注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

楽になりたい

回答6 + お礼4 HIT数 1796 あ+ あ-

おばかさん
14/11/03 06:38(更新日時)

早く楽になりたい。
薬、増量で体調わるいし、本当に精神的な病気って治るのか不安。
一時的に楽になっても、また苦しい日が来るから怖い。
家族も疲れ気味になってるし、存在していていいのか‥

タグ

No.2154223 14/11/02 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/02 22:38
通行人1 

結論から言えば、心療内科で病気治ったって人間を俺は会った事ないかな。
因みに俺も元は心療内科通いしてた人間。
鬱にしろ何にしろ、心療内科や精神科から薬出されてるなら、その人間は精神病な訳で、精神病なら精神で治すしかないんじゃないかと言うのが俺の持論。
主の気持ちは解るけど、今の状況から抜け出せれば、つまらない事考えてたなと後で思うはずだよ。精神病は治すってより、克服するとか、抜けるって考えた方がいいよ。
第一、そんな病を何を基準に「治った」とするかなんて、確かな基準なんて無いに等しいだろうし。上手く伝わるかは解らんけど、まずは自分の考え方とか、価値観みたいなものを一度0から思い直す事って必要だと思うよ。
それが出来ないなら、多分抜けるのは難しいんじゃないかな。
主が苦しみ悩んでいるのは理解するけど、あとは主が本気で自分と戦う気があるか無いか、それ次第なんじゃないかな。
もし、現時点でやる気や力を失ってるなら、まずはそこからになるだろうし、既に白旗振ってて戦意喪失してるなら、暫くは薬に頼るしかないかも。
ただし、薬は続ければ続ける程抜け難くなるから、それは注意した方がいいと思う。
まぁ絶望感はあるだろうけど、主はまだ真剣に死と向き合ってる訳じゃないと思うから、そうなる前に色々考えた方がいいだろうね。

No.2 14/11/02 22:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
抜けるという考え方は、したことありませんでした。
1さんは、克服されたんですか?もう大丈夫なんですか?

No.3 14/11/02 22:57
通行人3 

【鬱病体験談】
鬱を治す一番の薬は
仕事を辞めて
家でのんびり暮らす事だと感じました
時間はかかりましたが実際これ以上に効く薬って何も無かったです

現実問題仕事を辞めるのは難しかったけど
私の場合家族の理解があったから出来たと思います

No.4 14/11/02 23:02
通行人1 

おう、俺は完全に抜けたよ。
大体さ、病気だ病気だと言うけどさ、何かのウィルスや最近に侵された訳でも、怪我した訳でもなければ腫瘍があるとかでもない訳じゃん?
だから、俺の中では治すじゃなくて、うつ向いた自分から抜け出す方法は…みたいに考えて抜けたんだけどね。
心療内科も初めの内はかなり頼ってたけど、数ヵ月くらいしたら医者が信じれなくなったし、治った患者や良くなった患者ってのにも会った事無かったもんで、「これは心療内科に頼り続けたら填まるな」と思って、色々考えたり試したりして、まぁ抜けたね。
今は薬なんか全く飲まないし、心療内科にも行かない。
でも、普通に生活してるよ。
たまには辛いとかキツいとか思う事もあるけど、でもそれって病気だから~…とかじゃなくて、俺じゃなくてもみんな抱えるもんなんだろって思って特別扱いとかはしないし。

No.5 14/11/02 23:37
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

鬱はセロトニンが減少してる事も考えられます。
セロトニンは、脳に働きかける安心や、心地よい気持ちにする物質です。
一度ネットなどで調べてみて下さいね。
鬱はほんとに辛いですよね。
楽になりたいって思いますね。
人間一番安心感を持ってる事が素晴らしい事だと思います。
セロトニンを増やす努力を少しずつしていきましょ。

No.6 14/11/03 00:17
お礼

>> 3 【鬱病体験談】 鬱を治す一番の薬は 仕事を辞めて 家でのんびり暮らす事だと感じました 時間はかかりましたが実際これ以上に効く薬って何… ありがとうございます。
のんびり暮らすこと、家族の理解、大切ですよね。
時間がかかることは承知の上ですが、
焦ってしまう自分がいます。のんびりをモットーに、ですね!

No.7 14/11/03 00:20
お礼

>> 4 おう、俺は完全に抜けたよ。 大体さ、病気だ病気だと言うけどさ、何かのウィルスや最近に侵された訳でも、怪我した訳でもなければ腫瘍があるとかで… 再度ありがとうございます。
確かに、誰しも辛い、キツイと感じますよね。
あまり深刻になり過ぎずにが大切なんでしょうね。
笑顔の自分を忘れかけているので、なんとか取り戻したいです。

No.8 14/11/03 00:24
お礼

>> 5 鬱はセロトニンが減少してる事も考えられます。 セロトニンは、脳に働きかける安心や、心地よい気持ちにする物質です。 一度ネットなどで調べて… ありがとうございます。
安心感を持って過ごせたら本当に幸せですよね。
セロトニン、朝日を浴びたり、食べ物からも取れるようなので、意識的に取り入れたいとおもいます。

No.9 14/11/03 01:28
通行人9 

私は父が自殺で亡くなりました、心療内科に通っていたのに、その深刻はに気づくのが遅かったし、後悔しました。ネットで精神的な薬をかったりして合わなかったんでしょう、
ヒプノセラピー前世療法は自分の過去にさかのぼれる不思議な催眠です。とにかく自分に合った形でゆっくり、
やっていきましょう、がんばらずに、のんびりと。夜は寝れていますか?寝れないことはすごくきついです。
お風呂はきもちいいです!たくさん自分を癒してあげてください!

No.10 14/11/03 06:38
通行人1 

そうだね、俺はまず自分が病気で病んでるとか、そう言う考え方する事から止めたね。
自分は病気じゃなくて、深く落ち込んでるだけだとね。
だから、気持ちを今向いてる方向から違う方向へ向かせないと駄目なんだと結論付けて、その為の方法を色々試したんだよ。
主も病気じゃなく落ち込んでるだけなんだと思ってみたら?
幾分でも考え方とかモチベーションみたいなものは変わらない? あとはさ、内から変われないなら外から変わってみるのもいいよ。内面は変えるの難しいし、変化を見るのも難しいけど、外見から変わるのって凄く簡単だよ。
外見からでも変えれば、内面も変わるぞ。
一度試してみたら?
俺はお勧めだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧