注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

看護師の愚痴、ストレス

回答8 + お礼2 HIT数 1746 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/11/03 12:59(更新日時)

看護師は、患者さんに優しく誠実になくてはならない。

でも、なら患者も決まり事を守って、常識のある行動をとって欲しい。
胸を揉む、尻を撫でる、『いい乳してるな、吸いたい。揉みたいわ』
何言ってんの。
認知症だから仕方ない、元気な人でも、男の人で力が強くて痴漢のような行為を受けてる。
家族も知ってるのに、看護師には情報が入らず、蓋を開ければ、このような目に遭う。
家族も入院したら、知らん顔。
看護師はサービス業です。
でも、女性が多い職種でも、このような非わいな言動、行動があった場合にはサービスの提供を断る事ができます。
看護師は多い場合、家族や上司に訴えても、相手にされず逆に責め立てられる事のほうが多いです。
師長は、現場の看護師みたいに患者さんと関わる機会も少ないですし、私の病院の師長は、看護師を守ってくれない
自分でなくとも、家族の娘さんが同じ行為を受けたら、どんな気持ちになるのか考えればいいのに
医療という特殊な場所なので、患者さんの治療を断る、病院を強制退院をさせるのは、難しいかもしれません。
でも、このように苦しんでいる看護師、医療関係者がいます。

No.2154288 14/11/03 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/03 01:43
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

こんばんは!スレ拝見しました!私も同じような目にあってます!全部おっしゃる通りで頷きながら読んでました!

No.3 14/11/03 02:18
サラリーマンさん3 

それは患者の問題では無く、院内、施設内、勤務先の問題。
大体、善悪の判断もできない患者に一体、どうしろ?と?!
看護師に限らず、それなりの給料貰ってるなら嫌な事は当然ある。
我慢できないなら、勤務先に言うか?!辞めるべきだろう。
看護師在中の施設に預けるのも簡単では無いし、安くも無い。
大体生命に関わる患者が、そんなふざけた真似はしないだろうし・・


態度悪過ぎて、病院や施設の評判を落とす看護師も腐る程いる事、お忘れ無く。

No.4 14/11/03 02:44
お礼

>> 3 レス有り難う
いい給料なんて、頂いてないですよ。OLさんと変わりないですよ。
正直、OLさんの方が給料高いですよ。

現実、秩序、常識をもった患者さんも沢山いますが、痴漢のような行為をする患者も多いです。
入院する機会がないから、そう思われるかもしれません。
実際隣に別の患者かいても、痴漢のような行為をされたこともあります。
私達の態度が悪いと言われますが、実際にはいろいろな病院のいろいろな看護師を見てみてください。

私もサラリーマンの仕事の事はわかりませんし、営業は人と話すだけで、仕事できるって楽だな。会社にずっといるだけで、給料を貰えるって楽ですね、と言われたら少しでも仕事にプライドを持っているならムカツキませんか。
わたしは、プライドを持って仕事をしてますので、体を売る仕事をしていないので、遺憾な気持を持っているので、投稿したのです。
看護師が痴漢のような行為を受けるのも、あなたの家族や会社の女性社員が痴漢のような行為を受けるのも同じだと思います。
給料を人様より、もらっていたら、胸を鷲掴みにされても、セックスしょうと言われても、ズボンの中に手を入れられそうになっても我慢しなくちゃいけないんですね。
病院を辞めろと簡単に言いますが、痴漢のような行為をされたので辞めた看護師が、簡単に病院に就職することが大変な事が、あなたには想像がつきますか。

No.5 14/11/03 05:22
社会人の一人 ( 40代 ♂ GfF8w )

何なのでしょうね。「他人への思い遣りを忘れず、相手の立場に立った行動をしなさい。」と、親や学校で教わっているだろうに…。
看護士さんが、患者から、そのような行為を受けていたとは知りませんでした。
実に不愉快。
実に腹立たしい。



No.6 14/11/03 06:24
通行人6 

私は介護士ですが、日常茶飯事ですよ(笑)

『追加料金いただきま~す』
『こんな小さなのはお断り(笑)』
トランス時に
『きゃー押し倒しちゃった(笑)』
訪問やってた時は流石に切り返しに困ったけど
『そんな事言うなら来ませんよ!!』
とか
バルーン入ってる人の陰洗時に
『元気にならないでね』
とか
そんな話術で切り抜けてます。

老健で働いてた時はCWよりNSの方が切り返しが下手な人が多かったかも。
からかってるのか本気なのか区別もつかないで、止めて下さい。だけではそりゃあ図に乗るよって思いましたよ。

No.7 14/11/03 10:05
通行人7 ( 40代 ♂ )

看護師をしていた元カノも、採血をする時に針を刺す方の手で胸を触られたり、(余談ですが、元カノはバストが98㎝つまりHカップもあったので、それも原因かな?)入院患者の世話をしている時に、お尻を触られたことがあると言っていました。
元カノは、おっとりした大人しい性格でしたので、それでもまったく反発しなかったそうですが、それでは患者も調子に乗ります。
ですから、患者にセクハラされた場合は、毅然と対処するべきです。

No.8 14/11/03 10:16
OLさん8 

勤務中に痴漢行為、最悪😫⤵💣我慢しろって😱
信じられない😱
私は、宅配便の受付業務やってますが😅
毎日いろんなお客様がきますが🐱最悪なお客様が来たときは、帰ってから、同僚のみんなに、引き継ぎします🐱
クレーマーも多いですが😅

No.9 14/11/03 12:02
通行人9 

医療業はサービス業だというのはわかる。
だけど、片方が提供してばかりでサービスを享受する方はさも当たり前になっているこの世の中、何かがおかしい。
サービスを提供する方は
「患者様」に来て頂いているのだから とか
「地域社会」に貢献して・・・とか

なにか教科書のような言葉ばかりが並ぶ。

サービスって互いの自助努力があってより高みに登れるもので、たとえ、患者/利用者であろうともナースが自助努力や常識・規律を相手に求めて何が悪い?とも思う。
でも、こういうことを言うとまるで異端者のような扱いをされる。
※ただ、自身が忍耐するより先に相手に求めばかりのナースもまたいるので、これにはかなりイラッとする。
それなりの給料をあげているから嫌なら辞めろもわかるけど、状況は何も解決しない。
その本質は状況を解決できる能力が職員全員にないだけなんだよね。

人に守ってもらうことを望むより、主の考え方を変えたほうが早く解決できると思う。
主の矜持に触れてまで変えることを拒むときは辞めるべき職場だと思うよ。

No.10 14/11/03 12:59
専業主婦 ( 30代 iOYqc )

わかります。上司は守ってくれません。
セクハラされても暴言暴力ふるわれても、患者さんの精神的ケアとして受け止めるべきだ、患者さんを怒らせるあんたの対応が悪い、信頼関係が出来ていないから等責められるばかりでした😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧