注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

転職活動について

回答5 + お礼5 HIT数 1195 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
14/11/05 12:51(更新日時)

先月いっぱいで会社を辞めました。今年、大学を卒業し、社会人になったばかりの女です。TVCMの制作会社で働いていましたが、帰りは殆ど終電、休日出勤もあたりまえ(残業代、休日手当て、代休、一切なし)で、体力的にも精神的にも辛く、辞めました。このことは以前こちらで相談させていただき、多くの方から励ましの言葉をもらい、辞めることを決心しました。本当は次の職場を決めてから辞めたかったけど、転職活動をしている暇がありませんでした。たった半年で会社を辞めた人間を雇ってくれる会社なんてないと思っています。正社員は難しかったら、契約社員でもバイトでもいいです。給料が低くても構いません。しかし、前の仕事がこのような環境だったので、次は土日祝日が普通に休みで残業も少なめ、事務などの仕事がいいと思っています。そこで、今度初めてハローワークに行こうと思います。しかし、漠然と事務職がいいと考えつつ、どんな会社の事務が良いとかが分かりません。大学でも映像制作について学び、それを活かそうとTVCMの制作会社に勤めていました。他に自分になにができるのか分かりません。こんな状態でハローワークに行っても意味ないでしょうか。辞めてまだ3日ですが無職であることがすごく辛いです。早く働きたいです。前の会社では、あまりの激務にデスクで涙が出てきたこともありました。本気ではありませんでしたが、仕事から逃げたくて自殺を考えたこともありました。今更辞めたことを後悔したくありません。またこんな環境の会社を選ばないよう、転職は焦らず慎重にすべきと分かってはいるのですが、どうも焦っています。こんな状態で、とりあえずハローワークに行くというのは無意味でしょうか?相談できる人が近くにいません。どうかアドバイスお願いします。(※たった半年で会社を辞めたことは自分でもよく考えてのことです。自分が根性なしの甘ったれだということはよく分かっています。このことに関しての批判等はどうかご容赦ください。)

No.2154436 14/11/03 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/03 13:52
通行人1 

前より楽がしたい。
それが志望動機

ま、本音なんて言える筈もないから、就活本でもあさって適当に見繕ったら?

No.2 14/11/03 14:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます。前の仕事より辛い仕事なんてないと思っています。前の仕事に比べれば大抵の仕事は楽でしょうね。だから辞めました。もちろんよく聞く飲食店等のブラック企業は嫌ですが…就活本に求人って載っているのですか?だったらハローワークに行く必要はなさそうですね。ありがとうございました。

No.3 14/11/03 15:00
通行人3 

職場の雰囲気って、入社してからじゃないと分からないので、怖くなる気持ちは分かります。
なので、仲介役をしてくれるコンサルタントがいるサイトから応募するのはオススメです。聞きにくいことも、相手にきちんと伝えてくれます。

No.4 14/11/03 15:01
通行人4 ( ♀ )

胸を張って、堂々とハローワークへ行き、利用できるシステムはとことん利用してください。
仕事探しの登録をした方が何かと有利です(登録をしている人=真剣に仕事をしている人とみなされ、そういう人にしか公表されない求人もあります)が、パソコンで検索するだけでも、何かが見えてくるかもしれない。
家のパソコンでもハローワークの検索はできますが、やっぱり行って見た方が良いです。
いかに多くの人が仕事を探していて、そういう中に切り込んでいく自分の立場を自覚する意味でも。
ハローワークには、パソコンだけでは得られない情報もたくさんあります。適性検査とか模擬面接とか職業訓練とか。

私も仕事探しているとき、週に2回はハロワに行っていました。交通費が勿体なくて自転車を50分漕いで。
鞄の中には日付と志望動機だけが空欄の履歴書をいつも忍ばせて(いい求人があったらすぐに応募できるように)。

焦る気持ちがあるなら、まずは行動を起こしましょう。

No.5 14/11/03 15:55
お礼

>> 3 職場の雰囲気って、入社してからじゃないと分からないので、怖くなる気持ちは分かります。 なので、仲介役をしてくれるコンサルタントがいるサイト… レスありがとうございます。仲介人がいるのは安心できますね。転職活動といえばハローワークへ行って受付の方と話す、というイメージしかありませんでしたが、まずそのようなサイトを利用するというのも良いですね。教えていただきありがとうございました。
ぜひやってみます。

No.6 14/11/03 16:05
お礼

>> 4 胸を張って、堂々とハローワークへ行き、利用できるシステムはとことん利用してください。 仕事探しの登録をした方が何かと有利です(登録をしてい… レスありがとうございます。ハローワークでは最初に登録をする必要があるのは知っていましたが、それをすると真面目に仕事探しをしていると見られるというのは思いつきませんでした。確かにそうですね。早く働きたいと思っているのに、半年で辞めた=恥ずかしいこと、というような気持ちであまり人に会いたいと思えず、ネガティブな思考でしたが同じように職を探している人を見て、自分を奮い立たせる為にもハローワークに行こうと思います。塞ぎ込んでてはいけませんね。適性検査なども利用してみようと思います。ありがとうございました。

No.7 14/11/03 17:50
通行人7 

別にね、辞めるの理由としてはひどくまっとうなものだ。
それで無職になっているのだから気に病む必要はない。
逃げたいところがある間は逃げていいんだよ。
それに気づかず無駄に歳を重ね、逃げる場所も亡くなった時に気づいたのでは遅い。

ハローワークに行った時に適職診断ができるから、それを受けてみればいい。
具体的には「職業相談」→「まだ、若く仕事は何に向いているからわからない。適職診断を行いたいです」とでも言えばいいのかな?
自己都合退職だと思うから、最初の三ヶ月は職業相談や職探しを三回やればいい。

すぐ働かねばならない!なんて焦るな。
自分の考えや今までの経験を整理しよう。
そんな過酷な経験した人が求人応募しても絶対空回るから。

TVCMとかの映像編集?に関わっていたのなら、しょうもない動画をスマホでいっぱい撮影して編集してyou tubeにアップだ!
本人が思っている以上にきっと、着眼点は素人のそれより上、三流のプロ並みでスペシャリストよりずっと下。
you tubeにはそんなのがいっぱいある。今までの経験はそういう場所で生かしたら?

No.8 14/11/03 20:14
お礼

>> 7 レスありがとうございました。しごくまっとうな理由だと言ってくださり、すごく気持ちが楽になりました。周りの人間はみんな私がダメ人間だと思っているとばかり思い込んでいましたが、少し安心しました。適職検査はぜひ受けようと思います。働きたいという意思はあるのですが、無職という現状に耐えられずとても焦っていました。しかし、その気持ちを持ち続ける為にも長く働ける場所を見つけようと思います。さんざん転職は焦ってはダメだと周りに言われていたのに、目が覚めた気分です。ありがとうございます。大学で勉強したこと、この半年働いたことは全て無駄だったと思っていましたが、YouTubeにその経験を活かしたものをあげるというのは思いつきませんでした。今後は趣味としてこの経験を活かせていけたら確かに素敵ですね。アドバイスありがとうございました。あなたの力強い言葉に救われました。

No.9 14/11/05 02:35
通行人9 

半年働いとんなら、とりあえず、前職から離職票もらって、職安受付つけもらえば、自己都合は多分3ヵ月後に失業手当くれるかな?
職安通して、はやく次の仕事決まれば、再就職手当てくれるでぇ。

離職票あったら、免除とおりやすいから、年金払えんのなら免除してもらえ。

健康保険、税金、いっぱい請求くるでぇ。

まだ、一回こけただけだし、若いから再就職大丈夫しょ。

がんばれなっち。(・∀・>)

No.10 14/11/05 12:51
お礼

>> 9 レスありがとうございます。転職活動で頭がいっぱいで諸々の請求のことを忘れてました。教えていただきありがとうございます。まだ半年なのに、と卑屈な考えばかりが浮かびますが、まだ自分は若いのだとポジティブに考えて頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧