注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

孤独感がすごいです

回答25 + お礼21 HIT数 6420 あ+ あ-

お姉さん
14/11/09 22:46(更新日時)

独身アラフォー女です。
友だちもおらず恋人もいません。
薄給で趣味はお金がかかるので月数回。
出かけるにも一人。どこへ行くのにも一人。趣味友だちをつくろうと頑張ってた時期もありましたが、結局は疎遠になってしまいます。
お金のかからないこと(読書など)をしようにも孤独感のほうが勝ってしまいなにもする気がおきないのです。
テレビをみようにも集中できない。
最近は食欲もへってきて日に日に痩せていきます。
こうやって生きてきた結果が今に至ってるのは重々承知です。
どうにかしたいと思い婚活パーティーなどに参加したりしていますが、自分がだめなのを思い知らされる感じで。
悩みを相談する人もいません。だからこうやってネットに逃げてる。
ただ、なんでも言える話し相手が欲しいんです。あたしを必要としてくれる人が欲しいんです。
自分を変えなきゃってのはわかってるけど、気持ちがついていかない。今日もなんにもない部屋でただならない携帯を何度もみて日がくれました。
あたしなんかいなくてもいいんじゃないかって余計に孤独になります。
好きな人がいました。結ばれない恋でした。辛かったからお別れしたのに余計に辛くて。
たぶんあたしを必要としてくれる人がいなくなるからすがってるのかもしれません。
もうなんにもしたくない。
でも自分を変えたい。
なに言ってるのかよくわかんない文ですね。
とりあえずさみしいんです。
ただ聞いてくれる人が欲しかっただけです。ごめんなさい

No.2154190 14/11/02 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/02 20:12
通行人1 ( 40代 ♂ )

同世代ですね!!
ひとりは寂しいです!!
主さんの気持ちわかります。

No.2 14/11/02 20:13
通行人2 

私も同じ

今日、たまたま用事があったから外出したけれど皆幸せそうで羨ましかったなぁ


家族も友達も居ないので虚しい毎日



友達は遠くにしかいないし、みんな結婚子育てで忙しいだろうから愚痴を言うのはネットだけ


自分から距離を置いてます

No.3 14/11/02 20:17
通行人3 

自分もそうですよ。ネットで寂しさ紛らわしてます。

寂しいです。

No.4 14/11/02 20:32
お礼

>> 1 同世代ですね!! ひとりは寂しいです!! 主さんの気持ちわかります。 返信ありがとうございます
一人だとこのまま消えたくなりますよね
未来が不安で。。

No.5 14/11/02 20:33
お礼

>> 2 私も同じ 今日、たまたま用事があったから外出したけれど皆幸せそうで羨ましかったなぁ 家族も友達も居ないので虚しい毎日 友達は… 返信ありがとうございます
私も地元の友だちは皆結婚子育てマイホーム…
無理やり用事をつくって外出しても余計にさみしくなるばかりです。。

No.6 14/11/02 20:34
お礼

>> 3 自分もそうですよ。ネットで寂しさ紛らわしてます。 寂しいです。 返信ありがとうございます
さみしいですよね…
このまま一人なんじゃないかって怖いです。

No.7 14/11/02 20:36
経験者さん7 

寂しいのも結構慣れてきますよ。
そのうち一人でいろんなことするのが楽しくなってきます。趣味とかも思う存分楽しめるし。そうなるといろんな人と交流できるよになるよ

No.8 14/11/02 20:45
通行人8 

運動が大嫌いでなければ、マラソン大会に申し込むと人生が変わります。

No.9 14/11/02 21:12
通行人9 

少々厳しいことを書くことをお許しください。

あなたは現在孤独で寂しいから他人に必要とされたいと思っていらっしゃる。

だからあなたは今孤独でいる必要があると私は思いました。

孤独も人間関係の一つなんです。他人との関係だけが人間関係ではないです。孤独は自分という人間との関係を見直す機会だと考えています。

あなたは他人から必要とされることばかり考えている。
本当のあなたの事を分かるのはあなたしかいません。他人が分かるはずもありません。

あなた自身があなたの事を必要としない限りは例え他人があなた行為を示してと気付くことは出来ません。

そして孤独という期間はその答えを教えてくれる大切な時間です。ですから孤独の時間を大切にしてほしいと思いました

お役に立てたら幸いです

No.10 14/11/02 21:27
通行人10 

仕事場と家の往復を繰り返すだけの
つまらない男の僕で、よければ友達になりましょうか?😁



No.11 14/11/02 21:35
専業主婦さん11 

家族がいてもね、みなバラバラです。一週間全部食事は一人と言う時もあります。一日一言も話さない時もあります。これなら、一人暮らしの方がよっぽどましだと思う時もあります。結局、人間はぼっちなんだと思います。

No.12 14/11/02 22:14
通行人12 ( ♂ )

『孤独が気楽でいい』なんて

思っていますが時々、人恋しくなります

そんな時 ZARD の💿見てます

延々と何時間でも


No.13 14/11/02 22:16
悩める人13 

似たような境遇なので投稿しました。あなたの投稿を見て自分だけではないんだなと思いました。少なくとも自分だけではないんだなと思い救われました。なぜならあなたがいてくれたからです。何で自分だけかとも思ってました。自分だけではなかったのです。誰より不幸とも思ってました。いいことではないですがあなたのおかげで立ち直れる気がしてます。僕はあなたがいたからそう思えました。あなたが必要だったのです。これからもお互い前向きに行きましょう!

No.14 14/11/02 23:45
通行人14 

たいへんですねぇ。頑張ってください。

No.15 14/11/03 00:01
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

大丈夫です!みんな一人なんですから。
いくら仲良く見えても楽しそうに見えても、結局はみんな一人です。
ただ支えてくれる人がいるかいないかでは全然違いますよね。
主さんにそういう方が見つかるといいですね。

No.16 14/11/03 00:13
働く主婦さん16 ( ♀ )

同世代です。
主さんの気持ち、すごくよくわかります。
『結婚してるだけマシじゃん』とお思いになるかもしれません。
でも、よく言いますよね。
『一人の孤独より誰かといて感じる孤独の方が深い』と。
これは本当に痛感します。
何番さんかがおっしゃるように、結局のところ、人間はひとりなんだと思います。
何か身も蓋も無い事を言ってしまいごめんなさい。
一見幸せそうに見える人でも皆、何かしら不安や心配を抱えていますよ。
主さんだけじゃないです。
これは冷たい意味じゃなくて、たぶん、多かれ少なかれ皆孤独ですよ。

No.17 14/11/03 00:31
お姉さん17 

主さん、大丈夫!一人じゃないですよ~40位の、女って…結婚しててもしなくても、みんな孤独感を感じるみたいよ…ホルモンのバランスが悪くなるせいかしら!?それから、自分の人生について、岐路に立たされる様な時期なんですよ…きっと…既婚者で孤独を感じる人の方が…もっと孤独ですよ~身動きもとれないし。主さんは独身のようですもの、自由があるじゃないですか!?それに、私が思うのに夫居て子供居る人と、同じ年齢でも独身女性の方が…やはり綺麗ですよ~どうしても!!私の周りには沢山40代50代の結婚したい男の方がいらっしゃいますよ!!女の人の方が選べますから!!絶対に!!きっと良い人が現れますよ♪頑張ってくださいね♪

No.18 14/11/03 00:46
通行人18 

私も孤独なド底辺アラフォーでしたよ
でも結婚できました

そんな私から言わせてもらえば、孤独だ孤独だ言う人は、結局相手に対する理想が高いか、愛されたいばかりで愛せないか
そのどっちかです

同じようにド底辺で孤独で寂しがってて、性格は全然悪くない人って今の時代いっぱいいますよ

似た者どうし寄り添う思いやりがあれば相手はいるはずですよ

なのに孤独が嫌だと言いながら孤独なままの人たちがなぜいるのか不思議です

No.19 14/11/03 06:08
お兄さん19 

だからってアラフォーじゃ彼氏は難しいし、独りに慣れるしかないよ。

No.20 14/11/03 08:03
通行人20 

私は40前半バツイチで今もこの先も独りかな?。
好意をもってくれてる人は何人かいて、私がその気をだして積極的にコミニュケーションをすれば恋愛に発展すると思うけど私が壁を作ってしまってるので何もおこらないです。
正直恋愛なんて面倒臭いし、今はお金さえあればいいと思ってる自分がいるけど、仕事をしたくないので養ってもらうために再婚しようか?とも考えてます。そんな自分を最低だと思うし、もうわからないです。

No.21 14/11/03 10:09
通行人21 ( 30代 ♂ )

わかるなー。主さんの気持ち。これからそういう人増えてくるんじゃないかな…。環境変えたいなら、思い切ってルームシェア物件に引っ越ししてみるとかどうですか?

No.22 14/11/03 10:34
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

良心的なネットのサークルに入りオフ会参加はどうでしょうか。適齢期に結婚しないと言うことは、孤独と背中合わせ覚悟することよね。
老いて1人になる人も多いので、誰でも孤独を避けては通れない。

No.23 14/11/03 11:33
通行人23 


誰もがみんな孤独ですよ。それが正常なんですよ。
結婚しててもしてなくてもです。
人付き合いって相手に頼ったり、べったり甘えたりするものではないです。
自分本位にしか考えられず、図々しい、厚かましい、依存心が強い人は人との信頼関係は築けません。
結婚していたって相手に対する思い遣りや気遣いは絶対必要ですよ。親しき仲にも礼儀あり、ある程度他人行儀なのが人間関係上手くいきます。
自分の親や家族に対してもそうだし、結婚していたら尚更そうですよ。
依存心の強い人間が結婚生活や友達付き合いなど人付き合いが上手くいくはずないですよ。


人との距離を上手くとる事って大事ですよ。
まず自分がしっかり自立する事が大事です。
自立するには孤独が必要ですよ。


周りの幸せそうな、充実してそうな、家庭にも家族にも友人にも恵まれてる人達もみんなある程度孤独ですよ。
だからこそ上手くいってるんですよ。
本人がちゃんと自立してるから。


孤独なのは正常だし必要な事だと思います。
自分がしっかりと自立する事が大事だと思いますよ、経済的にも精神的にも。
それからでないと結婚も上手くいかないと思いますよ。


No.24 14/11/03 12:41
働く主婦さん24 

同世代で結婚してる者です。
私は結婚してても孤独なので気持ち分かります。
子供も授からず旦那は毎日仕事から帰ったら
遊び歩いています!休みの日も昼前から
出掛け夜遅くに帰ります!
浮気もあるため朝帰りもあります。
毎日の夕飯は一人 休みの日も一人
友達は皆 家庭円満な為
家族と過ごしているので私との距離も
遠くなっています!
こんな状況でなぜ離婚しないのかって
思われると思いますが
主さんが言われてる『孤独』になる事が
怖いからです!
深夜にでも帰ってくる人がいると
言うだけでも良いのかな?って
間違った考え方をする様になってしまいました。
あとは年をとった親に余計な心配を
させたくなくて こんな生活に耐えてます!
私も 何処にも出掛けず
一人鳴らない携帯をいじってます(-""-;)

No.25 14/11/03 14:11
お礼

>> 7 寂しいのも結構慣れてきますよ。 そのうち一人でいろんなことするのが楽しくなってきます。趣味とかも思う存分楽しめるし。そうなるといろんな人と… 返信ありがとうございます
結局は気の持ちようですよね
なにかきっかけに変わればいいのですが…

No.26 14/11/03 14:12
お礼

>> 8 運動が大嫌いでなければ、マラソン大会に申し込むと人生が変わります。 返信ありがとうございます
マラソンですか!普段全く運動しないので健康にもよさそうですね。

No.27 14/11/03 14:16
お礼

>> 9 少々厳しいことを書くことをお許しください。 あなたは現在孤独で寂しいから他人に必要とされたいと思っていらっしゃる。 だからあなた… 返信ありがとうございます
なんだかハッとさせられました。
孤独感でいっぱいになったら読み返したいお言葉です。ありがとうございます

No.28 14/11/03 14:17
お礼

>> 10 仕事場と家の往復を繰り返すだけの つまらない男の僕で、よければ友達になりましょうか?😁 返信ありがとうございます
そうですね
同じ悩みを共有できたらうれしいです

No.29 14/11/03 14:18
お礼

>> 11 家族がいてもね、みなバラバラです。一週間全部食事は一人と言う時もあります。一日一言も話さない時もあります。これなら、一人暮らしの方がよっぽど… 返信ありがとうございます
そうですよね。結婚してても幸せってわけじゃないんですよね
つい外側のいいとこばっか見えて比べちゃって。。

No.30 14/11/03 14:19
お礼

>> 12 『孤独が気楽でいい』なんて 思っていますが時々、人恋しくなります そんな時 ZARD の💿見てます 延々と何時間でも 返信ありがとうございます
あたしも昔はそう思っていろんなDVDやら見漁ってたときがあったなと思い出しました。
心が上がってきたらまたあたしも見てみようと思います!

No.31 14/11/03 14:20
お礼

>> 13 似たような境遇なので投稿しました。あなたの投稿を見て自分だけではないんだなと思いました。少なくとも自分だけではないんだなと思い救われました。… 返信ありがとうございます
あたしもあなた様の返信をみて勇気付けられました。自分ばっかりじゃないですよね。吐き出してよかった

No.32 14/11/03 14:21
お礼

>> 14 たいへんですねぇ。頑張ってください。 ありがとうございます、頑張りますね!

No.33 14/11/03 14:22
お礼

>> 15 大丈夫です!みんな一人なんですから。 いくら仲良く見えても楽しそうに見えても、結局はみんな一人です。 ただ支えてくれる人がいるかいないか… ありがとうございます。
そうですね、そういう人がいれば気分的にも落ち着くんだと思います。
まずは人から好かれるようにならないと!

No.34 14/11/03 14:24
お礼

>> 16 同世代です。 主さんの気持ち、すごくよくわかります。 『結婚してるだけマシじゃん』とお思いになるかもしれません。 でも、よく言いますよ… 返信ありがとうございます。
その孤独、わかるような気がします。あなた様と環境は違えど、実は少し前までそういう孤独も感じていました。
その孤独から抜け出したくて逃げたのにまた違う孤独に。。切っても切れないものなんですね

No.35 14/11/03 14:25
お礼

>> 17 主さん、大丈夫!一人じゃないですよ~40位の、女って…結婚しててもしなくても、みんな孤独感を感じるみたいよ…ホルモンのバランスが悪くなるせい… ありがとうございます
なんだか前向きな回答に勇気がでてきました。ネガティブでもポジティブでも同じように過ぎて行く時間なら後者のほうがいいですもんね。

No.36 14/11/03 14:27
お礼

>> 18 私も孤独なド底辺アラフォーでしたよ でも結婚できました そんな私から言わせてもらえば、孤独だ孤独だ言う人は、結局相手に対する理想が高… ありがとうございます
自分のことが可愛すぎなのかもしれません。それも原因ですよね。
孤独は嫌だけど理想は高い
まさにその通りかも。。

No.37 14/11/03 14:28
お礼

>> 19 だからってアラフォーじゃ彼氏は難しいし、独りに慣れるしかないよ。 ありがとうございます
重々承知です
一人で楽しめるものをこれから探していきたいと思います

No.38 14/11/03 14:30
お礼

>> 20 私は40前半バツイチで今もこの先も独りかな?。 好意をもってくれてる人は何人かいて、私がその気をだして積極的にコミニュケーションをすれば恋… ありがとうございます
あたしも自分自身壁をつくってしまうタイプなのでなにかと損をしてきてると思います。そんなのでここまで来ちゃったもんだから今更…とか思いますけどね
養ってもらいたいという気持ちはすごくわかります

No.39 14/11/03 14:31
お礼

>> 21 わかるなー。主さんの気持ち。これからそういう人増えてくるんじゃないかな…。環境変えたいなら、思い切ってルームシェア物件に引っ越ししてみるとか… ありがとうございます
この世代でもルームシェアしてる方もいるんですかね?確かに誰かと暮らしたら少しはまぎれるかも

No.40 14/11/03 14:32
お礼

>> 22 良心的なネットのサークルに入りオフ会参加はどうでしょうか。適齢期に結婚しないと言うことは、孤独と背中合わせ覚悟することよね。 老いて1人に… ありがとうございます
孤独は永遠のテーマなんですね
この先幸せかどうかなんて自分の気持ち次第ですよね

No.41 14/11/03 14:36
お礼

>> 23 誰もがみんな孤独ですよ。それが正常なんですよ。 結婚しててもしてなくてもです。 人付き合いって相手に頼ったり、べったり甘えたりするもの… ありがとうございます
あたしは依存心が強いです。まずはそれを改めることからですね。きちんと自分と向き合ってこれから何人の人と関われるかわからないですが築いていけたらと思います。

No.42 14/11/03 14:38
お礼

>> 24 同世代で結婚してる者です。 私は結婚してても孤独なので気持ち分かります。 子供も授からず旦那は毎日仕事から帰ったら 遊び歩いています!… 返信ありがとうございます
それは辛いですね。結婚してるから幸せなんて思ってた私を許してください。
孤独は誰でも感じることなんてちょっと考えればわかることなのに、自分でいっぱいいっぱいになっていました。

No.43 14/11/03 15:06
お兄さん19 

独り身の寂しさ、二人身の煩わしさつって同じ事なんです。依存心が強いと、二人でいれば、相手に不満持つし、独りでいれば、誰かいてくれたらって思う。自立してないと、人とは上手くやっていけなくて、寂しいんです。

No.44 14/11/03 16:14
通行人23 


↑そう。ほんとにそのとおり。
依存心が強い、自立できてない人って結婚してもうまくいかない。
結局は似た者同士でくっつく場合が多いから、相手も自分と似たような自立できてない人だったりして結婚生活も問題だらけだったり、うまいことちゃんとした人と結婚できたとしても、結婚相手の義両親や義家族や親戚付き合いや近所付き合いやら、さらに出産や育児や子供絡みの付き合いや親としての責任やら、金銭問題やらといろいろあるから、やっぱり自分がしっかりと自立してないと(経済的にも精神的にも)結婚生活は難しいです。


結婚はしなくていいから彼氏が欲しい~っていっても、そんなもん体よく性欲処理として扱われるだけですよ。孤独と変わりない。


やっぱり自分がしっかりと自立する事ですね。
そうしないとまともな人とも付き合えないです。


No.45 14/11/06 06:42
考え続ける人 ( SfhOCd )

精神的な疲れが限界ギリギリまできている様子だったので
お声をかけさせていただきました。

大変な中を、独りぼっちで生きてきたのですね・・。

そんな状況の中でも、友達を作ろうと必死にがんばってきたあなたは
本当は心がとても強いんです。
ただ、何かに引っかかって気づくことができなくなってしまっただけ。

生活習慣や付き合う人、自分の考え方はそのまま未来に繋がります。
恐らく、あなた自身の「今の考え」が現在の状態を作っていると思います。

自分の(今の状況)がダメだと、感じてネットに逃げてきたと・・。
いいじゃないですか。あなたの行動は逃亡ではなく「戦術的撤退」なんですから。

むしろ「よく逃げてこられたね、がんばったね!」って本気で思います。

必要としてくれる人が欲しいとのことですが。
断言しますが、「この世の中に必要とされない人や意味のない人は存在しません」
相手に合わせるだけになってしまうと、自分が見えなくなります。

そうすることで、相手が「お前は意味がない・必要ない」といってきた瞬間から
自分は意味を見失います。すると、心の中で迷子になります。

ゆっくりと、考えてください。
「あなたは生きています、あなた自身の命があなたを必要としているんです」


自分を変えたいとおっしゃっていますが、このままじゃマズイからなんとかしたい!
って心の奥で叫んでいるのではないでしょうか?
でも、できないということは「自分を変えるということの意味」を間違えている可能性があるのでは、と思います。

違う自分を演じることは自分を変えることではありません。
むしろそれだと、あとで「違う、そうじゃない」ってなります。

自分を変えるには、まず自分を知ることと自分の過去を知ることが大事です。
その後に、ゆっくりと考えていくことが大事です。

自分自身にたいして、とても否定的な感じが文章から伝わりました。
まずは、自分をほめてあげてください。
「この状況で、よくここまで生きてきたね」って。

No.46 14/11/09 22:46
通行人46 

ボランティアとかどうでしょうか...?
人にたよられてるって、さびしさが
ちょっとまぎれるかもです(・-・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧