注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

空気の読めない姑

回答3 + お礼3 HIT数 1936 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/02 10:36(更新日時)

声のボリュームを状況に合わせて調整出来ない義母への対応に困ってます。

先日、娘が入学予定の中学の学校見学があり、義母を誘い言ってきました。

ちょうど体育館で各部活動の発表をしており、行った時は演劇部が講演していました。

当然、館内は暗く静かにみんな黙って観ていました。それなのに、普通の声でどうでもいい話しをしてきたので、気付いてもらう為にも敢えて私が小声で返事をしているのに、それに対しての義母の声は普通のトーン。

そばでビデオ撮影している人もいて、これでは迷惑になると思い、直ぐ様出ました。

そして、そのあとがもっと問題。

体育館の入口あたりで受付をしてくれている教員がいたのですが、相手に会話が聞こえる距離にいながらも「あれが、教頭かな?」と私に聞いてきて、あまりの常識外れな言動にビックリしました。

もう少し、場の状況を読めないものか。

そんな義母だけど、主人が学生時代は毎年欠かさず役員をしてきた人です(義母自身もその事を誇りに思ってます)

なので一般常識は身に付いてるはずなのに不思議でなりません。

子育ても協力的だし、嫁と姑の仲も別に悪くない。

気になるのは、場の状況を読めない言動だけなので、やはり私が我慢するしかないのか…

きっと私のイヤな所で義母が我慢している事もあるだろうし…

でも、やっぱり「あれが、教頭かな」発言は、私のほうが恥ずかしくなってしまいました。

どう指摘すればいいのやら…

No.2153809 14/11/01 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/01 18:21
働く主婦さん1 

ちょっと思ったんですが・・・お義母さんは、耳は悪くないですか⁉

年齢が進むと耳の聞こえが悪くなって、どうしても話す言葉が大きくなります。

私の母も同じなので・・・。普段の生活で、思い当たることないのかな?

No.2 14/11/01 18:30
お礼

>> 1 1さん。さっそくありがとうございます。

耳の聞こえですか…考えてもいませんでした。

そういえば、劇を観ている時に敢えて私が小声で返事をした際、聞き取れなかったのか「えっ?」と聞き返してきたりしていました。

義母の言動を一方的に非難せず、きちんとその背景に目を向けないといけませんでした。

気付かせて頂き、ありがとうございます。

No.3 14/11/01 21:13
通行人3 

姑という立場がそう感じさせるだけ。

No.4 14/11/01 22:23
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます。

いまいち意味が分からないのですが、立場がそう感じるとは?

こればかりは、気にしない人も多数いるかもしれませんが、私は、人目をどうしても気にしてしまうもので。

案外、周りは何とも思ってないかもしれませんね。

No.5 14/11/02 09:27
悩める人5 

たぶん指摘しても改善されない様な予感もありますけど、

ごく普通に静かに話さないと皆驚きますよと、

そう伝えるしかないんじゃないかな…😥

No.6 14/11/02 10:36
お礼

>> 5 5さん、ありがとうございます。

やんわりと、促すように指摘をすることが出来ればいいのですが、なかなか難しいですね…(実母には言えない悩みも義母には相談出来る位に打ち解けているのに、それだけは…)

私が神経質過ぎるのも、不快に思う原因かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧