注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

訳あって介護職員。一人のトラブルメーカー。

回答9 + お礼2 HIT数 8610 あ+ あ-

狼( 28 ♂ YSQpc )
14/11/09 04:41(更新日時)

今年の春から介護施設の生活相談員として働いてる者です。
自分は介護に関心があったわけでなく、どっちかというと介護は嫌いです。今でも。

もともと介護業務は採用条件に書かれてなかったんですが、職場に入れば話が違いました。

介護職のスタッフが足りず相談員も介護職員として働いてもらうとのことで嫌々ながら半年が経ちました。

嫌なこと、ストレス、かなり多いです。
月に3度ほどですが、深夜0時近くに仕事が終わる日もあります。

いっぱいいっぱいです。

介護未経験な上に身内の介助もやったことない自分ですが、時にはトイレや入浴介助してます。
トイレ介助の後は食欲なくなることもあります。
自分でいうのも変ですが、慣れないなかでよくやってると思います。

そんな日々の仕事ですが、一番嫌なことは介助ではなく、一人の利用者です。
休みの日も一日中思い出してしまいイライラほど、嫌です。

立場上、不謹慎であること承知してます。
でも吐かせてください。

その利用者のおばあちゃん、自己中極まりなくて職員や他の利用者にもクレームをつけます。
普通の人が怒らないところで怒って大声あげることが頻繁です。ホントKYです。

他の利用者さん同士でジェンガを楽しんでいるとき、ブロックが崩れて大きな音がした時とかにはうるさいと怒ります。

カラオケをしている時、他の利用者さんも一緒に唄っていたらうるさいと怒ります。

一人の利用者さんが周りを楽しませようと冗談を言ったら、それに対しても冗談を言うなと怒鳴ります。

知的障害の利用者さんが共用のティッシュ箱を自分の席に置いたときも、放っておくかスタッフに言えば良いものを勝手に取り上げてしまい、結果その利用者さんを不穏にさせたりと、あげればきりがありません。

いわゆるトラブルメーカーです。まさにク◯バ◯アです。
最近“あのかたが来られるなら行きたくない”という利用者さんも出てきました。
その方のせいで利用者さんが減ることがあればホント最悪です。

スタッフとしても扱いに困ってます。
あまり強く注意できないんです。
年召されてるわりには頭はしっかりしてて、何かあったらすぐ家族に言います。

そしてその家族もまたクレーマーです。

自分は来年の春に辞めようと思ってます。
周りにはまだ打ち明けてませんが体も精神的にも長くは続かないし、もともと介護は好きでないです。

上司や周り、利用者さんからどう思われても構いません。
良いことは良い、悪いことは悪いと原理原則に則って、その利用者さんにちゃんと注意したいです。

いくらお客様の立場でもしっかり言うことは言って大丈夫と思ってます。

どうせ近々辞めるから、どんな処分になっても構いません。
ガツンと言いたいです。

みなさんは、やめたほうがいいと思いますか?
それとも言っていいと思いますか?

No.2154301 14/11/03 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/03 03:50
通行人1 

いきなり全うに直接その相手に言う場合、実際、目にしているのは「こういう事をしちゃダメなんですよ」とか(感情的な顔はしない)のはしばしば見ます。その時の心の持ち方は心の中で看護しているといる側だと認識して下さい。あくまでも、あなたとその人は立場が違います。同じ目線にはたつ気持ちに捕らわれてはいけません。その人、一人を看護しているわけではないので。
あくまで、ただ1人の利用者さんにしか過ぎません。全体に目を行き届かせ、まともに受け止めてはあなたが持ちません。でもですね、言うその前に出来れば信頼の置ける先輩に相談されてはいかかでしょうか?
何か学ぶことを聞けるかもしれないからです。それをやった後でも辞める方が自分自身、納得出来るんじゃないでしょうかね?

No.2 14/11/03 05:46
通行人2 

主さんのような方はお客様には言ってはいけません。

ジェンガは確かにウルサいんですよね(笑)
倒れた時の音がさ、だから防音対策として、周りにタオルなどを引いてたりするんだよね。
それでもウルサいからね。

年寄りになるとそういった音域が耳障りに聞こえるからね。

万人にウケるレクなんてないからね。

んで主さんみたいな人が言ってしまうと主さんはクビでラッキーかもしれませんが、下手したら訴訟ですよ。
主さんみたいな人は責任取れるわけないんだからさ、言わずに対策した方がいいよ。

お客様には主さんがイヤイヤ勤務してるのなんて関係ないからね。

No.3 14/11/03 06:25
通行人3 ( ♀ )

立つ鳥あとを濁さず、という言葉がありますが、言わずに辞めた方がいいように思います。

いま、一部の方を除いては職が選べる状態ではないので、多くの方が好き嫌い関係なく、色々辛抱しながら介護職に就いていると思います。

でも、あなたの場合は元々事情が違うし、ただ人手が無いから使われている感じですし。

楽な仕事は無いと言っても、介護は大変です。
親を四人看てきましたが、正直自分がおかしくなるなと思いもしましたし、職としてやるのは無理だと思いました。

お疲れ様です。

No.4 14/11/03 08:10
おばかさん4 

俺はグループホームに昨日初勤務。基地外婆さんの←スタッフのキツさに頭来て午前中で帰った!所長から、スタッフには厳重注意するから辞めないでと電話が来た。今日はもう一度勤務してみる!スレによく婆さんスタッフがキツイってレス有るけど、皆さんハッキリ言った方が良いと思うよ!今日何か言われたら、あんたの教え方だと理解できないからもっと解りやすくおしえろよっ!ってガツンと言う♪お前のストレス解消に来てるんじゃ無い!新井の婆、俺はいつ辞めても良いんだよ♪生意気言ったら倍返しな♪

No.5 14/11/03 08:14
経験者さん5 

主さんの腹の虫が収まらないかも知れないけど、
言うだけ言われてハイわかりましたとはならない気がします。
本当の意味で知的障害💫なのは、そのババアなんですよ。
そこを普通の人の様に接しても駄目なんです。

No.6 14/11/05 12:46
お礼

レスしていただいたみなさん、ありがとうございました。
これからもそのババアが他の利用者さんに攻撃したときは間に入って場の雰囲気を少しでも和ませられるように努めます。
注意するときも冷静に行いたいと思います。

No.7 14/11/05 13:22
通行人7 

利用者様、患者様など崇め奉り地域社会に貢献しているという安っぽい幻想は捨てていいんだよ。

サービスを提供する以上、受ける側もその選別は必要な世の中に突入していると思う。結局、何でもかんでも「はいはい」受け入れた結果がそういうモンスターを呼び込んでいるわけだし。

でもね、みんなへりくだりサービスを提供することに毒されているの。
あなたのような「介護が嫌だ」と言う人の視点を全く聞き入れない。
あなたのような人を「介護に適正がない」で片付けてしまう。
ガツンと言いたい気分はわかる。
言っても変わらないよ。あなたの気分がすっきりするだけ。
そんなあなたのことを正社員で働いている人間は
「なんか、必死に言っているなぁ」
「どうせ、辞める人間だから関係ないでしょ」
ぐらいにしか思わない。

それでも、もう関係なくなる言いますか?
相手ももう関係の無くなる人間だと思って話は聞かないよ。
無駄すぎる労力ですよ。バカバカしい。

No.8 14/11/08 10:41
お礼

>> 7 通行人7様
レスありがとうございました。
少しスカッとしました。たしかに、どこの施設でも何でもはいはい、と言ってる気がしてなりません。

もっとマシな職につけるように頑張ります

No.9 14/11/08 10:54
通行人2 

ってかさぁ
仕事ではプロ意識でやっているが
基本的に介護は嫌いな人沢山いますよ(笑)

高齢者嫌いって人ね

でもね、仕事だからそれとこれを分けてるんだよ。
オフの時なんてみんな結構言いたい放題ですよ(笑)

主さんみたいに変な正義感でオンオフの切り替えが出来ない人はどんな仕事をしても上手くいかないんだよ。

正直私も高齢者嫌いです(笑)
でもプライベートでも仕事でも介護やってました~
プライベートの方は他界したので一段落。

オンオフが出来ない人ってどんな仕事も無理だよ。

マシな仕事って見下してる時点で仕事する資格なし

どんな理由にせよ
結局そのマシでない仕事にしか就けない主さんなんだよ。

仕方なく仕事をしているにせよ。
そんな働いてる人の気持ちってだから何?だよ。

そんなにバカにしてるような仕事しか就けなかった自分が一番バカだよね。

だから見下してはいけないんだよ。
自分が仕事を見下してるんだから、見下してる利用者に文句言う資格なし。
自分を棚に上げて文句言う主さんはその利用者と一緒。


No.10 14/11/08 19:09
通行人10 ( 30代 ♀ )

ガツンと言ったら虐待だと認定され、懲戒解雇になる可能性あります。

転職のとき不利になります。

また、内容的に全然トラブルメーカーではないです。
介護の現場ではもっとヒドイ苦情や理不尽なことたくさんあります。

心穏やかに、お過ごし下さい(^-^)

No.11 14/11/09 04:41
通行人11 

介護職員です。
あなたがガツンと言って、あなたを処分すれば済む話ではないのですよ。
そのご家族からまたクレームが来て、残される人たちが苦しむのです。
絶対にやめてください。

介護されに来てるババアどもが、今更考えを変えられるわけもなく。
話なんかテキトーに流して、ケア以外のことは事なかれで良いのです。
その人にはその人の考え方があり、それを尊重する!というのが介護の考え方なのですから。
ただ、他の方を不穏にさせるようなら、席の場所を変えるなどの対策は必要ですね。

私は癖の強いババアどもを上手く転がすことに楽しみを見出しましたが、
無視するか転がすか、
それが出来ない真面目な人ほど苦しいと思いますので、介護を辞めるのは正解です。
真面目にやって報われる仕事でもないので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧