注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

賃貸 退去時、教えてください!

回答4 + お礼0 HIT数 1073 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
14/11/02 07:46(更新日時)

今月末に引っ越しをするのですが、賃貸退去時の原状回復について質問です。
家具の処分最中に冷蔵庫を置いていた場所のフローリングに深く凹んで変色しているところをみつけました。
契約書のフローリングの項目には借主負担、㎡枚式単位、張替え・サンダー・クリーニング・ワックス掛け施工と記入してあります。この㎡枚式単位とは、傷ついたところを部分的に張替え〜ワックス掛けするということでしょうか?

管理会社の方に問い合わせたところ、立会い確認当日、担当者に直接伺ってくださいと言われよくわからないままなのが不安です。どなたかわかる方、いらっしゃいましたらレスお願いいたします。

No.2153924 14/11/02 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/02 01:14
経験者さん1 ( ♂ )

最近悪質な不動産屋多く退去時の問題多いですよね。
周りからも退去で25万取られたとか聞き私も先月退去したがとても不安でした。
余りにも隣がうるさく壁を蹴ったら簡単に穴が空いてしまい。
1DKでした。
主さん今の部屋は何年住みましたか?
長く住むほど 退去時の金額は減価焼却みなされ低くなるそうですよ。
私は10年住み覚悟してたがハウスクリーニング家賃1ヶ月分取られる思ってましたが実際来た請求書は15000円でした。
壁も15000円。
合計三万と消費税ですみ助かりました。
今退去時の敷金とかネットで調べると参考に成りますよ。
又退去時清掃を必死にするがしてもハウスクリーニングが入るから金額変わらないとネットで見たので私は普段するような簡単な掃除しかしませんでしたが大丈夫でしたよ。
一度ネットで調べてみて下さい。
想像ですがハウスクリーニングとフローリングで普通なら多くみて4万台でないですか。

No.2 14/11/02 01:14
通行人2 ( ♂ )

クッションフロアーじゃなくてフローリングですか?冷蔵庫くらいで凹まないと思うのですが。

フローリングは種類にもよりますが、傷の部分だけを小さくは直せないので、目に合わせてカットして新しい物をはめ込んで周りと合わせる為にワックスをかけます。
傷の度合いによってはリペアもありますが、施工法方は不動産屋次第です。

No.3 14/11/02 03:46
悩める人3 ( ♀ )

ごく普通に売ってる冷蔵庫を普通に置いてただけで付いた凹みは仕方ないから
請求されないんじゃないかなぁ。

No.4 14/11/02 07:46
悩める人4 

管理会社の方は直接現状を確認していないから、当日担当者に確認する様に伝える他はなかったのだと思います。😥
部分的にやらないとしたら、総張り替えしかないですけど、それは費用の点で不安になりますね。文句も出るだろうし可能性は低そう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧