなく、孫におもちゃを買ったり、病院に定期的に通ったり、ある程度余裕を持って生活するのに必要な目安らしいです。
主さんを不安にさせてしまいましたね、すみません。
でも、奥様には、これでもお灸にもならなさそうですね。

No.40 14/11/01 23:06
お礼

>> 39 ありがとうございます。

とんでもないです。ご意見ありがとうございます。
余裕のある老後は理想ですので目標にして貯金頑張ります。

何とか考えを改めてくれると嬉しいのですが、現状は期待薄です・・・。
悲しいですが。

離婚し、自分が稼ぎ頭になった時にお金の使い方が間違っていたと気付いてくれるかもしれません。

No.41 14/11/01 23:07
通行人41 ( 20代 ♀ )

主さんダメですよー!ここは主婦ばっかりのサイトだから妻寄りの意見に偏って、全然参考にならないですよ!
とっとと専門家に相談に行きましょう!
私が主さんの立場ならそんな女は願い下げです。

No.42 14/11/01 23:16
お礼

>> 41 ありがとうございます。

皆様のご意見、参考にさせて頂いております。

近い内に弁護士へ相談に行こうと思っております。

正直、信用できない人間と一緒に生活するのってとても辛いです。

No.43 14/11/01 23:25
悩める人43 ( ♀ )

子ども3人で月10万も使い込むのは、男に注ぎ込んでるか借金か何らかの心の病かな

せっかく主さんが沢山稼いできてくれてるのに…ストレスお察しします

貯金できないとこれからのお子さんの将来が不安ですので、奥様の両親にも相談してみては?昔からこんなに金遣いが荒かったのかとか

話し合ってもどうにも駄目なら
婚姻生活維持の不協力・性格不一致等で離婚できると思いますよ
慰謝料はどちらか一方だけに責任があるとはいえない場合難しいらしいので奥様の出方次第ですね
不法行為によるものだと請求しやすいと思います
親権は主さんでしょうし財産分与で有利になるか弁護士に相談された方がいいかもしれません

No.44 14/11/01 23:57
通行人17 

主も俺の金!と主張すればお互い様になりますよ

No.45 14/11/02 03:14
通行人45 ( ♀ )

最近の男はホント頼りにならないね

奥さんに早く別れて新しい男を見つける様に助言したいくらい

女房の稼ぎをあてにせずもっと稼ぎなさいよ
グチグチみっともない男だね

No.46 14/11/02 07:18
ネイルさん ( 30代 ♀ ptBMCd )

No.45に共感。(>_<)

主さん、申し訳ないけどこれ私の話かと思ってドキッとしたわ~(-""-;)

私もパートしてるんだけどね、旦那は主さんみたいに収入は多くないけど、自分で稼いだお金は全部自分で使ってるよ。

毎月洋服、生活用品、調理器具、化粧品だとか…色々買ってるけど、それは生活する上で絶対に必要なものだし…(-""-;)

旦那の給料だけで生活出来ないからパートに出てるだけであってそれの何が悪いのか意味がわからない(^o^;)

じゃあ、奥さんは仕事も家事もして家にお金を入れて何の楽しみもなく毎日生活しろと?そんな奴隷みたいな生活だったら離婚して独身になった方がマシだと思うよ。

結婚したメリットがない…(-""-;)

奥さんの収入を宛てにするって情けないと思わない?

私も旦那からお金使い過ぎいわれるけど、旦那は旦那で車にお金かけてるし、私だけが何故我慢しないといけないのか良く分からない(  ̄▽ ̄)

働いてたら毎日ちゃんと化粧せんといけんし、洋服や靴だってちゃんとした格好しないといけないから、お金かかるのは仕方ないよ。

主さんのとこは子供もいらっしゃるから、奥さんは少しは協力した方が良いと思うけど、全てを奥さんに求めたらダメよ。

奥さんが怪しいとか言ってるけど、むしろ男がいるなら、逆にお金を払ってもらうことが多いと思うからそれはないと思うよ。女はお金をもってない男性に大概の人が興味ないし(笑)

主さん、離婚したいならさっさと離婚してあげなさいよ。納得いかないのなら。主さんは収入いいから、今までの貯金を切り崩しながら生活するのはダメなの?そして子供が大きくなったら離婚すれば良いじゃない。そんなに奥さんを許せないなら。


No.47 14/11/02 07:42
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

ネイルさんへ

自分の事だけのメリットを言い出したら、男も朝から晩まで働いて数万円の小遣い以外は全部家族の為に取られて、金を運んでくるだけの奴隷のようで全くメリットないですね。
しかし愛する家族の為だと思うから頑張ってそれをやるんです。

夫婦は、男だから女だからと言ってないで、子供や相手の為に協力するものでしょう?
自分の事しか考えられないなら、結婚したり子供作るべきではないですよ。

主さんへ
子供に掛かるお金、老後に掛かるお金それぞれをざっとで良いので、紙に書いて奥さんと話し合いをしてみてはいかがですか?
現実問題としてこれだけのお金が必要で、今のままでは全然足りないと。
今対策しなかったら本当に生活が破綻すると。

ちなみに奥さんは子供への愛情はあるのでしょうか?

No.48 14/11/02 08:33
通行人48 

家族ですもん、不足しているところを補うのって家庭を守るには大切な事では?
稼ぎが少ないって言うけど、基準は人それぞれ違うし、働いてくれて養ってくれて有難い存在ですよね!!ましてや自分のためだけに使い込むなんて考えられません(泣)不足分を補って余った分は自分の小遣いにしてもらえたらどんなに助かるか…ここで価値観が合わなくなってますよね…お金にルーズな人と一緒に暮らすってホント苦労しますよ(泣)
離婚して不安要素を切り離した方が良いと思います。
奥さんは家事育児はされていますか?

No.49 14/11/02 08:51
お礼

>> 43 子ども3人で月10万も使い込むのは、男に注ぎ込んでるか借金か何らかの心の病かな せっかく主さんが沢山稼いできてくれてるのに…ストレスお察し… ありがとうございます。

妻は何か隠している様な気がします・・・。

やはり義両親に相談すべきでしょうか。
義両親に相談せずに離婚するつもりでいます。

婚姻生活維持の不協力・性格不一致等ですね。
慰謝料は難しいかもしれませんね。

一度弁護士へ相談してみます。

No.50 14/11/02 08:53
お礼

>> 44 主も俺の金!と主張すればお互い様になりますよ ありがとうございます。

言ってやりたいですね。
極力言わない様にしていますが、感情的になったら言ってしまいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧