注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

やはり手術しかないのか

回答13 + お礼13 HIT数 5571 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/11/07 09:07(更新日時)

巨大子宮筋腫があります。大きい所の長さで16cm。小さ目なのもあるようです。
重労働や過食、冷えやストレスとアルコールで数年で大きく育ててしまいました。
一ヶ月半から二ヶ月後に手術をします。
しかし、足もみや、冷え取り、食事療法などの東洋医学、中医学、栄養学を熟知された方などの話を聞きに行き迷っています。
小さくなると‥

やはり、メスは入れず自力で治したい‥
ですが、他の臓器の関連性もあるし大きいのでやはり一度とってから、再発しない様にそこで東洋医学で身体をかえ改善していったらいいのか。
8年程体にあったのだから、半年程手術を延ばしてもう少し色々やってみてから決断してもいいのではないか‥
よく分からない文章ですみません。
経験談や詳しい方、アドバイス下さい。




No.2154808 14/11/04 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/04 17:32
通行人1 

転移の心配はないんですか?だったら自力で治したいと思うけど、転移の心配があるなら手術してしまったほうがいいと思います。手術となると、子宮を全摘になっちゃうんですか?

No.2 14/11/04 17:49
通行人2 ( ♀ )

悪性でないなら、大きくならない様に注射で抑えて過ごす人もいます。
私の母親なのですが、貧血になりながらも閉経まで注射で過ごしました。
近所のオバサンは主さんの様に色々と3年以上試して、小さくならなくて諦めて手術しましたよ。
『お金のムダやった❗😠』と言ってました。😅

選ぶのは主さんなので、良く考えて下さい。😄

No.3 14/11/04 17:58
通行人3 

色んな方法はありますが、それは手術後に再発防止とか、回復を早める為に・・という感じで思っておくといいかも。まずは、手術して取り去ってしまいましょうね!!

No.4 14/11/04 18:54
通行人4 

そんなに大きくなってしまっているなら大きくなった筋腫は手術で取り除いて、その後東洋医学等で体質改善とかしていったらいいんじゃないかと私は思います。

No.5 14/11/04 19:36
お礼

>> 1 転移の心配はないんですか?だったら自力で治したいと思うけど、転移の心配があるなら手術してしまったほうがいいと思います。手術となると、子宮を全… 子宮筋腫とは良性の腫瘍です。
ですが、百パーセントという事はありません。手術中に検査して万が一悪性なら、全摘します。

No.6 14/11/04 19:38
お礼

>> 2 悪性でないなら、大きくならない様に注射で抑えて過ごす人もいます。 私の母親なのですが、貧血になりながらも閉経まで注射で過ごしました。 近… やはり難しい事なのですね‥ここまで大きいのなら尚更ですね。

No.7 14/11/04 19:39
お礼

>> 3 色んな方法はありますが、それは手術後に再発防止とか、回復を早める為に・・という感じで思っておくといいかも。まずは、手術して取り去ってしまいま… やはりそうですよね‥。
色んな事調べすぎて何が良いのか、分からなくなってました。

No.8 14/11/04 19:42
お礼

>> 4 そんなに大きくなってしまっているなら大きくなった筋腫は手術で取り除いて、その後東洋医学等で体質改善とかしていったらいいんじゃないかと私は思い… 大き過ぎますよね。
自身もないのに先延ばしにして、変な事になっても怖いし。考えなおします。

No.9 14/11/04 20:06
通行人9 

拳大の2つありました。
摘出した時に、小さいのも4つとれました。

私の場合、薬で生理をとめても小さくなりませんでした。
大きくなってくると、位置によっては他の臓器を圧迫します。
主さんは、筋腫による弊害がありますか?
私は生理痛が重い(薬がないと全く過ごせない)くらいでしたが、なかには生理が終わらない人もいるようです。
私は背中とお腹にあったのですが、腹部でさわってわかるサイズになってました。

術後の生理痛は嘘のようになくなりました。

その後の不妊治療でまた筋腫がみつかりましたが、妊娠して小さくなったようです。

No.10 14/11/05 06:55
お礼

>> 9 たいへんでしたね‥
弊害はやはり圧迫感と浮腫み。
お腹の膨らみが妊婦みたいで‥貧血は全くなく生理も通常です。

No.11 14/11/05 07:11
通行人11 

手術した方がいいと思います。
私も21才のときに筋腫の手術しました。男性のこぶし大あったそうです。
最初の病院では子宮全摘しないとダメと言われました。まだ未婚なのにそれは困ると、別の病院へ行ったところ、筋腫だけ摘出できます、ラクな手術ですよ、と言ってもらいました。

それだけ大きいと小さくなる可能性はまずないので、摘出したほうがいいかと思います。大事に持ってても仕方ないものですもの…
そんなに大変な手術ではないですよ。
お大事にして下さい。

No.12 14/11/05 09:59
お礼

>> 11 そうですか‥‥
病院の先生が淡々としていて、それも少し引っかかってるのですが。
メスは嫌ですが、正直早く無くなって欲しいです。ご丁寧に有難うございます。

No.13 14/11/05 10:35
経験者さん13 ( ♀ )

私も、32歳のときに筋腫の核出手術をしました。
結婚を控えていて、このままでは子どもは産めないと言われ、否応なく手術しました。
赤ちゃんの頭大のものと拳大のものと、その他大小合わせて14個約2kgありました。
これだけあれば、手術もやむ無しで、諦めがつきましたが😅

やはり、手術がいいかな、と思います。
産婦人科も、一件ではなく、セカンドオピニオンを受けられた方がいいですね。
お医者さんによって、多少は言うことが違うので、主さんが一番しっくり来る、納得して任せられるお医者さんを選ばれてはと思います。
やっぱり、大きなことですものね。

ちなみに私の場合は、縦切りの開腹手術で、入院期間は2週間、その後1ヶ月自宅療養して職場復帰しました。
復帰後1ヶ月は、10時~16時の時差勤務でした。
傷跡はそんなに痛くはありませんでしたが、1年くらいは時々シクシク痛みましたね。
お腹はペタンコになって、嬉しかったです。

納得のいく治療を、受けてくださいね。

No.14 14/11/05 11:04
お姉さん14 

8年かけて育てた筋腫が半年そこらで小さくなるとは思えないけど…
今の悪影響と天秤にかけたら、手術した方がメリット大きいんじゃない?

No.15 14/11/05 12:41
通行人9 

浮腫みと圧迫感だと、そこまで危機感は無いと思いますが、大きければ大きいほど、開腹も大きくなると思います。
前述した通り、背中側にもあったため、私はヘソ下から下腹部までのかなりの縦切りになり、しかも子宮の内側よりにもあっため、出産は帝王切開を余儀なくされました。
子宮のどの位置にあるかも重要なファクターのようです。
切らなくて済むなら切りたく無かったですが、ずっと違和感と戦うのに私は堪えられませんでした。
当時26の時で、結婚一周年がベッドの上でした。

結局決めるのは主さんですが、8年育ってきたものが、すぐ治るとは限らないので、○年までに治療して小さくならなかったら手術する!とか期限を決めてもいいのではないでしょうか。

No.16 14/11/05 13:09
案内人さん16 ( ♀ )

子供さんはいらっしゃるのでしょうか?

私のお友達は40才で閉経したといってました。

閉経すれば小さくなるといいます。

私も6個あります。1個は下から出てきて捻ってとりました。貧血と出血凄かったです。

オムツナプキンしても漏れてしまうほどでしたが私も閉経してピタリと止まりました。

筋腫も小さくなったみたいです、

これから出産される予定あるのでしたら手術してとるしかないのでは?


No.17 14/11/05 14:02
通行人17 

私も何年か前に筋腫の手術をしたものです。

私の場合は半年かけて注射で筋腫を小さくしてから内視鏡での手術だったので比較的身体に負担なくすみました。

手術が嫌だという主さんも気持ちも分かりますが…生理があるかぎり筋腫は大きく育ってしまうと病院の先生は言っていましたょ…

私の場合はその筋腫によって貧血になっていたので手術にふみきりましたが…

自覚症状がなくそのまま生理が上がる年令まで何もしないという方も中にはいるみたいですね。

主さんが納得いく治療方が一番だと思うので…主治医の先生と良く相談しながら今後のことは決めていったほうが良いですょ!

 

No.18 14/11/05 19:52
お礼

>> 13 私も、32歳のときに筋腫の核出手術をしました。 結婚を控えていて、このままでは子どもは産めないと言われ、否応なく手術しました。 赤ちゃん… たくさんあったんですね。
やっぱり、違うお医者さんの意見も必要ですね。今はしっくりこない‥
ご丁寧に有難うございます。

No.19 14/11/05 19:54
お礼

>> 14 8年かけて育てた筋腫が半年そこらで小さくなるとは思えないけど… 今の悪影響と天秤にかけたら、手術した方がメリット大きいんじゃない? 半年間で色々して少しでも小さくなっていたら、親にも説得できるし、これから長くなりますが時間をかけて付き合っていこうと思ったんですけど。
簡単な事ではないですね。

No.20 14/11/05 19:57
お礼

>> 15 浮腫みと圧迫感だと、そこまで危機感は無いと思いますが、大きければ大きいほど、開腹も大きくなると思います。 前述した通り、背中側にもあったた… 違和感辛いですね‥本当に。
皆さんのご意見聞いて、ほぼ心は決まってきました。有難うございます。

No.21 14/11/05 20:03
お礼

>> 16 子供さんはいらっしゃるのでしょうか? 私のお友達は40才で閉経したといってました。 閉経すれば小さくなるといいます。 私も… 独り身です。
筋腫持ちの方は多いですねぇ‥
子供は産むつもりはないんですが、やはり子宮をとるのはショックです。

No.22 14/11/05 20:08
お礼

>> 17 私も何年か前に筋腫の手術をしたものです。 私の場合は半年かけて注射で筋腫を小さくしてから内視鏡での手術だったので比較的身体に負担なくす… このまま生理があがるまでおいておいたらとんでもない事になりそうです‥
ご丁寧に有難うございます。

No.23 14/11/05 20:10
通行人9 

余程でなければ、子宮を残すように筋腫だけを取ってくれますよ。
ただ、子宮が残るということは、再発する可能性があるということでもありますが。

閉経後や出産後の人だと、全摘が多いかもしれません。

気になることはどんどん医師に確認していきましょう。納得してから、決めた方が良いです。

No.24 14/11/05 21:02
お礼

>> 23 子宮が凄い伸びてるらしいです‥同じ生活習慣なら再発はしますね、きっと。手術をしたなら修復能力をつけれるように頑張ります!徹底的に身体をかえていきます。
有難うございました。

No.25 14/11/07 00:29
通行人25 

お子さんを望んでおられないなら、全摘もひとつの手かもしれませんよ。

母も若い頃(30代)、子宮筋腫で子宮を全摘しています。
母の姉が子宮体癌で、若くして亡くなっていましたので、残せると言われたものの、あえて事情を話し全摘をお願いしたようです。

子宮頸癌も年々患者数が増えていますしね…。

No.26 14/11/07 09:07
お礼

>> 25 そうですね‥。
子どもが本当にいらないかどうか、まだこれから子どもが欲しいと思える人に出会えるかもしれないと頭のどこかで思ってるんでしょうね。
でもまぁ、婦人系は色々やっかいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧