注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

インターンシップに行くかどうか

回答4 + お礼4 HIT数 1024 あ+ あ-

通行人
14/11/02 10:51(更新日時)

私は高校2年です。
高校をでたら就職することを考えています。
この間、インターンシップを希望するか希望しないかというプリントが配られました。
就職をするんだし、行かなくてはいけないというのはわかっているのですが、すごく怖いです。
私は自分の顔に自信がなく、人とうまく接することができません。
私生活でも人の目に付くことに怯えて過ごしています。人と接すると赤面し、怖くて涙が出てきます。それと同様に、人に注目されたり、見られていると感じると涙が出て震えが止まりません。普通に過ごしているつもりでも周りから挙動不審になっていると言われます。(社会不安障害と醜形恐怖障害の症状にとてもあっていたのでその症状と考えてもらえればわかると思います。※症状が似ているというだけで、診察したわけではないです。)
それなのにインターンシップに行くとなると、初めて接する人、初めての場所でひとりで1日過ごすと考えると怖くてたまりません。想像するだけで震えてきます。

周りには「私も人見知りだから大丈夫だよ」「いつかは知らない人と関わらなくちゃいけない日がくるんだよ?」と言われますが、人見知りで片付けられるほどのことじゃないんです。このままじゃダメだってわかってます。でも怖くて怖くてたまらないんです。

結局その日にはプリントが書けず、担任に火曜日に出せばいいと言われました。
友達は進学希望なので一緒に行くことはできません。頼むのも申し訳ないですし。

親は私がこんな状態なのを知らないので「行けよ」と言ってきます。
担任も知らないので私がどこにインターンシップに行くか悩んでると思っているみたいです。

親に怖いことを話しても理解してくれるとは思わないのではなしていません。友達にも迷惑かけたくないし、そんなことで怖がっていると思われたらめんどくさい奴だって思われるので言いたくないです。
学校の先生たちには相談したいとも思いません。

私はインターンシップに行った方がいいと思いますか?
誰かに行かなくていいって言われるの待ってることは自分でもわかってるんです。
もし行かなくてはいけないなら、どうすれば恐怖感がなくなりますか。
よろしければ教えていただけないでしょうか。

No.2153931 14/11/02 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/02 02:28
通行人1 

その恐怖感はよく分かります、でもいきなり働くよりは、インターンに行った、という経験を挟んでからの方が後々楽になるのではないでしょうか😉

No.2 14/11/02 03:00
通行人2 

とりあえず、インターンシップは行った方がいいですよね

人って見ているようで他人のことは見てなかったりします

全く知らない人ばかりの方が楽!って思って頑張って下さい

それが終わったら一度、親に本当のことを話してみてはどうですか?

いざ働くとなると、もっと精神的に大変になるかもしれませんよね

その前に親に理解して貰って受診できれば良いと思うのですが

No.3 14/11/02 08:34
先輩3 

インターンシップに行くのは良い経験になると思うけど、
その他に保健の先生とかカウンセラーとか、
知識や理解のある人に相談も必要だと感じる。
最初から自分だけで抱え込むと😥辛い。

No.4 14/11/02 09:32
お助け人4 

わたしも、3番さんに賛成で、行くこと前提で、自分の今の精神状態や対人恐怖症的なものがあることを話してみてはどうでしょう。大人になれば自分で病院に行って、落ち着くお薬をいただくことは出来ますが。

No.5 14/11/02 10:39
お礼

>> 1 その恐怖感はよく分かります、でもいきなり働くよりは、インターンに行った、という経験を挟んでからの方が後々楽になるのではないでしょうか😉
お答えいただきありがとうございます。
段階を積んだ方が後のことを考えると楽ですよね。
がんばってみたいとおもいます。

No.6 14/11/02 10:43
お礼

>> 2 とりあえず、インターンシップは行った方がいいですよね 人って見ているようで他人のことは見てなかったりします 全く知らない人ばかり… お答えいただきありがとうございます

私の気にしすぎですよね、

はい。楽と思ってがんばってみたいとおもいます!

親は厳しくて理解してくれないんです。
「きにしなければいいはなしでしょ」「なんであんたはそうなの?」とか、逆に怒られてしまいますので、親に理解してもらうのは諦めてしまっています。

No.7 14/11/02 10:48
お礼

>> 3 インターンシップに行くのは良い経験になると思うけど、 その他に保健の先生とかカウンセラーとか、 知識や理解のある人に相談も必要だと感じる… お答えいただきありがとうございます。

学校の先生には話したくないと思っています。生徒よりも学校を優先する人達なので。考えてくれるとは思いません。

カウンセラーにはお金がかかると思うのですが、お金を私は持っていません。お小遣いもないし、人が怖いし、マスクを外せないのでバイトができない状態なんです。

すみません、せっかく提案してくれたのにこんな否定するようなことばかりを言ってしまって、
でも、カウンセラーに行きたいと思います。
理解してもらえてとてもうれしかったです!ありがとうございます!

No.8 14/11/02 10:51
お礼

>> 4 わたしも、3番さんに賛成で、行くこと前提で、自分の今の精神状態や対人恐怖症的なものがあることを話してみてはどうでしょう。大人になれば自分で病… お答えいただきありがとうございます!

やっぱり話すことが必要ですよね、

そうですよね、大人になればいろいろできることは増えてくると思います。早く大人になりたいです。

貴重なご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧