注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

アスペルガーについての悩み

回答6 + お礼2 HIT数 5222 あ+ あ-

通行人
14/11/03 11:02(更新日時)

アスペルガーはどうやったら診断が下るのでしょうか。

当方20代前半の女です。
学生時代、場になじめず変な行動をとってしまい、空気が読めず、ずっといじめをうけていました。
それにより、親ともめたりして、親に精神科に連れて行ってもらったところ、アスペルガーと診断されました。

でも、このままではいやだし、親に普通に生きられるようにいっぱい訓練をしてもらって、高校では友達ができたりして、いじめもありましたがなんとか生きていました。バイトも続きはしませんでしたが何度も挑戦しました。

その間、親といろいろなこと…そもそも頭がおかしい私を抱えこんで、実母と養父に多大な迷惑をかけてしまって…祖父母と養子縁組をして、祖父母の家に暮らすことになりました。

美術系の大学にいって、親の金を食いつぶしている自分に気づき、中退してフリーターになり、どちらの(祖父母、実母養父の)家に居るのは申し訳ないので一人暮らしをして。現在に至ります。

しかし、フリーターになってからというもの、何ひとつバイトで使い物になりません。
今はバーテンダーをやっているのですが、3ヶ月たっても覚えられないことがおおく、店長からは「がんばってるのはわかるんだけど…」という印象を受けています。優しい店長なので、続けたいのはありますが、「どうして雇ってしまったんだろう」という呟きを聞いてしまって。そのとおりだと思います。
がんばろうとしても、1つ言われて、もう1つ「あれやって」といわれたらもうワーキングメモリー?がパンパンになってしまいます。
もちろん「あれやって」を逐一メモを取る暇なんてないです。

それに、なんだか悪化しているのかわかりませんが、大学にいっていたときは普通に人とコミュニケーションを取れていたような気がするのですが、いまや初対面の大人の方と普通に話すことすらできません。
相手が何を言っているのかわかりませんし、どこで笑ったらいいのか。何の話をしたらいいのか、まったくわからず、いつも迷惑をかけています。
バーテンダーなのにお客様に気を使わせてしまうことも多く、本当に申し訳ない限りです。


本題ですが、もう社会で生きていくのはやめたいのです。
アスペルガーという診断をもう一度いただければ、自治体で手当てが出るんですよね…。
でも、ゆうメンタルクリニックに行ったら、アスペルガーかどうかはわからないといわれてしまいました…。
親に、普通に生きろ、普通になれといわれて、ある程度の人間の感情の読み取り方や、ある程度の動作は覚えてしまったんですよね。ただ、これが仕事となると、あまりの速さに緊張してしまい、何が何かわからなくなってしまいます…。
こんな人間、本当にいるだけで、働くだけで迷惑だと思います。
みなさんが働いた税金を使って家に居るのも最低だと思います。
自殺できない私を赦してください。

どこにいったらいいのでしょうか。
どうすればいいと思いますか。
甘えですか。
甘えなら、こんな状態に、なってみてくださいといいたくなります…。

No.2153830 14/11/01 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/01 19:49
お礼

今もうすぐでバイトです
今日もいっぱい迷惑かけます
たすけてください やめたいしにたい たすけて たすけて

No.2 14/11/01 21:33
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さんがいったクリニックでは「わからない」と言われたんですよね?
そこのクリニックでは今は診断できる医師の方がいないのではないでしょうか。

診断に関しては、各都道府県にある発達障害支援センターを訪ねてみては?
県によっては発達障害の診断をしてもらえる病院を紹介してもらえますよ。
そこで過去に発達障害の診断を受けたこと、仕事がうまくいかない現状等を伝えてみてはどうでしょうか?

No.3 14/11/01 22:43
通行人3 ( 20代 ♀ )

発達障害の診断ってとても難しく、まだ日本には専門家の医師があまりいません。
診断にはカウンセリングを何度もする必要があります。
その日にすぐ診断を下す医師は疑った方がいいでしょう。特に主さんはもう成人ですしさらに診断って難しいのです。
本来なら身内の話を聞いたり幼少期の話を聞いたり、昔の通知表などを見たりするともう少し分かりやすいのですよね。

もう少し通院を続けたり、他の病院にもかかったりしてみてはいかがでしょうか。
私も主さんと同じような感じです。
生きづらさは昔から常に感じているのにまだ診断されません。
私は発達障害の人がやってるお店などに出向いて話を聞いたりしてます。
結構アドバイスもらえたりしますよ。
あと発達障害の人たちが集まって話すような場所もあります。発達支援センターや発達障害のことで行った病院に紹介してもらうといいでしょう。

診断とか手当も大事なことですが、現状を考えると自分に合った病院、カウンセリングを続けつつ
自分のことを理解することも大切ではないでしょうか。(病院の先生の力も借りながら)
得意不得意をきちんと見極めて、それに見合った職を探す。
得意ばかりの職はなかなかないと思いますが、フォローしてくれるように助けの求め方を知る、自分で自分のフォローの仕方を知る。
苦手なことは克服しなくても対処法があります。
手当だけでは生きていけませんし、障害者枠といってもあまり変わりないみたいですから、そこは必要になってくると思います。

主さんの辛いお気持ちは本当に痛いほど分かります。
私はそうやって一つ一つ対処しながら得意なことは積極的に引き受けながら、何とか社会で生きてます。

長々とすみません。

No.4 14/11/02 04:28
お礼

>>2 さん
発達障害支援センター、調べてみました。行ってみようと思います。ありがとうございます。

>>3さん
残念ながら上のとおり私には親と連絡を取る手段がないので通知表や幼少期の話はないんですよね…。
感情的になってバイトやめたい!とわめいてましたが冷静に考えると、とてもやさしい店長ですし、私に合った指導をしてくれるのでなるべくなら、バイトを続けたいのですが、毎日となるとしんどいのでどうしても生活保護ないし、なんらかの支援は自治体のほうからいただきたいです…。
>>2さんにも教えていただいたのですが、支援センターに一度早いうちに行ってみようと思います。
同じようなつらい立場からのコメント、とても助かりますし、少し気分が楽になります…。ほんとうにありがとうございます。

No.5 14/11/02 18:04
はっしー ( 30代 ♀ 0fZNCd )

私も軽度アスペルガーです。スレ主さんと同じ経緯をたどっているので一瞬自分かと思いました。ただ自分は実家暮らしです。私も同じような時期があり、ハローワークで障害者枠の仕事を紹介され、今に至ります。まずはハローワークにいって障害者枠の仕事を探してみることをすすめます。

No.6 14/11/02 19:55
ルカ ( 30代 ♀ U3HNCd )

発達障害の子供をもつ母親です。
診断をした病院で
診断書を書いてもらっては?

あとバイトは接客業などは
大変難しいと思います。
データ入力など
指示されたことをただ黙々と入力するだけとか
あまりまわりとコミュニケーションをとらないような仕事をしたらいいと思います。
健常者であっても
接客業って難しい仕事だと思いますよ。
あと、事務とかもやめた方がいいですね。
電話応対のないオフィス系の仕事がいいと思いますが
障害者枠が間違いないと思うので
そこからの応募をされてみてください。

No.7 14/11/03 00:04
通行人7 ( 40代 ♀ )

今はまだアスペルガーかどうか、分からないと思いますよ。

以前診断してもらった病院では、その後カウンセリングや、訓練の場所を教えてもらえましたか?
発達障害の専門医なら、診断してお終い、という事はないはずです。

まず、みなさんが書いていらっしゃる発達障害者支援センターに連絡して、検査、診断をしてもらった方が良いと思います。

ハッキリと発達障害と分かったら、障害者就労支援センターや、ハローワークの職業訓練、前記の発達障害者支援センターで就職について相談したり、適正を調べたり、訓練を受けることが出来ます。

合わない職場で迷惑をかけていると悩み、続けられないより、障害者枠という名前は付きますが、出来る仕事に就いた方が精神的にも楽じゃないですか?

No.8 14/11/03 11:02
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

職業選択を間違えています。接客仕事は無理でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧