注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

パニック障害?

回答4 + お礼1 HIT数 1135 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/03 00:36(更新日時)

小学生の頃から年に1~2回程度、パニック障害に似た症状が起こります。
朝礼、体育、電車の中、お風呂場、初対面の方との会話時、遅刻しそうな時などのシュチュエーション。冷や汗、息切れ、めまいが起き、20-30分横になると回復します。
酷いときは腹痛がおきます。

貧血だと思っていましたが、たまたまネットで最近この症状はパニック障害に似てるのかなぁと思い始めました。

まずは内科で調べてもらおうかとも思ったのですが、行きつけの内科の先生が両親の知り合いなので、もしパニックだったら両親にも伝わり、心配かけちゃうのでは...と渋っています。

ただあまりにも頻度が少ないので、違うのかな?とも思います。突然なるのでそのときは困りますが、日常生活は普通に過ごしてます。

こんなのもパニック障害に入るのでしょうか。。

No.2154194 14/11/02 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/02 20:37
通行人1 

パニック障害よりは過呼吸かな?と思います

ネットで検索してみて下さい

No.2 14/11/02 22:06
通行人2 

パニック障害(パニックしょうがい、英語: Panic disorder ; PD)とは、定期的なパニック発作に特徴付けられる不安障害の一種である。それはまた、少なくとも一ヶ月は継続している意味のある行動上の変化と、新たな発作に対する不安やその影響への絶え間ない心配を含んでいる。

パニック障害は、強い不安感を主な症状とする精神疾患のひとつとして、不安神経症と呼ばれていた疾患の一部である(不安神経症の方が広い疾患概念であり、不安神経症と呼ばれていたものの全てがパニック障害には当たらない)。

パニック障害の原因として複数のルートが存在すると考えられているが、近年の研究によってその多くは心理的葛藤によるものではなく、脳機能障害として扱われるようになってきている(ただし、純心理学的問題に起因するものもある)。

No.3 14/11/02 22:10
通行人2 

過呼吸(かこきゅう、英: Hyperpnea)とは、必要以上の換気活動をおこなうこと。
その結果として動脈血中の酸素分圧が上昇、炭酸ガス分圧が低下し1回換気量が増大する。初期状態は低酸素症と似ており、程度が強くなると手足や唇の痺れや呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたす。

発症するケースとしては、陸上競技(長距離走・マラソン・駅伝)・水泳・サッカー・バスケットボールなどの呼吸を多く必要とする運動の後が挙げられ、精神的な要因による過換気症候群とは異なる。

症状
過換気症候群によって引き起こされる症状には以下のようなものがある。
息苦しさ
呼吸が速くなる(呼吸を深くすると胸部に圧迫を感じる)
胸部の圧迫感や痛み
動悸
目眩
手足や唇の痺れ
頭がボーとする
死の恐怖を感じる、パニックになる
(まれに)失神
直接的にこの症状が起因して死ぬ事はない。しかし心臓発作などを誘発し死に至るケースもある。

No.4 14/11/02 22:44
お礼

お二人ともありがとうございます。
調べて某アイドルの過呼吸状態を見たりしました。あそこまで呼吸がヒーッとする感じではないのですが(じわじわ苦しくなる)、原因自体はすごく似ているように思います。
思春期の女性に多いとのことなので、もし今より頻度が多くなるようなら病院に行ってみます。

No.5 14/11/03 00:36
通行人5 

その可能性ありますね、でも内科よりも心療内科に行った方が良さそうです
いつもの病院だとバレてしまう可能性ももちろん高くなっちゃいますしね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧