注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

就職活動を迎えるのに、何もアピールできるところがありません。

回答6 + お礼3 HIT数 718 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
14/11/04 19:43(更新日時)

 こんばんは。現在大学3年生の女です。
予備校などの基準では難関大学に区別される私立大学に通っています。

 私は春から就職活動が始まるのですが、曖昧だった不安が日に日に明確なものになってきています。
私は部活に入っておらず、サークルも学外のバドミントンサークルに所属してはいますが何度か顔を出しただけ。
留学経験もありません。
バイトは旅館や飲食店、試験監督などをしたことがありますがいずれも短期アルバイトです。
文系学部で自主的な勉強もほとんどしていません・・・
物流系のゼミに所属していたので、そこでの勉強はとても為になったのですが。
英語は好きなのでTOEICは受けようと思っています。
 しかし、思い返すほど何もアピールするところのない自分自身を思い知り、
どうしてもっと先を考えて大学生活を送ってこなかったのかと後悔しています。

 あと半年もないですが、できるだけ何か頑張りたいです。
アドバイスを頂けないでしょうか?
どうがよろしくお願いいたします><

タグ

No.2154593 14/11/03 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/03 22:41
専業主婦さん1 

なにか頑張りたいっていってもそのなにかがわからないんでしょ?
とりあえず勉強頑張るしかないのでは?
興味を持つものを探すったってもう日もないしねー。

No.2 14/11/03 22:49
通行人2 

なにか頑張りたいけど、何を頑張ればいいかわからない状態。
そういう時は迷走するからなるようにしかならないよ。
頑張ってもいいけど、後で燃え尽きて「何をやっていたんだろう」感が半端ない。

いい大学生活
いい20代
いい30代

どの世代においても永遠の課題だよ。
それは問題を解決し得た人間が得られる境地じゃない?

No.3 14/11/03 22:51
お礼

>> 1 なにか頑張りたいっていってもそのなにかがわからないんでしょ? とりあえず勉強頑張るしかないのでは? 興味を持つものを探すったってもう日も… 夜遅くにお返事ありがとうございます。
そうですね!勉強するのは嫌いじゃないので、とりあえず今できることをやってみようと思います。ありがとうございました。

No.4 14/11/03 22:54
お礼

>> 2 なにか頑張りたいけど、何を頑張ればいいかわからない状態。 そういう時は迷走するからなるようにしかならないよ。 頑張ってもいいけど、後で燃… とても深いお言葉ありがとうございます。
私は大学に入ってしばらく気を許せる友人ができなかったんです。
ゼミに入ってから少しずつ楽しくなっていったので、そこで甘えてしまっていたというか、情けなかったです。
大学生活は誇れるものではありませんけど、いい20代が送れるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.5 14/11/03 23:08
OLさん5 ( ♀ )

あなたの最大の良さは、謙虚さと前向きさ、また、バイトでも、さまざまな対人関係の生じる仕事を短期であってもこなしてきたという、コミュニケーション能力ではないでしょうか。

会社は 一般的な大学生が重きを置く、サークル活動などをそう評価するわけではなく、人を見たいわけです。
私は金融機関にいますが、経済系でなく、法学部の刑法専攻でしたので、どういう動機で何を勉強してきたか、じっくりと聞かれました。

法律事務系に進んでもいいなと、一時期は思ったくらい勉強はしたので、突っ込まれても、こちらもじっくりと詳しく答えられました。

仕事の世界と勉強の世界は違いますが、大学を決めた時のように、何がしたくて何が向いていそうか、いい機会なので、じっくりと考えてみてはどうでしょうか。

No.6 14/11/03 23:16
お礼

優しいアドバイスを頂いて、思わずちょっとうるっときてしまいました><
ありがとうございます。
実際のお話を聞けてとても助かりました。
私は商学部に在籍していて、試験勉強こそ真面目にしていましたが、すべて単位のためだったように思います。
勉強したいことはたくさんあったのに、大学生活で思わぬ辛い目にあって、勉強する気力を湧かせることさえできませんでした。
だから今になってパンクしそうになっているのだと思います。
もう一度冷静になって、自分が何をしたいのか、何ができるのか、じっくり考えます。
本当にありがとうございました!

No.7 14/11/03 23:30
通行人7 

勉強以外でも、自分が何に興味があるのかを一度ノートに書き出してみるといいかも。


充実したと感じることや、毎日必ずしてしまうこと。苦手なこと。落ち着くこと。実は無理していること。

自分を知るって、大事です。

No.8 14/11/03 23:51
通行人8 

就職って
(もちろんどんな企業を受けるかによって
頭の良さも要るし英語力も魅力になるけれど)
学歴や資格やTOIECのような形で証明できるものだけで
決まるものではないです。

どんな仕事でも
人対人の やり取りのうえで成り立つと思います
お客さん対自分も然り
自分対上司も然り

そのやりとりの中で大切なことって
やっぱり人間性なのかなと思います。

極端にいえば終始不機嫌そうな人よりも
4次選考、5次選考になっても素直で朗らかな人が通るでしょう。

主さんは十分素敵な人だとは思うけど、
でも、人間性だって今すぐには変えられないことですよね…∑(´□`;)


う~ん。。。
物流の勉強をされていたようなので
受けようと思う企業を前もって勉強をして、
(いわゆる企業研究というやつですね)
物流が関わる企業は少なくないと思いますので
その企業の物流の仕組みについて意見をぶつけてみるのはどうでしょうか?
(一部の問題点や改善できる点を指摘して自分なりの解決案を提案する、など)

過ごした月日は変わらないし
自身のアピール材料はすくなくても、
ありきたりなアピールや志望動機を並べるより

会社は「おっ いろいろ調べて興味をもってくれてるんだな」
と思うかもしれない。

もし問題を見つけられなくてもその勉強を通じて
会社に対しての理解が深められるはず。


そうすれば面接の質問の機会に、質の良い質問ができる。
これもよいアピールのひとつになります。


主さんは、自分には何もない!!と思っているかもしれませんが
絶対そんなことないです。
物流を勉強した強みは上のように生かせるだろうし。
今マイナスだって思っていることもプラスにしようと思えばできます。

長々とすみません。
就活は
プラス思考と人間性と企業への理解、
就活仲間や企業の方、就職支援課の方との交流が大事。だと思います。

もし思うようなところがダメなら時には妥協も大事です。
あと、新卒からの就職だけが人生ではないです。
あまり思いつめずにがんばってくださいね(。・ω・。)ノ~

No.9 14/11/04 19:43
通行人9 ( 20代 ♀ )

就活を終えましたが、やっぱものは言いようだと思います。

就活始めたころ、留学経験があったので話したのですが、うまく伝えられず、面接官にもあまり突っ込んでもらえませんでした。
でも、隣の子が居酒屋バイトをいかに頑張ったかを熱く語っていて、面接官も興味深々でした。
内容的をまとめると居酒屋のバイト、いろんなお客さんがいるけど、私は笑顔で乗り切りました。みたいな薄い内容なんですが、結局はいかに面白く話せるかだと思います。

嘘はよくないけど、話を大きくみせてナンボだと思いますよ。
就活頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧