注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

幼稚園入園

回答10 + お礼10 HIT数 3888 あ+ あ-

たけぴょん( ♀ JBo2w )
14/11/05 08:08(更新日時)

参考までに教えてください。

4月から幼稚園入園の息子がいます。
ですが、夫の転勤により4月1日より何処かの町へと転居になる予定です。
辞令が出るのが3月中旬、3月31日荷出し、4月1日赴任地へ着任。
そして現在、次男が生後2ヶ月になったばかりです。

なのでドタバタになるかと思い、今から幼稚園入園へ向けての準備をしたいと思っています。
そこで、入園グッズの手作りがありますよね。例えば通園バッグ?等。

皆さんの幼稚園の、通園バッグのサイズを教えていただけますか?
その他に作ったもので幼稚園から示されたグッズのサイズを教えてください。

それぞれの幼稚園でサイズが違うと思いますが、参考までによろしくお願いいたします。

No.2154797 14/11/04 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/04 16:56
通行人1 ( ♀ )

うちは手提げカバンは幼稚園指定のものです。
あと制服リュックなどほとんど指定のもので 作ったものといえばコップ袋と給食袋のみです。
家の近くの私立幼稚園はどこもほとんど指定のものが多いですよ。
参考にならなくてすみません。

No.2 14/11/04 17:09
働く主婦さん2 

うちは通園バッグというのがないのですが。。。絵本を入れる手提げバックのことかな?だとすると、横45、縦30センチ程度と言われました。

No.3 14/11/04 17:35
お礼

>> 1 うちは手提げカバンは幼稚園指定のものです。 あと制服リュックなどほとんど指定のもので 作ったものといえばコップ袋と給食袋のみです。 家の… 通行人1さん、お返事ありがとうございます!
指定のものが多いということは、楽でもあるけど、お金もかかりますね(∋_∈)
うちも次の赴任地の幼稚園がどういう幼稚園なのかわからないので、ドタバタしそうです💦
手作りしなくても良いなら、入園まで焦らなくて良さそうですね!

No.4 14/11/04 17:35
通行人4 

娘の幼稚園は、
絵本バック、コップ入れ、上履き入れ、スモッグ、
でした。
あとはタオルや体操服、スモッグに名前つけ等がありましたが、基本買って済ませてしまいました。
絵本バックは2さんと同サイズくらいです。

幼稚園によって、準備するものが違うと思いますので、作ってみていらなかったら勿体ないと思います。
通園バックはリュックか肩掛けか自由ですが、やはり市販のものを買いました。

どこに赴任されるかギリギリまでわからないなら、入園式に間に合うかも微妙ですね。

No.5 14/11/04 17:41
お礼

>> 2 うちは通園バッグというのがないのですが。。。絵本を入れる手提げバックのことかな?だとすると、横45、縦30センチ程度と言われました。 働く主婦2さん、お返事ありがとうございます!
そうです(^_^)『手提げバッグ』っていうんですね?スミマセン!よくわかってなくって…(・・;)
幼稚園指定のかばん以外に持って行くバッグのことです。
絵本を入れたりするんですね!
あと着替え(ジャンパーとか)を入れたり、スモックを入れたりするバッグも作る幼稚園が近所にあります。

サイズ、ありがとうございます!
様々な幼稚園のサイズを聞いて、似たり寄ったりのサイズであれば、今から作成してみようと思ってます。

参考にさせていただきます♪

No.6 14/11/04 17:48
お礼

>> 4 娘の幼稚園は、 絵本バック、コップ入れ、上履き入れ、スモッグ、 でした。 あとはタオルや体操服、スモッグに名前つけ等がありましたが、基… 通行人4さん、お返事ありがとうございます!
そうなんです…入園式には間に合うと思いますが、幼稚園に空きがあるかわからないので不安です。でもこればかりは仕方ないので(∋_∈)

バッグ等の情報ありがとうございます!
ものすごく沢山作成するものがあったんですね!

昨年、事情があり年少での入園をキャンセルすることになったので、ネーム付けは少ししてました!
入園に向けての準備って沢山あるので、小さな次男のことを考えると今から出来ることをしたいと思い相談させていただきました。

また何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

No.7 14/11/04 18:03
お助け人7 

以前、幼稚園などで使用するバッグなどの作り方が載っていたサイトがありました。
どれだったか忘れたんですが、幼稚園バッグ 手作り で検索してみるとか😃

No.8 14/11/04 18:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの子供達の幼稚園は、肩掛け幼稚園バッグ、絵本バッグ、体操服袋(巾着)、上靴入れ、コップ袋、弁当箱入れ、肩掛けの水筒入れも傷むので作ったりしました。
絵本バッグは肩掛けベルトもつけました。
水筒入れは麻紐で編みました。
丈夫だし、汚れが目立たないし、ナチュラルで私は好きでした。
着替えやスモッグを入れる体操服入れの巾着は、紐の長さの指定はありました。
手芸店に入園グッズレシピがあるので、それが参考になると思います。

でも、私立でバッグやリュックが指定だと作ってもいらなくなってしまいますね…

うちは息子が小学校入学してからも、絵本バッグ、体操服入れ、上靴入れを使っていますが、パトカーや消防車なんかがカラフルにプリントされている柄なので、そのうち嫌がられそうです。
そしたら、まだ使えるのに作り直しです。

もっとナチュラルな柄で作れば良かった(>_<)

参考になればよいですが…

No.9 14/11/04 18:21
通行人9 

絶対に作って使う物は上靴入れぐらいだと思います。

息子が来春幼稚園に入園しますが、園指定のサイズで給食袋、ランチョンマット、衣装袋(大中小)、メロディオン袋、スティック袋、が必要です。

転勤と言う理由なので受け入れはして貰いやすいと思います。
住む場所が決まった時点で幼稚園探しをネットでして直接幼稚園に必要な物は確認してからの方が無駄が無いかな

お金を出せば作ってくれる店も有るので、時間が無ければ仕方無いと諦めて作って貰う選択を持ってみてはいかがでしょう

No.10 14/11/04 18:55
お礼

>> 7 以前、幼稚園などで使用するバッグなどの作り方が載っていたサイトがありました。 どれだったか忘れたんですが、幼稚園バッグ 手作り で検索して… お助け人7さん、お返事ありがとうございます!
そういったサイトがあるんですね(^_^)
探してみますね☆ミ

全幼稚園、サイズが統一だとありがたい転勤族です(笑)
ありがとうございました!

No.11 14/11/04 19:02
お礼

>> 8 うちの子供達の幼稚園は、肩掛け幼稚園バッグ、絵本バッグ、体操服袋(巾着)、上靴入れ、コップ袋、弁当箱入れ、肩掛けの水筒入れも傷むので作ったり… 通行人8さん、お返事ありがとうございます!
そんなに作成したんですね(・・;)
裁縫が苦手な私には、考えるだけでもパニックです(∋_∈)
やはり通う幼稚園で使わなくても、普段のお出掛けとか、何かに利用できるだろうし、裁縫苦手だからこそ時間が必要なので、早めに行動しようと思います!
次男にも使えますしね!

麻で編んだり…なんて、私には未知の世界です。
裁縫得意なんですね(^O^)羨ましいです♪

幼稚園によってはキャラクターが付いてるものはダメ!とかあるようなので、2パターン作るとかも良さそうですね!

参考になりました!
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

No.12 14/11/04 19:11
お礼

>> 9 絶対に作って使う物は上靴入れぐらいだと思います。 息子が来春幼稚園に入園しますが、園指定のサイズで給食袋、ランチョンマット、衣装袋(大… 通行人9さん、お返事ありがとうございます!
来春入園なんですね!これから準備で忙しくなりますねo(^-^)o
沢山作成するものがあって、大変そうですね…。

確かに、幼稚園が決まってから問い合わせて作成するのが無難だと思います!…が、次男を見てもらえる人も居なく、裁縫の苦手な私には時間が沢山必要で(^^;
作成して幼稚園で必要なくても、違うことで使えたり、次男に使えたりすることを考えてます!

お店で作成してくれたり、裁縫屋さんでも売ってますよね。
どうしても作成出来なかったら既製品で勘弁してもらいたいと思います(^_^)

参考になりました!
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

No.13 14/11/04 20:05
通行人13 

というか、ホントに4月入園できる園があるな心配した方がいいような…

No.14 14/11/04 20:52
通行人14 ( ♀ )

私も転勤族でした。
幼稚園はそこまでサイズに厳しくなくてだいたいこれぐらいというところがほとんどでしたよ。
うちの場合必要なものは絵本を入れるレッスンバッグ(手提げバッグ)、体操服入れ、コップ入れ、上履き入れ。これに園によってはランチョンマット。
コップ入れや上履き入れは市販のもので大丈夫でしょう。

レッスンバッグですが絵本が入ることが大前提になりますから最低でも縦30cm横37cmが必要です。
余裕を持って縦32cm横42cmぐらいがおすすめ。これだと大きめ絵本も入るかと。
体操服入れは大きめで縦横両方33cmぐらいかな~。

引越し先が決まったらすぐ園を探して電話で転入打診なさってくださいね。
うちも今のところに引っ越した時はあっちこっちに断られて(いっぱいですって)大変でした。

No.15 14/11/04 22:56
お礼

>> 13 というか、ホントに4月入園できる園があるな心配した方がいいような… 転勤だから、仕方ないですね。
それは私たちがどうすることも出来ない問題なので…

No.16 14/11/04 23:06
お礼

>> 14 私も転勤族でした。 幼稚園はそこまでサイズに厳しくなくてだいたいこれぐらいというところがほとんどでしたよ。 うちの場合必要なものは絵本を… 通行人14さん、お返事ありがとうございます!
同じ転勤族ということで、アドバイスもしていただき、とても有り難いです。
やはり園を探すのに苦労されたんですね…。不安要素です。
しかし、こればかりは辞令が出るのが遅いので仕方ないですよね…。
希望の教育方針の幼稚園に入ることは出来ないですよね。

バッグのサイズは、キッチリ寸法通りじゃなくても、多少余裕もたせて作ってもいいんですね!
そこまでシビアじゃないんですね(^_^)
とても解りやすく寸法も教えていただき、大変参考になります!

無事、幼稚園入園できるように、願かけのつもりで作製したいと思います。
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

No.17 14/11/04 23:25
通行人17 ( 20代 ♀ )

うちの園は通園バッグは指定のリュックです。

作ったのは、手提げの布袋(絵本などいれる)、お着替えを入れておくナップザック、上靴袋、コップ入れくらいですね。
サイズは今メジャーが手元にないのではかれずすみません。

給食ナプキンも手作りされてるお母さんもいますが、うちは市販のものです。

No.18 14/11/05 00:47
通行人18 

娘の通う幼稚園は、通園リュックと上靴入れは、園指定のものですが、手提げやコップ入れなどの指定はありません。目安のサイズはありますが、手作り、既成品どちらでもいいです。

たまたま、来年入園の息子の手提げを今日作りました。参考になればいいですが…

手提げ、縦30横40ヒモは30センチ

ランチョンマット、縦30横40

お弁当袋、コップ入れは、サイズの目安はなく、出し入れのしやすい口まわりで、うちの場合、お弁当袋に、おしぼり入れやお箸も一緒にいれるので、ちょっと大きめにしました。

No.19 14/11/05 08:00
お礼

>> 17 うちの園は通園バッグは指定のリュックです。 作ったのは、手提げの布袋(絵本などいれる)、お着替えを入れておくナップザック、上靴袋、コッ… 通行人17さん、お返事ありがとうございます!
通園バッグは指定が多いんですね。
手提げバッグの勘違いで質問してしまいました!
上靴入れが必要だと皆さんから言われ、びっくりしました。
キャンセルした幼稚園が裸足保育のせいか、上靴が必要なかったので、こうしてアドバイスいただき有り難いです!

給食ナプキンまで手作りとなると、全てで沢山の生地が必要になりますね(・・;)

母は大変ですね(^^;

No.20 14/11/05 08:08
お礼

>> 18 娘の通う幼稚園は、通園リュックと上靴入れは、園指定のものですが、手提げやコップ入れなどの指定はありません。目安のサイズはありますが、手作り、… 通行人18さん、お返事ありがとうございます!
来春入園なんですね(^_^)
作製お疲れ様です♪

園からのサイズの厳しい規定がないのは助かりますね!
やはり大きめに作った方が使いやすいのでいいですもんね!

作製に間に合わないとか、作製できる状況じゃなければ既製品を購入しますが、やはり子どもの為に手作りしたいと思います。

手提げバッグの紐、けっこう長いんですね!

サイズも詳しく教えていただき、ありがとうございました!
また何かアドバイスがありましたら、教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧