注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

少し鬱な彼氏との向き合い方

回答4 + お礼4 HIT数 1223 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
14/11/04 23:35(更新日時)

※長文です※

付き合って3年あまりの彼氏がいます。
彼は社会人2年目、私は今だ就職の決まっていない大学生(就職活動中)。

そんな彼との向き合い方について悩んでいます。


彼の為人ですが
とても優しくて友達想いですし居心地も良い人です。
ですが、もともとネガティブで
最愛のお父さんが1年ほど前に亡くなってからは軽い鬱の状態が続いており、
ホームシックで毎週わざわざ車で2~3時間かけて帰っています。
また仕事についての考え方も後ろ向きで(学生時代にアルバイトの経験もなく)
どこか「働く」ことから背を向けてきたというか。。

自分のことを「仕事」に向いていない、
要領が悪く人付き合いが苦手な人間だと思っているようです。
もしお金が十分あれば働かずに海外でのんびりしたい。というタイプです。
(その生き方が悪いという意味ではありませんが、
私は働いていなければどこか胸を張って出歩けない人間なので相反しているかもです)


彼はある公務員をしております。公務員でも部署や職種によっては激務なところもあると聞きますが、
彼は比較的忙しくない職場に所属しています。
彼の話を聞く限り、
お父さんが亡くなって鬱のようになった時も、1年目だったのにも関わらず長期の休暇を頂けたり、
同僚のみなさんによくして頂いたりと、とても良い職場に恵まれている。

と、私からすれば思うのですが
毎週のように、「仕事に行きたくない」とぼやきます。
また、先日は「一瞬、辞めて公務員の短期事務を受けようかとも思った」と言っておりました。


仕事で何があったのかは分かりません。
どのような仕事でも、大変な部分はあるし時には酷く怒られることでしょう…

私は仕事は続けてもらいたいし、
どうしても
ある程度のことには辛抱しなさいよ
これ以上の職場はないぞ
などと叱責したくなりますが、彼の精神状態を思って言わずにいます。
彼が弱音を吐けば、
誰でも初めは仕事なんてできないものだよ
と(何様発言ですが)軽く励ましたり、
気分が明るくなりそうなテレビ番組を紹介したりと
正しいかは分かりませんが、自分なりにやってきました。

ですが私としても
もう新卒で就職できないかもしれない状態ですし、
仕事を任せていただける幸せが恋しい最中、
そこへ来ての「辞めたい」発言などは
ただわがままを言っているようにしか聞こえなくなりそうなのです。。。


私は彼ではないし、本当のところの辛さも理解できません。
また、私は弱っている人にどう接するべきか分からないので
今後 彼が弱音を吐いたとき、どうすればよいか
みなさんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。


3年ではありますが苦楽を共にしてきましたので
別れるという選択肢は今のところありません。
長々と読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.2154776 14/11/04 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/04 15:39
通行人1 ( 40代 )

彼は病院には行っていますか?

鬱と判断したのはどなたですか?

まだ病院へ行ってないようなら心療内科に通うことをお勧めします。

私も社会人になって20年になりますが仕事が楽しいとかおもしろい

などと思ったことはありません。

どこに行ってもイヤなことはあります。

お父様が亡くなって寂しい時と社会人一年目のプレッシャーにつぶされて

しまっていますね。

「よく、やってるよ」と言ってあげたらいいと思います。

仮に主さんのように思われていようとも。

否定してしまうともっとつぶされてしまうでしょう。

No.2 14/11/04 15:57
通行人2 

精神的に整っていないのに、仕事に身内の不幸に、と色々続いて後ろ向きになっているのでしょうね
無理だけはしないで、と励ましてあげたいですね😠

No.3 14/11/04 16:06
お礼

>> 1 彼は病院には行っていますか? 鬱と判断したのはどなたですか? まだ病院へ行ってないようなら心療内科に通うことをお勧めします。 … 親身なご回答ありがとうございます。

心療内科に通っておりました。

そうですよね
やはり厳しい言葉は堪えるだろうと思うので
そのような言葉をかけたいです。

No.4 14/11/04 16:13
お礼

>> 2 精神的に整っていないのに、仕事に身内の不幸に、と色々続いて後ろ向きになっているのでしょうね 無理だけはしないで、と励ましてあげたいですね😠 ありがとうございます。

本人の立場なって辛さを理解してあげたいのに
できない自分が悔しいです。

長い目で
励ましていきたいと思います。

No.5 14/11/04 18:30
通行人5 

うつの辛さは、波があるので、周りも大変だと思います。
実際、振り回してしまっている側です。
ただ、大丈夫だよと言って欲しくて愚痴ってしまう時があります。。
主さんも、たまには一人になって息抜きしてくださいね。

No.6 14/11/04 19:13
お礼

>> 5 優しいお言葉をありがとうございます;;

そうなのですね…
シンプルにただそういってもらいたいだけなのかもしれませんね。


私もメンタルが強いわけではないので
持ちつ持たれつやっていきたいです。

No.7 14/11/04 22:35
通行人7 ( ♀ )

公務員で忙しくない部署って人間関係ギスギスしてる所もあると思いますよ💧

お父さんが亡くなったのは、
計り知れない悲しみだと思う。


『大丈夫だよ』や、
『無理しないでね』など否定も激励もしない言葉をかけてあげてほしいです。
主さんの気持ちも分かりますが、
彼に寄り添ってあげてほしいです。

No.8 14/11/04 23:35
お礼

ありがとうございます。

職場の人間関係ばっかりは何とも言えないですよね、、
良いのかもしれないし
悪いせいで辛いのかもしれないです。
でも民間企業などと比べるとやっぱり今の職場があっているのかなと思います。

激励も、否定もしない。
なるほどです。

みなさんのそう仰られているので
やってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧